Table Talk
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ]
雑談部屋です。PSoC関係の質問等はPSoC フォーラムへどうぞ


[1570] 無題 投稿者:DAI 投稿日:2010/09/12(Sun) 21:42  

こんばんは。

トラ技読みました。
PSoC3/5が出てるんですね。
興味がわいたのですが、ふと気になったことがあります。
以前購入したMiniProg1を持っているのですが、書き込みだけなら使えるのでしょうか。
購入したのは、10ドルキットが出た1年後くらいだったかな。


[1569] Re:[1568] [1566] 電気二重層コンデンサ 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2010/08/26(Thu) 08:20  

あっ・・ありますね.情報ありがとうございます.

> 買ったままで放っておいたPSoC3/5スターターキット、この間やっとフリフリだけやりました(^^
 簡単な仕掛けなんですけどなんとなくいいですよね.
PSoC3/5はいろいろと仕掛けもあって面白いんですけど,
登場してからの立ち上がりにもたつき感があってなかなか
(開発案件でも)本格的に紹介しにくいんですよね.
Cypressさんにも頑張ってほしいところです.


[1568] Re:[1566] 電気二重層コンデンサ 投稿者:PSoCファン 投稿日:2010/08/23(Mon) 18:43  

> 立てて実装するタイプ

共立電子にありますね。
http://eleshop.jp/shop/goods/search.aspx?&style=D&search.x=0&name=%83S%81[%83%8B%83h%83L%83%83%83p%83V%83^

//
買ったままで放っておいたPSoC3/5スターターキット、この間やっとフリフリだけやりました(^^


[1567] Re:[1566] 電気二重層コンデンサ 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2010/08/23(Mon) 17:33  

できたら水平置きのほうが入手性も良いんですけど,とにかく
面積食って仕方なくて,最後にあきらめて縦型のにしてしまいました.
リチウム電池でも入れてダイオードORな回路に変更してしまうという
のも良いのかもしれませんね



[1566] 電気二重層コンデンサ 投稿者:ectoyfan 投稿日:2010/08/22(Sun) 15:04  

ARM本,限定100部とかいうからスペシャルパックをCQのサイトから買ってしまいました.あおったらいかんですよ>CQさんw.
さて,リアルタイムクロックバックアップのための電気二重層コンデンサですが,秋月や千石にあるのはべたっと平たく実装するタイプのようなので,18ページの写真のような,鼓笛隊の大太鼓のように立てて実装するタイプのをどこで手に入れようかと思案中.Digikeyにあるのは確認.ダイオードは秋月にあるので問題なしなんだけど.

[2010-08-25追記;1568番の記事を読んで] 情報ありがとうございます.さっそく共立エレショップでポチりました.多謝.


[1565] Re:[1562] はじめまして 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2010/08/04(Wed) 23:43  

> PSoC5凄く気になってるのですが、PLD部はVerilogで開発出来るのでしょうか?

「PSoC5 Verilog」でGoogle先生にお願いすればすぐ見つけて
くれると思いますが。
http://www.cypress.com/?id=2233
のtrainingで
PSoC Creator 113: PLD Based Verilog Components
というのがあるくらいですので。

内部構造はCPLDですから、グラニュアリティの小さい
FPGA向けにデザインされたものの場合、どこまでうまく
フィッティングできるかどうか未知数ですけど、
それほど規模が大きくないなら大丈夫でしょうね。


[1564] Re:[1563] 宇田道信さん 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2010/08/04(Wed) 23:28  

ウダーもなんか使い方で悩みそうですけどとりあえずな
おもちゃとしては面白そうというところでしょうか。

>さて,それまでにPSoC3って正式出荷になるんだろうか
だいぶ虫取りも済んできたようですけどね。まぁ・・大口に
なるのでしょうからたとえESでも数だけは揃えるんでしょう

68013はUSBインターフェース用としては使えるでしょうけど
PSoC3自身のUSBポートが使えないのがちょっと寂しいですよねぇ


[1563] 宇田道信さん 投稿者:ectoyfan 投稿日:2010/08/02(Mon) 22:12  

「PSoCマイコン・スタートアップ」(CQ出版社,http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/36/36351.htm)の著者のひとりの宇田道信さんの記事を某掲示板経由で読みました.ウダーが学研大人の科学のふろくになる予定とか,PSoC3が使われる予定とか,なかなか興味津々なのですが,さて,それまでにPSoC3って正式出荷になるんだろうか(と某掲示板でもだれかつっこんでたな,ワシモソウオモウ…).

CY8CKIT-001につづいて003も014もPastelShopで買ってしまったムダヅカイ野郎がここに約1名おりますが,チップは同じだしブレッドボードに差せるし,5000円は値打ちだと思うなあ.

#回路図の68013まわりをみて,USBをスルーにできる方法があるんじゃないかと妄想.

http://ascii.jp/elem/000/000/543/543655/


[1562] はじめまして 投稿者:kou 投稿日:2010/08/02(Mon) 19:57  

PSoC5凄く気になってるのですが、PLD部はVerilogで開発出来るのでしょうか?
PSoC1は少しだけ触りましたが、私の用途では速度的に厳しかったので、PSoC5には期待しています。
現状STM32とFPGAで作っている物をPSoC5に置き換え出来るかな?と思いますが、現在の設計資産は出来るだけ使いまわしもしたいので、Verilogをサポートしてるのであれば即スターターキットを発注したいと思っております。


[1561] Re:[1560] [1559] [1558] PSoC 5 FirstTOUCH 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2010/07/18(Sun) 19:17  

> 少し弄っていたら、PSoC 5はintが4バイトであることに気づきました。当たり前?
そうですね.ARMが32ビットCPUなので,intは「そのCPUにとって都合の良いサイズ」っていうことで32ビット長になります.
(Cortexが32ビットというと渋い顔をする人もいますけど(笑))
確かに32ビットあると10^9くらいまでは扱えるわけで,整数演算でもかなりいけてしまうんですよね.



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]