[掲示板に戻る]
過去ログ
キーワード 条件 表示

[1520] Re:[1519] [1518] [1517] [1516] [1515] [1514] [1513] MC9C08JS08でCRC Error 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2009/10/06(Tue) 18:13  

> これがCodeWarrior(Freescale)の仕様だとすると、困ったものですね。

まぁ,警告のひとつくらい出すくらいの手間を惜しまなくたっていいだろうとは思いますよね.
良いのか悪いのか,PSoCで鍛えられる(?)とこの程度のことは「レベル1」っていう感じですが(笑)


[1519] Re:[1518] [1517] [1516] [1515] [1514] [1513] MC9C08JS08でCRC Error 投稿者:ikkei 投稿日:2009/10/06(Tue) 09:45  


> 多分リンカコントロールファイル(.prm)をJS08用のものと
> 差し替えないと駄目なんでしょうね.
これがCodeWarrior(Freescale)の仕様だとすると、困ったものですね。
リンカコントロールファイルの名前はJS16用だとかJS08用だとか書いてないですから。(確かに、中には書いてあるが)
でも、MCUを変更するとMC9S08JS16.hがMC9S08JS08.hに変わったりするので、てっきりマップも変わるものだと思ってしまいます。
さらに、コンパイラもエラーを出さない上に、BootLoaderも書けない領域に書いてますと教えてくれないなんて。
今までルネサスや富士通のマイコンをいろいろいじってきましたが、
それらのマイコンでは、て言うか、普通のマイコンなら、
デバイス指定をして、デバイス設定ファイルをインクルードするだけで、マッピングを自動でしてくれるのは当たり前ですからね。
今回は、こんな変な仕様のマイコンも有るんだと勉強させてもらいました。


[1518] Re:[1517] [1516] [1515] [1514] [1513] MC9C08JS08でCRC Error 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2009/10/06(Tue) 03:25  

とりあえず動いたようでなによりです.
>TR0908Fを解凍したフォルダで、MCUをMC9C08JS08に変更しただけでは
JS08にターゲットを変更でしたか.見落としていました.
多分リンカコントロールファイル(.prm)をJS08用のものと
差し替えないと駄目なんでしょうね.
Edit->Standard SettingのLinker for HC08で「Use Template」でテンプレートを持ってきて上書きしてしまう
等すると良いのかもしれませんね.


[1517] Re:[1516] [1515] [1514] [1513] MC9C08JS08でCRC Error 投稿者:ikkei 投稿日:2009/10/05(Mon) 20:49  

> 10. When using internal VUSB33 as supply, there needs to be an external cap.
これは内部のレギュレータをsupplyとして使用する場合には外部にコンデンサが必要だと言う意味だと思います。

コンデンサを付けずに、試しに簡単なコードを書いてやってみたらエラーが出なくなりました。
それならと、プロジェクトをMC9C08JS08用に作ってLEDBLINKのmain.cを読み込んでコンパイルしたものだとやはりエラーが出ません。

どうもTR0908Fを解凍したフォルダで、MCUをMC9C08JS08に変更しただけではエラーが出るようです。
いろいろ比較してみると格納アドレスがC400のままです。
MCUを変更しただけではmapファイルを作り直してくれないようです。

結局原因は謎ですが、エラーが出なくなりました。
お騒がせしてすいませんでした。


[1516] Re:[1515] [1514] [1513] MC9C08JS08でCRC Error 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2009/10/05(Mon) 07:41  

> 電源と言えば、3.3Vは必要ないのでVUSB33にコンデンサを付けなかったのですが、これですかね?

VUSB33だと思いますが,これはReference Manualによると
VUSB33 is connected to the internal USB 3.3 V regulator.
ということですので,USBで使われています.
で,Figure 2-3. Basic System Connections
のNotes:で
10. When using internal VUSB33 as supply, there needs to be an external cap.
ともありますので,外から3.3Vを供給しないとき(内部のレ
ギュレータを使うとき)は外部にコンデンサをおごってやる
必要がありますね.


[1515] Re:[1514] [1513] MC9C08JS08でCRC Error 投稿者:ikkei 投稿日:2009/10/04(Sun) 21:59  

回答、どうもありがとうございます。

> 多分,CRCエラーではなくて,その前のPorgrammingでエラーに
> なっているのでしょうね.
なるほど、書き込みの段階でエラーになっているのですね。

> とりあえず思いつくのは水晶か電源か・・っていうあたりでしょうか?
了解です。
電源と言えば、3.3Vは必要ないのでVUSB33にコンデンサを付けなかったのですが、これですかね?
とりあえず、再度電源周りをチェックしてみます。
どうもありがとうございました。




[1514] Re:[1513] MC9C08JS08でCRC Error 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2009/10/04(Sun) 04:56  

多分,CRCエラーではなくて,その前のPorgrammingでエラーに
なっているのでしょうね.
別段これといった細工もなく動いてしまったので,これといって思い当たるところはありませんけども(今改めて弄ってみても特に問題なく書き込みできています)
とりあえず思いつくのは水晶か電源か・・っていうあたりでしょうか?


[1513] MC9C08JS08でCRC Error 投稿者:ikkei 投稿日:2009/10/03(Sat) 19:38  

MC9S08JS08を入手、トラ技の記事のサンプルをMakeして
そのままブートローダで書き込みをしたのですが、
CRC Errorが出てうまくいきませんでした。
何か必要なことが他に有るでしょうか?

File Selected: [C:\Freescale\TR0908F\bin\Project.abs.s19]
Erasing ... 0x0 Done
Programming ... 0xFFFE Error
Doing CRC ... CRC Checksum Error Error while doing CRC

よろしくお願いします。


[1512] Re:[1511] カミソリは銹びず トランスピュータ再生? 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2009/10/01(Thu) 02:20  

トランスピュータ,懐かしいですね.
今だとFPGAで複数のトランスピュータ互換コアが乗せられるような時代なんですよねぇ
あの頃からしたら夢のような時代なのにやっていることにちっとも夢を感じないという
のも寂しいな・・などとふと遠い目になってしまいます.



[1511] カミソリは銹びず トランスピュータ再生? 投稿者:ZeN 投稿日:2009/09/28(Mon) 23:30  

 PRoCを目当てにインターフェースNov.09
買ったら表記記事がP132に載っていました。

 1995年頃科学衛星を作っているグループとつきあいがあり
あの頃のプロトタイプはトランスピューターを100個近く
使っていたそうです。

 理由は数式で動くから!
おっかむという言語が皆さんお気に入りでした。
 あと何にも考えずにマルチプロセッサーが出来るので
センサーとかコントローラーとか細かく切り分けるのに便利。
 たくさん使っても簡素な32ビットスタックマシンなので
消費電力もたいしたことないと言っていました。
 まあ当時はNeXTCubeで開発していたそうですが
CPUの68040なんて25MHzで15Wほど自然空冷でOK
今思えばエディアカラの楽園でした。

 笑い話だったのは
衛星がいつまでも飛べないので
最終的にトランスピュータを20個ほどに整理。
 先に予算が付いた地上設置タイプは
100個近くで運用開始して
外人研究者にボストークといわれていたそうです。
(ボストークロケットの噴射口は25個)

 まじめに10nSでアプリケーションスイッチっていうのは
パイプラインを巧妙に利用しているとはいえすごい。
評価ボード1万円というのもクラっときます。

 bitは遠くなりにけり