Table Talk
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ]
雑談部屋です。PSoC関係の質問等はPSoC フォーラムへどうぞ


[1580] 米がうまいという贅沢 (Re:[1578] 降雨は乱数駆動) 投稿者:ectoyfan 投稿日:2010/09/28(Tue) 22:00  

> 20日に早々と新米をご飯に炊いて食べました。
> 今年は芯まで柔らかく甘みがあり
> ここ数年来で最高の食味です。

ここにどうしても目が行きます(笑).うちは生協さんの無洗米ですが,作柄やいかに.


[1579] Re:[1578] 降雨は乱数駆動 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2010/09/28(Tue) 12:15  

なんだか天気も落ち着きませんね。おかげで風邪ひいたみたいで,
少々風邪気味な状態での基板のパターンチェックです.
プリンタの新しいトナーは買ってあるので,トナー減の
アラーム点滅している状態で最後のべた塗り付き出力を
頑張ってもらってます.
若干熱もあるのか,集中しようとしているとボーっとして
くるしで「うが!」となりながらやってます(大丈夫か?<自分)


> 超強力なLPFで安定しているようなものです。
> 当然ぬかるみなどLPFの副作用は仕方ありません。
(笑)そうですね.確かにLPF。
スレッショルドを超えるていきなり崩落して土砂崩れや土石流
なんていうのも困りものですし,やはり入力される段階からあ
る程度落ち着いたものであってほしいですね。



[1578] 降雨は乱数駆動 投稿者:ZEN 投稿日:2010/09/27(Mon) 23:33  

 18日に稲刈りを始めてまだ終わりません。
秋雨前線が我が家の上を右往左往していて恨めしい。
(韓国では我が国は雨に呪われているという話がある)

 JUNK-BOXさん風に表現すると
降雨はいわば乱数駆動で
山林とかの大自然と
ちょっとダムとかの人手という
超強力なLPFで安定しているようなものです。
当然ぬかるみなどLPFの副作用は仕方ありません。

うん!
PSoC3/5の使い道らしきものが・・・

追伸
20日に早々と新米をご飯に炊いて食べました。
今年は芯まで柔らかく甘みがあり
ここ数年来で最高の食味です。


[1577] Re:[1576] ARM本: P47の図6ははまりました 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2010/09/27(Mon) 16:52  

お試しありがとうございます・・と。
図のミス、すみません。

インタプリタはでかい、遅い、機能少ない・・と
三拍子揃ってますけどとりあえず何とか動くようになった
というところで、改良点は山ほど・・でしょう。

とにかくPCでのクロス開発というPCべったり依存から逃れて
セルフで(といっても今の段階だと結局ターミナルは
必要なんですが)コマンド叩いて動いたのを確認しながら
プログラムを作って、書いたらすぐその場で動かしてみて
全部通しでうまくいったらそのままROM化して動くものに
するというパスが何とかできないのかな?
でもいまさらあまりなじみのない新言語ではなぁ・・と
思っているうちに行き着いた先が30年前にタイムスリップ
だったという(^^;

とりあえず式の評価などは動いたので、適当なコマンドを
追加して実験するベースにしたり、いっそ全部書き換えて
みるというのも良いんじゃないかと思っているのですが。

もう少しRAMのあるものを使ってSD/MMCカードつけて
DOS書いて・・っていうのも面白いかもしれませんね。


[1576] ARM本: P47の図6ははまりました 投稿者:ectoyfan 投稿日:2010/09/26(Sun) 19:38  

きょうやっとはんだ付けして遊んでみました.BASICかわいいなあ.
P47の図6,CQ出版のHPで訂正出てますね.(図7じゃないぞー>CQ.)
気がつかなくて7分ぐらいはまりました.テスターで電圧
当たっていったら,ICからは電圧出てるのにジャンパーの
ところに出てない.あれピンのはんだミス?と思ってふと
隣のピンをさわってみたら,あ,こっちに出てる(笑).
31-32をショート,っていうのは正しくて,
図だけ間違ってるんですよね.

RAMコマンドが(本文中に)載っていないのは仕様が変わったからかな?とか,
EXITコマンドはやっぱり隠しコマンドなんでしょうかとか(笑),
BASICインタプリタのソースがついているのでとっても楽しいです.
しかし,TINY BASIC懐かしい談義って,もう30年前の
話になってしまうんですね.しみじみ.


[1575] Re:[1573] 私もトラ技を読みました 投稿者:ectoyfan 投稿日:2010/09/17(Fri) 21:53  

> ところで何で偶数がないのでしょう?

BASICの行番号を10飛びにするのと同じ理由だと思います(きっぱり).

#いやきっぱり言わなくてもw


[1574] Re:[1573] 私もトラ技を読みました 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2010/09/17(Fri) 07:52  

猛暑からいきなり雨で長袖必須な気温になったと思えば再び日
中30度近くまでいきそうだとか・・まったくもってPWMな気温
です。LPFかけてくれないかしらん?という感じです。

PSoC3/5は使い道をCypressさん自身も悩んでいる(をいをい・・って感じですけど(笑))
みたいです。PSoC1は意に反して(?)か・・CapSenseというドル箱市場を
開拓できたようですけど,同じようなものをPSoC3/5で発掘できるかどうか。

> ところで何で偶数がないのでしょう?
やはり奇数は陽数,偶数は陰数なので,奇数の方が縁起が良い・・とか(笑)


[1573] 私もトラ技を読みました 投稿者:ZEN 投稿日:2010/09/16(Thu) 23:25  

 皆さんこんばんは
花巻は花巻祭りから秋の長雨が続いています。
3連休は稲刈りしなければならないのですが。

 ロジック部はPLD
アナログ部はデジタルフィルター
何か大規模乗算器いっぱいの
最近のFPGAのようだと知り合いに話したら
高性能で汎用性の代償は
大電力消費と自身のノイズとの戦いだと
釘を刺されました。

 パッケージを見ると簡単に遊べるか不安ですが
PSoC3や5のアプローチは有効なのでしょう。
ところで何で偶数がないのでしょう?
iAPX51やARMでさらに強化版を偶数で出すのかな?


[1572] 無題 投稿者:DAI 投稿日:2010/09/14(Tue) 01:46  

JUNK-BOXさん、ありがとうございます。

なるほど、やはりそうですか。

> #FTKクローンが簡単に作れる・・というのは公然の秘密です(笑)

今日の検索では見つかりませんでした。気になりますね。


[1571] Re:[1570] 無題 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2010/09/13(Mon) 08:57  

> 以前購入したMiniProg1を持っているのですが、書き込みだけなら使えるのでしょうか。

残念ながら,MiniProg1はPSoC3/5には使えないです。
あたらしくMiniProg3が出ていてこちらは全部対応ですが。
とりあえずお試しするならFTK(First Touch Kit)が一番手軽ですね。
これなら書き込み回路まで全部入り(デバッガは使えませんが)ですので。

#FTKクローンが簡単に作れる・・というのは公然の秘密です(笑)



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]