Table Talk
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ]
雑談部屋です。PSoC関係の質問等はPSoC フォーラムへどうぞ


[1711] Re:[1710] [1709] [1708] PS-DSH01-5LP? 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2014/05/11(Sun) 16:27  

うまいことすり抜けられるかと期待したんですけど、
駄目でしたか・・・・・残念。
Creator3であっさりPSoC5をあっさり見捨ててくれましたからねぇ・・・・(まったく、Cypressときたら・・・)


[1710] Re:[1709] [1708] PS-DSH01-5LP? 投稿者:ectoyfan 投稿日:2014/05/11(Sun) 15:35  

> Creator3でプロジェクト作成して
> BootloadableのConfigでBootloaderのHEXを指定すれば・・

おっと,そういう手は思いつかなかったです.MiniProg3直は無理だろうけど…ということですか.試してみます.ありがとうございます.

(試してみました.ごそごそ…)

うーん,うまくいかないです.APIの合成中に
API Generation ...
Error: bse.M0202: Internal Error (aborting): オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。 (App=cydsfit)

といって止まってしまいます.ググってみたら,cypressの掲示板に説明がありました.
http://www.cypress.com/?app=forum&id=2492&rID=86320
なんかくやしい.


[1709] Re:[1708] PS-DSH01-5LP? 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2014/05/11(Sun) 11:53  

お久しぶりです。
>DSH01-5は元気ですがCreator2.xまででしかプログラミングできないのでちょっと泣きが入ってます.

駄目でしたか。Creator3でプロジェクト作成して
BootloadableのConfigでBootloaderのHEXを指定すれば・・



[1708] PS-DSH01-5LP? 投稿者:ectoyfan 投稿日:2014/05/10(Sat) 22:17  

PSoC基板コレクター状態のectoyfanです.先日のメガセミナーでPSoC4基板をもらってコレクションが増えました(笑).

イゼルローン日誌より:
>ついでにPSoC5LPを乗せたものも一緒に組み立ててもらったのだけど

さだめしPS-DSH01-5LPというところでしょうか.うちのDSH01-5は元気ですがCreator2.xまででしかプログラミングできないのでちょっと泣きが入ってます.さすがに「よかったら5LP版お売りしますが」といわれてもいま買えないですけど(笑).自分で貼り替えようかとも思いましたが,1個数千円のチップだし腕も度胸もないしで,当分はこのままかな(ナサケナイ).

CQのPSoC5LP基板+教材類はとてもよくできていて楽しんでおりますが,GPIOを3.3Vと割り切ったことや,RTOS前提でサンプルができていることなど,いかにも現代的だなあという印象で,もうちょっとゆる〜く古臭く楽しみたいなあ,と思わなくもありません.旧い石で遊ぶときに5Vにしたいとか.単なるマイコン小僧くずれのノスタルジアですが.

http://ectoyfan.blog.ocn.ne.jp/


[1707] Re:[1706] コンパイラのライセンスキー 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2014/04/12(Sat) 16:57  

以前二つキーを持っていて、片方しか使っていなかったので、どこかに残骸でもあれば差し上げようと思ったのですが・・ちょっと見当たらないですね。インストールしていたPCも一回HDDが吹っ飛んでいるので、レジストリから発掘しなおすのも無理そうです。
デザインしなおして、手作業で移し変えるしかないでしょうか。


[1706] コンパイラのライセンスキー 投稿者:edy 投稿日:2014/04/05(Sat) 16:34  

ご無沙汰しております、相変わらずPSoC 1で悪戦苦闘しておりますedyです。
ところでPSoC Designer4のコンパイラのキーなんて今更手に入るんでしょうか?
古いプロジェクトを開こうとしたらDesigner5では開けず、Designer4を落としたのですがキーが必要と言われました、そんなものもうないし・・。
古いプロジェクトはあきらめて、どうにか当初の目的は達成できそうなところまでこぎつけました。
イリーガルな方法で入手しようなんて思ってませんけど、ちょっと残念なので。

http://edycube.blog2.fc2.com/


[1705] Re:[1704] [1701] 電源OFF時の「キュッ」という音 投稿者:田辺敦司 投稿日:2013/11/18(Mon) 23:52  

ご回答ありがとうございます!そうですね、音は振動ですものね。
自分の無知がまた一つわかってしまいました。もっと勉強致します。
ほんとそのうち何か御礼させて下さい。今後ともよろしくお願い致します。
失礼致します。



[1704] Re:[1701] 電源OFF時の「キュッ」という音 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2013/11/18(Mon) 22:08  

> 電源から「キュッ」という音がします。
>
> そんなパーツってあるでしょうか?何かを間違えているのでしょうか?

コイルも音を出しますね。巻き線は即ち電磁石ですので、
周囲にある磁性体(コアも・・ですね)を動かそうと
しますし、自身で作った磁界で巻き線自体も動こうとする
(モーターと同じ理屈ですね)ので、動くところが
あれば振動して音が出ます。
場合によってはコンデンサからも音が出たりしますね。
充放電に伴って極板が動こうとしますので。

スイッチング電源だと通常発振周波数は40kHz以上に
なっていると思いますが、電源OFF時に発振周波数が
下がってきて可聴域を通過するときに音が聞こえると
いうのはあると思いますよ。


[1703] Re:[1702] [1701] 電源OFF時の「キュッ」という音 投稿者:田辺敦司 投稿日:2013/11/18(Mon) 05:42  

P73様

おありがとうございます、確かに銭にもならないことばかり書いて申し訳ないです。コンサルティング料支払いしないといけないですね。
PSoCはもちろんColdFireとかRaspberryとか、興味はまんまんなのですが、
いかんせんシングルタスクな人間なので、
買っただけで満足で終わるパターンが多く(鉄道模型の信号の制御とかやりたいな〜とは思いつつ。)、自分でもなんとかしないとと思いつつ、
今は68に集中しています。


68の電源、2台同時に修理していたのですが、1台は前電源を切った状態で(PowerControlをGNDに落としたまま)主電源を切れば、キュッと言わなくなりました。
もう1台はまだGNDに落としても電源が落ちず、そのまま主電源を切ればキュッと言うままです。

いかんせん古いハードなので資料も少なく、手探りですが勉強あるのみです。
とりあえず電源治った方をXVIに組み込んで、1台復活させます。


[1702] Re:[1701] 電源OFF時の「キュッ」という音 投稿者:P73 投稿日:2013/11/17(Sun) 12:02  

田辺さん、たまにはPSoCも可愛がってくださいね


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]