Table Talk
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ]
雑談部屋です。PSoC関係の質問等はPSoC フォーラムへどうぞ


[1600] Re:[1599] 今陸前高田市から帰ってきました 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2011/04/16(Sat) 17:26  

二週間以上あいてしまいましたが、お疲れ様でした。

避難所も、いまだまだ大変な状況のところが多いようですね。
(一ヶ月もたって、のんびりアンケートなんて取っている
お役所っていうのも、いかがなものなんでしょう)



[1599] 今陸前高田市から帰ってきました 投稿者:ZEN 投稿日:2011/03/30(Wed) 22:55  

 皆様こんばんは
今陸前高田市から帰ってきました。
28日から30日まで大船渡合同庁舎を拠点に
被災者の内陸一時移送の支援を行ってきました。
行ってみると大変です。
 再建の足手まといにならないよう
老人と就学前の子供達は移動する
という集落もありました。

 私は幸い天気に恵まれ元気に
ちゃんと仕事して帰ってくることが出来ました。
 今日30日昼から雨の予報でしたが
氷上山の神様は慈悲深く
被災者がバスに乗り終える一刻
天気を保たせてくれました。

>この夏はかなりとんでもないことになりそうですね。
 幸い4月5月と余裕があるようなので
その間に対応を考えて生活と仕事のやり方を考える。
出来る人間と組織が生き残るだけです。


花巻
根子


[1598] Re:[1597] 地震の電磁波予知は難しい 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2011/03/28(Mon) 17:55  

今頃は大船渡に陸前高田に出張でしょうか。とにかく大変な
状況で、TVで見ていても「どうしたら良いのだろうか」と
呆然とするばかりで、何もできない自分がもどかしいです。
大き目の余震がありましたが、大丈夫でしょうか?

この夏はかなりとんでもないことになりそうですね。空調が
必須となると、多分生半可な節電ではどうにもならないで
しょう。停電じゃ扇風機も回りませんし。
ちょっと考えてもゾッとします。


[1597] 地震の電磁波予知は難しい 投稿者:ZEN 投稿日:2011/03/25(Fri) 22:09  

 皆さんこんばんは
28日から30日まで大船渡市と陸前高田市に
避難者一時移送の相談員に出かける予定です。

 余震が怖いので電磁波予知を試していますが
残念ながら当てになりません。
 静電場センサー組立キットは
11日から13日にかけては地震があってもなくても
動作するほどむやみと過敏でしたが
最近は大きな余震があっても動作しません。
 RFワールド13号にも載っていたVLF/LF電離層ネットも
今回はとらえることが出来ていないようです。

>東電エリアでは夏場の電力需要をしのげないと騒いでます
今年の温暖期も高温の予報ですから
省エネは正義だけでなく儲ける機会ですね!
水田農業の専門家として
今からビル屋上やベランダの緑化などをお薦めします。
植物は熱中症にならないよう
葉に赤外線反射コートをしています。
 お薦めは私の好みですがシカクマメです。
暑さにめちゃくちゃ強いインドのホースグラムとかが
急にブレークするかも。

花巻
根子善照


[1596] Re:[1595] 遅ればせながら無事です 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2011/03/24(Thu) 08:41  

ZENさん、お久しぶりです。ご無事でよかったです。
ガスの安全装置なんて、普通は付いていることすら
意識しないですよね。

こちらも計画停電とやらもあって、停電対策を考えていると、
いかに電気に依存していたのか改めて痛感しています。
石油ファンヒーターは駄目、ガス給湯器も駄目だから風呂
入れない。マンションだと更にポンプが駄目だから水も出
なくなる。
電話も「ひかり」になってたりするとモデムが停電するから
駄目。ネットもノートPC+WiFiで何とかなっても、基地局側
が落ちたら駄目。
計画停電で、違うグループの会社と連絡しようとすると、
両方が停電時間帯以外の間しか駄目という・・

「有事の際は発動発電機でも」と思っていましたが、燃料
の配送が止まってしまうとアウト。石油ファンヒーター
もいつまで使えるかわからない。
そのうち配送する側の車も動かせなくなってくるという。、

>  まじめな話PSoC5のスマートなパワーコントロール
最後に頼りになるのは、外部からの補給に依存しない物なんだな
と痛感しますね。
東電エリアでは夏場の電力需要をしのげないと騒いでますが、
こうなってくると家庭用ソーラーシステムが一気に普及しそう
です。(太陽電池パネルの生産は大丈夫なのかしらん?)


[1595] 遅ればせながら無事です 投稿者:ZEN 投稿日:2011/03/23(Wed) 22:13  

 遅ればせながらですが
花巻の私は2日停電に見舞われただけで
無事です。

 部屋が書籍流に見舞われたので
リニューアルをやっとしました。

 田舎といえど電力に依存していることを痛感しました。
井戸はあるがくみ上げることが出来ない。
灯油はあるがほとんどFFとファンヒーターで寒い。
懐中電灯はあるがランタンが無く暗い。
ノートパソコンはあるがワンセグ馬鹿にしてTV見えない。
(通電後は悲惨な映像であまり見ないようにしていました)

 21日お彼岸で親戚が集まったら
ソーラシステムのリセットを知らず使えなかった。
ガスの安全装置を解除できず薪ストーブで生活した。
オール電化が災いしカセットコンロを借りて煮炊きした。

 まじめな話PSoC5のスマートなパワーコントロール
例えばソーラシステムで電気自動車を充電し
一朝有事は防災電源にする
といった構想が急速に実用化しそうです。


花巻
根子善照





[1594] Re:[1593] 届きました 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2011/03/13(Sun) 05:27  

基板到着のご連絡、ありがとうございます。
良かったです。


[1593] 届きました 投稿者:go 投稿日:2011/03/12(Sat) 10:18  

無事基盤届きました。


[1592] Re:[1591] 悩ましい円高 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2011/01/29(Sat) 19:18  

>  円高なのでネットショップで無駄遣いしそうなのが怖い。
一頃1ドルいくらだっけ?とか思い出すと「お買い得感」一杯で、つい手をだしてしまいそうになりますよね。

PSoCオシロ話・・はぁ・・・(^_^;
とりあえず最低限データを取り込んで表示するところまではできたんですが、なにせ内蔵A/Dでやっているので、サンプリングレートもごく寂しいものでして・・
あぁ、オシロなら絶縁しないと面白くないよねぇ・・などと考えていたら結構大変なことになりそうな感じです。


[1591] 悩ましい円高 投稿者:ZEN 投稿日:2011/01/28(Fri) 22:01  

 私のところにもPSoC3セミナーの案内が来ており
行ってみたいのですが、今多忙で駄目です。
(現実逃避したい・・・:-)
 PSoC5の時は何とか行きたいです。

 円高なのでネットショップで無駄遣いしそうなのが怖い。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]