Table Talk
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ]
雑談部屋です。PSoC関係の質問等はPSoC フォーラムへどうぞ


[1550] Re:[1547] [1546] [1545] [1544] [1542] トラ技のMC9S08JS16を書き込もうとしたら 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2010/04/15(Thu) 10:34  

> リクエストを出したら、ドライバをアップグレーとしたという通知があって、組み込んめました。
良かったですね。MSさんには色々悩まされます。

JSボードもKiCADの練習を兼ねて基板設計をしてみました。
回路はシンプルなんですが,できたら水晶は
不要にして欲しいなぁとぶつぶつ言いながらレイアウト。
結構場所食うんですよね。
あまり時間かけずに適当にやった割にはコンパクトにできた
かな?と3DViewでぐるぐる回して眺めて悦に入ってます(笑)
P板あたりで試作くらいしてみようかな?


[1549] Re:[1548] 改訂版 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2010/04/15(Thu) 10:14  

気が付けばずいぶん時間がたってしまいました。普通「はじめ
ての・・」と言えばレジスタの説明云々になるところですが,
いきなりアプリケーション集みたいになるのがPSoCらしいか
な?という気もしてます。
27=>29とDesignerのアップデートと両方絡むので,昔作った基
板を全部引っ張り出してきて(大掃除のときに捨てなくて良
かった・・)まず動くのを確認して,いったん27のまま5.0に
アップデートしてみて,再度確認して,27をはずして29
に差し替えてPD5の上で29にリターゲットして再ビルド
して全部動作確認という地道な作業でした。
お約束どおり(?)自動アップデートでDesigner5.0にしたら
動かなくなくなるプロジェクトがあるなど冷や汗をかくよう
な場面もありましたけどね(笑)




[1548] 改訂版 投稿者:edy 投稿日:2010/04/14(Wed) 19:19  

「はじめてのPSoCマイコン」の改訂版が出るそうですね。
初版から6年経つんですねぇ。(私の持ってるのは第二版ですが)
ページ数が倍になってますね、私としては後半部分だけ欲しいんですけど(汗

書店で手に取るのが楽しみです。


[1546] Re:[1545] [1544] [1542] トラ技のMC9S08JS16を書き込もうとしたら 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2010/03/10(Wed) 08:45  

> USBコネクタを差すとJS16を検出して
> ドライバーを捜しに行きますが、見つからずに失敗します。
BootLoader GUIなどをインストール済みで,デバイスIDとプロ
ダクトIDが15A2H:0038Hとして認識されている(usbview.exe
などが使えるでしょう)ならば,
C:\Program Files\Freescale\JS16 USB Driver\Automatic Bootloader USB Driverの下に
BOOTLOADER JSFamily.inf
がありますので指定するならこれでしょうか.IDが読めてない
ということなら,最初のGET_DESCRIPTORなどで失敗している
のでしょうね。


[1544] Re:[1542] トラ技のMC9S08JS16を書き込もうとしたら 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2010/03/09(Tue) 03:25  

> win2kではファームの書き込みが出来ませんでした。
> 中のブートローダが違うのでしょうか?
Freescaleの中の人ではありませんから,変更していないと
断言はできませんが,仮に変更したとしてもわざわざWin2K
で動かなくするようなことは無いと思いますが.

USBのデータラインや,水晶まわりあたりを疑ってみると
良いかもしれませんね。


[1543] Re:[1540] 生活保護 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2010/03/09(Tue) 03:19  

PSoC3は本当にいろいろ盛りだくさんに詰め込んでくれたおかげ
で更に一段と使う側の技量が試されているようなシロモノです
ね.

> CY8CKIT001 を優先する事にしました。エラッタが取れてからの基板に差し替えても動くのかどうかだけが心配です。
上に載る基板は結局単純なCPUボードですし,PSoC1とも共通化さ
れているくらいなので,多分ESからCSなりになっても大丈夫じゃ
ないかと思います。

現状もいろいろとエラッタはありますけど,とりあえず動かして
みるという程度なら致命的というほど酷いバグもないようで結構
楽しめますよ。

> CPU は 8051 なので経験済みですが これならまた頭をフル回転させないと使いこなせない、こっちの方が私には楽しみです。
8051もまた変り種ですけど,事実上業界標準ですしね.なるべく
やさしく使わなくてはならなかったM8Cと比べたら多少負荷かけ
ても良いかな?とも思えますね。(それでもついついCPUを使わ
ずに処理する方法を考えてしまいますけど(笑))


[1541] 復帰とお見舞い 投稿者:生徒 投稿日:2010/03/03(Wed) 02:15  

nyannnyannko先生、お見舞い申しあげます。
私は以前5年以上前にpicで色々ご指導いただいた者です。(ボケ老人ですが)・・・早期回復祈る。
ここのbbsで2年前から今度はpsocを勉強中です。



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]