Table Talk
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ]
雑談部屋です。PSoC関係の質問等はPSoC フォーラムへどうぞ


[1620] Re:[1619] スイッチ不良 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2011/11/14(Mon) 19:57  

> どんどんスイッチ類がバーチャル化されていく昨今,スイッ
> チやボリュームなんてのは高級品以外全滅してしまうんだろ
> うな,
そういえば、オシロスコープのスイッチ類も、昔の方がずっといいものを使っていたとかっていうのもあるみたいですね。
とにかく、何でも低コスト、低コストで、なんだか良いものを作るより、お金が優先っていう感じがしますね。

> 入力音声の周波数成分に応じてグライコを動かしてる,ってイメージでいいのかな.こんなの見つけました.
> http://www.geocities.jp/gokigokigokichi/bocoder/vocoder.htm
あぁ、あたりだったみたいですね。狭帯域のBPFはPSoCが得意ですから、1帯域にひとつのPSoCっていう感じでいけるかも?


[1619] スイッチ不良 投稿者:ectoyfan 投稿日:2011/11/13(Sun) 23:38  

そのSX-150MkIIですが,どうも(2回路3接点スライド)スイ
ッチの不良のようで,良品交換ということになりました.ONと
GATE(Attack/DecayをOFF)の切り替えができるはずがまったく
同じ動作になってしまいます.

学研さんの対応はとてもよかったです,と記してほめておこうw.

どんどんスイッチ類がバーチャル化されていく昨今,スイッ
チやボリュームなんてのは高級品以外全滅してしまうんだろ
うな,と,怖いというか,さびしい気持ちになりました.直
接目に触れないところでの劣化が烈しいなあ,と.

>あれは・・音声を狭帯域のBPFに通して同じ周波数帯のゲインを変えてやるという感じだったのかな?
入力音声の周波数成分に応じてグライコを動かしてる,ってイメージでいいのかな.こんなの見つけました.
http://www.geocities.jp/gokigokigokichi/bocoder/vocoder.htm

[追記1117] 学研さんとやりとりをして,どうやらハードウェア
は正常で,私の理解に誤りがあったことが判明.学研さんに
迷惑をかけてしまった.記して心より謝りたいと(ry


[1618] Re:[1617] 箱庭プレスリリース 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2011/11/13(Sun) 19:09  

> わくわくします.買うだけ男の血が唸る(激違).
> 販売開始を楽しみにしてます.
ありがとうございます。
販売開始の運びになりましたら、是非遊んでやってください<(__)>


> #これからSX-150MarkIIが来るのでわくわく
おぉ・・ アナログシンセですね(^^
昔、部活でヴォコーダーだのミキサーだのを作っていましたが、ヴォコーダーは結局上手くいったんだろうか??
あれは・・音声を狭帯域のBPFに通して同じ周波数帯のゲインを変えてやるという感じだったのかな?


[1617] 箱庭プレスリリース 投稿者:ectoyfan 投稿日:2011/11/11(Fri) 19:37  

わくわくします.買うだけ男の血が唸る(激違).
販売開始を楽しみにしてます.

#これからSX-150MarkIIが来るのでわくわく



[1616] go.jpとac.jp 投稿者:ectoyfan 投稿日:2011/10/30(Sun) 07:34  

go.jpは政府関係のサイト,ac.jpは教育関係のサイト,
ということで,サイト名の変更は国語研が文科省の
直轄研究所から独立行政法人を経て国立大学系の大学共同
利用機関法人に移管された過程を示しています.kokkenだと
海外の人が何の組織だかわからず首をひねってしまう
というので,しかし国語研の昔の英語略称は NIJLで
国文研と同じになってしまいます(LanguageとLiterature)から,
さてどうなるのかなあ,と思っていたら,まさか
ああくるとは思わず…というパターンです.
国文研や国語研は人間文化研究機構というより大きな
組織の一員となっています.ここのドメインはnihu.jp.
二歩ってチョンボじゃん…(笑)



[1615] Re:[1614] 国文研・極地研 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2011/10/30(Sun) 06:38  

なんとなくあのあたりを走っていたら「ん?今の看板は何??」と、一周してもう一回見たらなんだか建物の外観に似つかわしくない名称で、思わず検索検索・・
正直ほとんど期待していたなかったんですが、意外と面白かったですね。読めたらもっと面白いんでしょうね。

> 国文研は nijl.ac.jp,統数研はism.ac.jp,
> 極地研は nipr.ac.jp,さて国語研は?
> もとはkokken.go.jpといいましたが,現在は...ドロン,パ!
koku.go.jpかと思いきや・・(笑)検索して笑わせていただきました。


[1614] 国文研・極地研 投稿者:ectoyfan 投稿日:2011/10/28(Fri) 23:48  

(日記を見て)
立川へ行かれたんですね.国文研の建物には,
極地研のほか統数研(統計数理研究所)が入って
います.もとはドイツ大使館やら有栖川宮記念公園
やらの近くにあったのですが引っ越してきました.
国文研ももとは戸越銀座の近くにありました.
裁判所を挟んで別の建物になりますが,国語研
(国立国語研究所)も近いです.

さてクイズ.
国文研は nijl.ac.jp,統数研はism.ac.jp,
極地研は nipr.ac.jp,さて国語研は?
もとはkokken.go.jpといいましたが,現在は...ドロン,パ!


[1613] Re:[1612] AY-3-8910 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2011/08/11(Thu) 15:54  

また懐かしい石が出てきましたね。
Z80ボードを自作したときに拡張ボードとして製作して曲を
演奏させた記憶が・・・あの頃は何をやるにしても参考にできる
ものは雑誌程度しか無かったですしね。何をするにも苦労からの
スタートでしたね。



[1612] AY-3-8910 投稿者:ectoyfan 投稿日:2011/08/07(Sun) 23:12  

AY-3-8910なんていうICも出てきました.いわゆるPSG,
Programmable Sound Generator の定番中の定番.
MZ-80Kで鳴らすつもりで買い込んで,結局鳴らせなかった
石です.27年ぶりのリベンジをしようと,
PSoC3 FTKで鳴らしてみました.音が出なくて,すわ,
もう石が古くてダメになっているのか,とかあわてて,
結局レジスタの番号が8進表記だったというオチ(笑).
R11は9番目のレジスタだった…今度は鳴り出しました.
でも音が小さい…あっと思って,音声チャンネル出力を
1kΩでグランドに落としてからAFアンプ(386)に食わせたら
大きな音で鳴り出しました.アンプの入力にCを入れて
いたので電位が決まらなかったのね…この辺が素人の
悲しさだなあ…まあ鳴ってよかった.リベンジ成功…
ということにしておこう…



[1611] Re:[1610] 4027 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2011/08/07(Sun) 13:45  

また懐かしいものが出てきましたねぇ。
DRAMは一回Z80につないでやろうと考えてユニバーサル基板で
DRAMボード作ったんですが、今考えるとずいぶん怪しい配線(笑)
結局DRAMが買い揃えられずにお蔵入りしてしまいましたが、
あれで安定動作っていうのはちょっと無理だったかなぁ?

±5Vと+12Vですね。+12Vを元に+5Vを作るのは良いとして
-5Vは・・・MAX232でも使って-9V程度を発生させてツェナーで
なんていうのは無理ありすぎ・・かなあ?

> #Low Power 462mW(active)27mW(standby)ってのが
> #泣かせる…全然Lowじゃないぞ…
2個で1W弱ですか・・・コンスタントに食うわけではないとは
いえ、そこらじゅうで電圧降下とかグランドバウンスの嵐になりそう・・

コンデンサの容量もまだ結構大きかった時代、


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]