Table Talk
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ]
雑談部屋です。PSoC関係の質問等はPSoC フォーラムへどうぞ


[1610] 4027 投稿者:ectoyfan 投稿日:2011/08/06(Sat) 15:28  

4027という8ピンのICが8個出てきました.
昔もっていたMZ-80Kに刺さっていたものです.
4096bitのDRAM.これが8個で4kbytesです.
MZ-80KのDRAMソケットは8x3列.これに16kDRAM
(4116)をフル実装すると48kのマシンになりました.
中古を譲り受けたときに16+16+4で36kになっていたので,
8000円だして純正のMZ拡張RAMを買い,交換したことを
思い出しました.
ちょっとPSoCにつないでみようかしらん,とデータシートを
インターネットで探して…便利な時代だなあ…ありゃ,
こいつ3電源だ,+5,-5,+12Vの電源がいるのね…
あえなく延期となりました(爆).
#前にトラ技のアンケートに答えてもらった
#I2CとSPIのMRAMつないで遊ぶほうが先だよな〜.

#あ,そうか,むか〜しTK-85の電源に使ってたくそでっかい
#スイッチング電源だったらきっと出てるな〜.
#どこにしまったけ…昔のチップだから電気食うよなあ…
#2MHz動作で最悪30mA(12Vで)見てくれだと…
#Low Power 462mW(active)27mW(standby)ってのが
#泣かせる…全然Lowじゃないぞ…


[1609] Re:[1608] 誤植 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2011/07/28(Thu) 08:28  

書籍に関するご連絡等は出版社の方にお願いいたします。



[1607] Re:[1605] [1604] Invention Board Programmer 投稿者:MJ 投稿日:2011/06/28(Tue) 15:20  

> > 突然の書き込みで失礼いたします。
> > 2004年ごろPastelMagic様にて、Invention Board キットを購入させて頂き使っておりましたが、Invention Board Programmerの入ったCDを紛失してしまいました。CY8C27443-24PXIの書き込みを行いたいのですが、何か良い方法ありませんでしょうか。
>
> Invention Board を引き続き使いたいということでしょうか.ドライバ&プログラマがハードディスクに残っていたので,下記アドレスに置いておきます.ダウンロードされ次第消します.install.exeを実行します.setup.exeはinstall.exeから呼ばれます.XPでは動くと思いますが,Vistaや7で動くかどうかはわかりません.


御対応ありがとうございます。無事ダウンロードできました。引き続きInvention Board を使わせて頂きます。


[1606] Re:[1603] [1602] タフなPSoCってどう作り込むのでしょう? 投稿者:ZEN 投稿日:2011/06/25(Sat) 00:01  

皆さんこんばんは


> 耐放射線ということだとどういう対策打ってるんでしょうね。
 8051系で耐放射線チップを見たことがあります。
SOS基板化とかセンスアンプ強化とか
プロセスとチップデザインの工夫と聞いた記憶があります。

> とりあえずアルファ線は適当なものでくるめば良いとして、
> ベータ線、ガンマ線などはどうなんでしょう。
> 良く○cmの金属云々っていう話がありますが、
> 下手なシールドだとアンテナのようになって再放射なんて
> いうことになりそうな予感もしますが。
 空港で救援物資運搬に行って
雑談で聞いたのですが
今の放射線防護は鉛板でなくて
タグステン板という
さらに比重が重い金並みの代物だそうです。
 ヘリのコックピットに貼り付けたら
過積載で飛ぶのが怖い気がする。


[1605] Re:[1604] Invention Board Programmer 投稿者:ectoyfan 投稿日:2011/06/23(Thu) 17:42  

> 突然の書き込みで失礼いたします。
> 2004年ごろPastelMagic様にて、Invention Board キットを購入させて頂き使っておりましたが、Invention Board Programmerの入ったCDを紛失してしまいました。CY8C27443-24PXIの書き込みを行いたいのですが、何か良い方法ありませんでしょうか。

Invention Board を引き続き使いたいということでしょうか.ドライバ&プログラマがハードディスクに残っていたので,下記アドレスに置いておきます.ダウンロードされ次第消します.install.exeを実行します.setup.exeはinstall.exeから呼ばれます.XPでは動くと思いますが,Vistaや7で動くかどうかはわかりません.

[2011-06-28] ダウンロード完了とのことですので削除しました.


[1604] Invention Board Programmer 投稿者:MJ 投稿日:2011/06/22(Wed) 11:59  

突然の書き込みで失礼いたします。
2004年ごろPastelMagic様にて、Invention Board キットを購入させて頂き使っておりましたが、Invention Board Programmerの入ったCDを紛失してしまいました。CY8C27443-24PXIの書き込みを行いたいのですが、何か良い方法ありませんでしょうか。


[1603] Re:[1602] タフなPSoCってどう作り込むのでしょう? 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2011/06/16(Thu) 08:49  


>  皆さんこんばんは
> なぜか1月以上静かですね。
一ヶ月以上たっちゃいました(汗
都心に行くとだいたい、中野坂上どまりで、秋葉原あたりには
ご無沙汰になってしまってます。
最近部品がDigiKey化しているというのもあるかなぁ。
耐放射線ということだとどういう対策打ってるんでしょうね。
とりあえずアルファ線は適当なものでくるめば良いとして、
ベータ線、ガンマ線などはどうなんでしょう。
良く○cmの金属云々っていう話がありますが、
下手なシールドだとアンテナのようになって再放射なんて
いうことになりそうな予感もしますが。

確かに、宇宙仕様のCPUだの放射線に対する防護って
どうなってるんでしょう。


[1602] タフなPSoCってどう作り込むのでしょう? 投稿者:ZEN 投稿日:2011/06/09(Thu) 22:10  

 皆さんこんばんは
なぜか1月以上静かですね。

 私は先週新宿ミネラルショーと
東京ミネラルマーケットに
秋葉原参りを済ませてきました。

 仙谷で中国製ガイガー管売っていたので
高圧電源作ってピーピー鳴るまで組み上げました。
(ちゃんと人形石とかも買ってきました)

 カウンターを組込うかと思っていたら
マイクロプロセッサーは放射線が強い場所では
ソフトなどを工夫しないと
安定動作しないという書き込みを見つけました。

 放射線もですが、この夏は停電の心配もあります。
電源不安定とか環境擾乱に強いPSoCとは
どのようにシステム全体を設計し
ソフトを書いて鍛えるのでしょうか?

花巻
根子


[1601] 省エネのLED制御は相変わらず555 投稿者:ZEN 投稿日:2011/05/01(Sun) 20:15  

 皆さんこんばんは
4月8日の余震に懲りて
この3連休は秋月電子の通販で
高輝度発光ダイオードを利用したランタンとか
作りました。

 制御は旧世紀式に555でデューティ比を変えたPWMです。
工作レベルが低いのでPSoC使うより簡単です。
(おもしろそうな素子もあるが
入手できないとか表面実装で工作できない)

花巻
根子



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]