Table Talk
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ]
雑談部屋です。PSoC関係の質問等はPSoC フォーラムへどうぞ


[1701] 電源OFF時の「キュッ」という音 投稿者:田辺敦司 投稿日:2013/11/16(Sat) 12:32  

御世話になっております、田辺です。
あれからぼちぼち68の電源修理をしてだいぶ完成に近づいてきました。
ただ一点、後ろのスイッチを切ってメイン電源をOFFにしたときに、
電源から「キュッ」という音がします。

そんなパーツってあるでしょうか?何かを間違えているのでしょうか?
お時間あるときにお返事頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。
失礼致します。


[1700] Re:[1699] PSoC Creator 3.0 では PSoC5 は no longer supported 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2013/09/28(Sat) 16:20  

> PSoC5は no longer supported だ,みんな PSoC5LP
> にしてくれ,だそうで.何をそんなにあわてて…

やっぱり「失敗作はこれ以上世に出したくない」ということ
でしょうか(笑)
気持ちは<強調>とっても</強調>良く分かりますが。


[1699] PSoC Creator 3.0 では PSoC5 は no longer supported 投稿者:ectoyfan 投稿日:2013/09/28(Sat) 11:49  

PSoC Creator 3.0 が出ていたのに気が付いて入れたら
PSoC5は no longer supported だ,みんな PSoC5LP
にしてくれ,だそうで.何をそんなにあわてて…

【追記201309281808】久々にブログ更新.僕のかわいそうな
001のために一緒に泣いてください(笑).orz

http://ectoyfan.blog.ocn.ne.jp/sillytalk/2013/09/cy8ckit001_758a.html


[1697] 追伸 投稿者:田辺敦司 投稿日:2013/09/10(Tue) 11:36  

田辺にあります、御世話になっております。

ジャンクの件、ヤフオクでビデオデッキを漁ってみることにしました。
もう需要がないらしく(地デジの件もありましたし)1〜100円で
ジャンク投げ売り状態。ほいほいとクリックしたのですが、送料が
それぞれ1000円弱かかることに後で気がついて、今凹んでいるところです。

モニターの件は、シャープに問い合わせてみました。案の定もう修理おしまいとのこと。
ダメ元でサービスマニュアルをコピーさせてもらえないかと聞いたのですが、それも社内規定でダメとのこと。
海外ではよくネットでサービスマニュアルが出回っていますが(X68030Compactが何故かありました)どうやったらゲットできるのでしょうね?
シャープ代理店の電器屋でも開業すれば良いのでしょうか?
モニター修理はぼちぼち取り組みます。

最後にX68030Inside/Outですが、Amazonで中古の出品があり、無事にゲットできました。7000円だって。足元を見おって…。
こっちも修理頑張ります。

本当にご助言ありがとうございました。これからも応援しております!
失礼致します。


[1696] Re:[1695] [1694] こまごまとご質問 投稿者:田辺敦司 投稿日:2013/09/03(Tue) 07:36  

田辺です、ご回答頂けて感激です!

ハードオフでジャンクですね。今度あさってみます!
モニターの件は、そうですね、一度ダメ元で聞いてみます。

突然の書き込みにも関わらず、本当にありがとうございました!


[1695] Re:[1694] こまごまとご質問 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2013/09/02(Mon) 20:29  

>何か練習キットのようなものはあるのでしょうか?
キットはないと思いますが、今の時代、表面実装は当たり前
ですから。ハードオフなどのジャンクコーナーで、ジャンク
の電子機器類やら、マザーボードのなれの果てあたりを
買ってくれば練習台には事欠かないと思います。
私も0.5mmピッチのQFPの半田付けや、リワークなどは、
ジャンク基板で練習してました。

> (2)上の絡みでX68030Inside/Outを探しております。
68関係はだいぶ前に例のイベント向けで全部提供してしまい
ましたので・・さすがに手元にはないです。
(それにしても、2万円とは恐れ入りました)

> (3)同時にモニターの修理を手がけようとしています。
壊れ方にもよりますが・・・ダメもとで修理に出してみるのも
手かもしれません。あれは一応テレビの扱いですので。
修理不能ということなら諦めて自家修理するというのでどうでしょう?


[1694] こまごまとご質問 投稿者:田辺敦司 投稿日:2013/09/02(Mon) 09:22  

初めまして、昔からこのページを拝見しております。
Oh!Xを読んで育ったオッサンです。いくつか質問させて頂ければと思います。

(1)昨今、X68000の修理をしています。さすがにもう誰もやる人がいなくなったので…。あくまで趣味なので頼まれたら無償でやっていますが、次にかからないといけないのがX68030やCompactなどの表面実装コンデンサものです。
ネットで検索しても「素人はまずパターンを剥離する」としか出てこなくて、ビビっています。何か練習キットのようなものはあるのでしょうか?

(2)上の絡みでX68030Inside/Outを探しております。ヤフオクで探したら2万円でした。腰が抜けました。もし余分をお持ちでしたら買わせて下さい。

(3)同時にモニターの修理を手がけようとしています。もちろん死は覚悟の上です。知ってそうな人に聞いたら「とりあえずオシロ買え」と言われて調べました。モニターの修理くらいならあまり高性能なのはいらなそうです。ただ買っても活用できるかどうかわかりません…。参考文献を探しております。ネットで「テレビ修理マニュアル」という本を見つけて取り寄せたら70年代の本で、ブラウン管以外にも真空管があるようなものの回路図でした。うーん。これは読んどけというような本がありましたら、教えて頂ければと思います。

以上、不適切な書き込みでしたら、削除して頂いて構いません。
よろしくお願い致します。


[1693] 無題 投稿者:P73 投稿日:2013/06/14(Fri) 11:08  

すこしやりだすと両方欲しくなりますよ
ネットアナは管理された発信源(自分で発振した信号)
でデバイスの特性を見るものです
フィルターなどの特性を見るのはこちらです
 
ノイズや2信号特性などの実信号を見るのは
ヘテロダイン方式のスペアナが向いてます
 
もちろん何千万かの最新のDSPは両方OKでしょうけど(笑)
IF周波数程度のネットアナであればトラ技にもありますように
PSoCで作ってみるのもありですね


[1692] Re:[1691] スペアナ 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2013/06/14(Fri) 09:22  

やはりそうですよね。随分安くなっていたので、「ほんとうかなぁ?」と
思っていましたけど、あちこち回ってみるとうーん・・・(笑)
安いものは安いなりですね。まぁ、それでも全く見えないよりは
良いっていう考え方もありますけど。



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]