Table Talk
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ]
雑談部屋です。PSoC関係の質問等はPSoC フォーラムへどうぞ


[1590] おめでとうございます 投稿者:matty 投稿日:2011/01/04(Tue) 18:36  

本年もよろしくお願いします。

3日まで、忙しく、今やっとお正月です。(笑

今年こそは、PSoC 3/5 の本格稼働を願っております。
PSoC Creator[Production] のリリースもまもなくみたいです。
(PSoC® Programmer 3.12.3 Release Notes より)

>PSoCオシロ話,さっそくわくわく待ってます…
私も期待しておりますw。




[1589] 今年こそ 投稿者:ectoyfan 投稿日:2011/01/04(Tue) 07:26  

4日なので新年始動.今年こそは○○,がいっぱい
ありすぎて,と考えるのもやめることにしたいが
そうもいかない例年通りの始まりだなあ,で,
今年もよろしくお願いいたします.
#勉強する!手を動かす!ちゃんと遊ぶ!!!

>皆様今年もよろしくお願いいたします<(__)>
PSoCオシロ話,さっそくわくわく待ってます…


[1588] 謹賀新年 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2011/01/03(Mon) 09:54  

というところで、3日になってしまいましたが、
皆様今年もよろしくお願いいたします<(__)>



[1587] Re:[1586] [1585] イゼルローン日誌10月号 投稿者:ectoyfan 投稿日:2010/11/24(Wed) 19:51  

> すみません。直しておきました<(__)>

わーい \^^/

> http://www.pastelmagic.com/tmp/BreakOut.zip

わーい \^^/

あとは自分の仕事をかたづけるだけだっ

…おわらねえ orz

#わーい3題に失敗



[1586] Re:[1585] イゼルローン日誌10月号 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2010/11/23(Tue) 23:27  

> リンクが切れてて読めません ;_;
すみません。直しておきました<(__)>

> トラ技11月号のPSoC3プロジェクトも一向に
> CQ出版社のサイトにアップロードされる
> 気配がありません.;_;
うーん・・困ったもんです。とりあえず、しばらくここに置いときます。
http://www.pastelmagic.com/tmp/BreakOut.zip

クロックジッタのおかげでどうしても表示が揺れてしまいますが、そこはご勘弁ということで。
#ためしに自前のPSoC3ボードで外部に24MHzの水晶付けて、クロック
#系統を弄ってやったら綺麗な表示になりました。



[1585] イゼルローン日誌10月号 投稿者:ectoyfan 投稿日:2010/11/23(Tue) 11:06  

リンクが切れてて読めません ;_;

トラ技11月号のPSoC3プロジェクトも一向に
CQ出版社のサイトにアップロードされる
気配がありません.;_;

<JUNK-BOXさんから予想されるリプライ>
そのお問い合わせは直接出版社にどうぞ
</JUNK-BOXさんから予想されるリプライ>

自力でがんばる覚悟はあるし,部品も取り揃えて
準備は万端ですが,ううう,いろいろ締め切りがあ.;_;

以上,泣き顔3題でした.


[1584] Re:[1583] トラ技11月号 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2010/10/15(Fri) 07:55  

意外と頑張れてしまうんですよね。PSoC3に外部メモリつけてビデオ信号
出力というのもCypressさんによるとうまく動いているとかなんだとか。
CPLDでメモリアクセス用のタイミング生成回路を組んでやれば
メモリアクセスできますし、遊んでみる価値はあるかも。

D-Aコンバータで生成するなら、コンポジットビデオのほうが
面白いでしょうか。水平15kHzで、表示期間の比率が0.8程度として
160ドット程度なら3MHz、320ドットでも6MHzですから、
PSoC3のIDAC(8M)なら追いつけそうですね。
外部に水晶付けて、位相ずらし(昔GI社のチップ使ったテレビ
ゲームをカラーかするとかで、初歩のラジオでCMOSインバータ
使って位相ずらしやってましたね)して切り替えてやると
なんとなく色がつきそうですけど・・どうかな?


[1583] トラ技11月号 投稿者:ectoyfan 投稿日:2010/10/13(Wed) 22:30  

あ〜やっぱりPSoC3で十分できるんだな〜,アナログRGB出力.
ぜひ追試してみたいと思います.PSoC3/5にはEMIFという素敵
な仕掛けがあるので,買ったまま塩漬けなFRAMくっつけたら
もっと素敵だよね〜,と思ったら,いまのESでは未対応だよーん
とSilicon Errata にorz.道理でEMIFモジュールがないわけ
だよ.がっくし.

[追記10-14] というわけで買ってきました.2009年11月の
特集を何度読んでもわからなかったアナログRGBのVSYNCと
HSYNCがやっとわかったw.DMA+シフトレジスタっていう
のは目から鱗というかなるほどこうやるのがセオリーなのか
というか.ここをD-Aコンバータでやるとしたらどれくらい
の性能がいるのかしらとか.あれこれわからないのが楽しいです.

[さらに追記10-15]
>PSoC3に外部メモリつけてビデオ信号出力というのもCypressさんによるとうまく動いているとかなんだとか。
PSoC3/5の発表会でデモを見ていたので,あああれはきっとEMIFを使っていたのに違いない,と思って調べてたらいまのところダメ,という結果で.
>CPLDでメモリアクセス用のタイミング生成回路を組んでやればメモリアクセスできますし、遊んでみる価値はあるかも。
自分で作ればいいんだよ!ですね…DMAを使うにはレジスタをIFにすればいいのかな?
>D-Aコンバータで生成するなら、コンポジットビデオのほうが面白いでしょうか。
ぐふっ,新しい宿題が…バースト信号は3.5某MHzの水晶からとって…ぐらいしかまだわからないやw.

今月号はPSoC3記事が読めればよかったんだけど,別冊を含めて私にはいろいろ新鮮で面白かったです.やっぱ(エネルギー源としての)太陽ってすごいわ,とか.

[さらに追記10-15] プロジェクトのダウンロードサービス,いつはじめてくれるのかなあ>CQさん.メールで質問受けてくれないのはやっぱり不便だなあ.





[1582] Re:[1581] PSoC Designer5.1リリース 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2010/10/07(Thu) 07:43  

やっと5.1落としてきてバーチャルマシン下のXPにインストール・・でもまだ使ってない(^^;
> でもねぇ、Pull Upに設定したピンに 1 を出力し忘れて、スイッチが動かない??・・・とハマるのが
> PSoCerとしての通過儀礼(の一つ)だと思うんですが・・・(笑

(笑)どういう仕組みになっているのかを知るという意味でも
貴重(?)でしたけどね。さすがにクレームが多かったのかな?
でも、今度はPRTxDRに'0'書いてしまってプルアップされなくなった!
とか騒ぐのがでてきそうな(笑)



[1581] PSoC Designer5.1リリース 投稿者:edy 投稿日:2010/10/04(Mon) 12:23  

新しい機能としてInitialValueがあって、各ピンの初期値をドライブモードによって自動設定してくれます。
Pull UpとOpen Drain Lowの場合に自動的に 1 が出力されます。

でもねぇ、Pull Upに設定したピンに 1 を出力し忘れて、スイッチが動かない??・・・とハマるのが
PSoCerとしての通過儀礼(の一つ)だと思うんですが・・・(笑



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]