Table Talk
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ]
雑談部屋です。PSoC関係の質問等はPSoC フォーラムへどうぞ


[1681] Re:[1680] [1679] PSoC送受信機 投稿者:P73 投稿日:2013/05/15(Wed) 14:16  

下に書いた「積和演算命令」は言い直すと
「積和演算回路」ですね
 
DDSに必要なのは単純なアキュームレータなので
「和」の部分だけ使えますかね?
合計で24ビットか32ビット欲しいのですけど
(詳しくないもので)
私の考えでは(簡単な)高周波の場合はDACは不要で
その周波だけフィルターしてやれば良いと思ってますが

(PSoCでSDRやれば本が書けるし
 バカ受け間違いないですよ)



[1680] Re:[1679] PSoC送受信機 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2013/05/15(Wed) 02:19  

> やっぱやるならDDSでしょ、積和演算命令とか使えるのかな
そうなるんですよねぇ。やっぱり一番現実的な解かも。
MACはCPUとは別で持っていますけど、どうかな?



[1679] PSoC送受信機 投稿者:P73 投稿日:2013/05/14(Tue) 22:35  

> PSoC送受信機の検討をしてみるけど、やっぱりVFOが面倒だな・・

やっぱやるならDDSでしょ、積和演算命令とか使えるのかな



[1678] Re:[1677] MiniProg3とPSoC5キットのアップグレード 投稿者:P73 投稿日:2013/05/14(Tue) 22:28  

最近読んだ記事で面白いのがありました
「ヒルベルト変換はFFTを2度通せば良いのだけど
計算量が多いので擬似的に別の方式でやっている・・」
と言うことなんですね
  
とすれば、最近のMCUはMips値も増えたし
やれば出来るのかなぁーと・・
  
MCU CAN'T, PSoC CAN なんちゃってね


[1677] Re:[1676] [1675] [1674] [1673] [1672] MiniProg3とPSoC5キットのアップグレード 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2013/05/14(Tue) 11:08  

DSPならA/DとD/Aだけしっかりしていれば、あとはまさしく
理想的な結果が得られますからね。ハードウェアでは
微妙な調整がやたらと必要になったり、部品が増えすぎて
現実的でないような演算もわけも無くできますし。
(その分、面白みには欠けますけども)

> ヒルベルト変換だなんだって玄妙な数式で一発で出来るのかと思ったら
> 結局はオールパス・フィルター方式が一番音がいいなんて
なるほど・・そんなものですか(笑)
日誌に書いた先ではヒルベルト変換でやっているんですね。

PSoC4は1MspsのSAR型ADCなので、入力切替を頻繁に行う用途
では有利かな?
PSoC1は・・DMAが乗ってくれると嬉しいんですけど、そうも
いかないか。M8Cをもう一個っていうのも面白そうですが(笑)


[1676] Re:[1675] [1674] [1673] [1672] MiniProg3とPSoC5キットのアップグレード 投稿者:P73 投稿日:2013/05/11(Sat) 20:13  

PSN方式のSSBは現在じゃDSPに依るものが一番きれいな波が作れますかねぇ
ヒルベルト変換だなんだって玄妙な数式で一発で出来るのかと思ったら
結局はオールパス・フィルター方式が一番音がいいなんて
アナログと変わらないものですね(何ぁーんだ)
でもディジタルの方が安定してきれいな波が出せるのですね
  
PSoC4が出たみたいだけど、PSoC1にM0を乗っけてくれないかなぁ
M8からM0にダウングレードなんちゃって(笑)
アナログで簡単にフィルターできる能力は捨てがたいですよね。


[1675] Re:[1674] [1673] [1672] MiniProg3とPSoC5キットのアップグレード 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2013/05/10(Fri) 23:51  

> CQ誌もたまにはがんばってて、数年前にPSoCがぶっとぶような
> アナログフィルターの連載がありましたね
なるほど。そうでしたか。
PSN方式でSSBを作ろうとすると、かなり大変ですしね。
DSBならPSoCで比較的簡単に作れましたが、SSBとなると
ちょっと面倒くさそうです。少し考えてみてできそうか
どうか微妙なところです。
とりあえずシミュレータで詰めていかないと・・

> でもCQ誌とか「トロ活」にはPSoCがピッタリのネタが満載ですから
> モチベーションとしてはいいものです(笑)
確かにお手ごろなネタが・・・特にHF帯までならそれほど
シビアに考えなくても比較的気楽に自作できそうですしね。
最近サボり気味なので少し頑張らねば。


[1674] Re:[1673] [1672] MiniProg3とPSoC5キットのアップグレード 投稿者:P73 投稿日:2013/05/03(Fri) 08:50  

CQ誌もたまにはがんばってて、数年前にPSoCがぶっとぶような
アナログフィルターの連載がありましたね
それを使ってPSN SSBジェネレーターを作るのですが
あのICは何だったんだろう? いまだにわかりません

でもCQ誌とか「トロ活」にはPSoCがピッタリのネタが満載ですから
モチベーションとしてはいいものです(笑)


[1673] Re:[1672] MiniProg3とPSoC5キットのアップグレード 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2013/05/02(Thu) 23:16  

ちょこまかとアップデートされるんですよね。うちも手元のMiniProg3はアップデートしましたが、まだ封も切ってない(汗)
最近、書き込みはブートローダを使ってしまっているので、Rev.Aでも最初の書き込みだけできれば事足りてしまうということも
ありますが。

CQ誌はあれでも良くなったんですか。なんだかなぁ・・という感じは
ありますよね。とはいえ、私も買ってきた無線機に買ってきたアンテナを
つないでいるだけ(アンテナには苦労させられましたが)ですから
あまり偉そうなことは言えませんが。
これでWiresのノードなんて開設したら、もはや「無線」ですらない
環境が整ってしまいます(笑)



[1672] MiniProg3とPSoC5キットのアップグレード 投稿者:ectoyfan 投稿日:2013/04/27(Sat) 21:14  

CY8CKIT-001のPSoC5ボード(CY8CKIT-010),PSoC開発キット
(CY8CKIT-050)ならびにMiniProg3のRev.AからRev.Bのアップ
グレードが可能になっていたのについいましがた気が付きま
した.さっそくポチってみましたがプロモコードはすぐ自動
でくるわけではないみたいですね.チェックしてるんだろう
なw.PSoC4 Pioneer Kit(CY8CKIT-042)のついでに送っても
らおうという魂胆ですがさて.
あ,ログインは必須です.また例によって,言語を英語にし
ておかないとReplacement Kitの選択肢が正しく出ません.
[0430追記]プロモーションコードが来たけれど,いっぺんに
2つはコードを登録できないんですね.送料の35ドルが
ちょいもったいない…なんかひとつ買うか〜(先方の思うつぼw)
---
CQ誌は,あれでも一時よりはずいぶんよくなった(多少は
工作ネタが入るようになった)ので…
---
ラズベリーパイがRSコンポーネンツさんで大量入荷したので
遅れせばながらポチりました.BeagleBone Blackなるものも
気になっておりますが,Digikeyさんで7500円買って送料
ただにするために何と組み合わせるのが賢いか思案中…
ただソフト屋出身なのでここまでまともなコンピュータに
なると逆に仕事に近づいてしまってちょっと,という思い
もあります.OSが乗ってるなんてマイコンじゃない,
みたいな(←大きな偏見).

http://www.cypress.com/go/psockitupgrade


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]