Table Talk
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ]
雑談部屋です。PSoC関係の質問等はPSoC フォーラムへどうぞ


[1671] Re:[1670] シミュレーション 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2013/04/16(Tue) 23:50  

はい、相変わらずです。
SPICEもとりあえず探してみたら転がっていたので、これで
いいかぁというところで、結構適当です(笑)
実は以前LTのSPICEを使って試したはずなのだけどどうやった
んだっけ?と思っていたりしたのでした。

> 「局免」ですか!
> サンスポットも上がってるしお楽しみですね
JARLの会員証がSWLなコールになってしまったのが気に入らなくてというのが一番の理由だったりしますが・・たまたまサイクル24がピークを迎えるタイミングに合いそうですね。
局免が来ないとアンテナ調整のための試験電波も出せないので、今は時々適当な電線つけてワッチしているだけですけど
HFはさすがにノイズが多いですね。スモールループとかなら
いくらか違うのかな?と思ったりしています。


[1670] シミュレーション 投稿者:P73 投稿日:2013/04/16(Tue) 19:26  

最近どんなかなぁと思って覗いてみるんだけど
DIALYは平常運転みたいですね
「局免」ですか!
サンスポットも上がってるしお楽しみですね
 
見てたら74のSPICEとか書いてたから
ご存知と思いますがMICROーCAP10の評価版には
74系など色々入ってますよ
無線回路のシミュレーションやるには最適じゃないかな
探せば2SC1815も出てくるし
(CQ誌でもMC9までは出てる)
http://www.spectrum-soft.com/download.shtm

http://www.spectrum-soft.com/download.shtm


[1669] PSoC4 投稿者:P73 投稿日:2013/04/16(Tue) 18:44  

PSoC4パイオニアキットがプリオーダーになったのは目出度いのだけれども
あの販社は日本向けには出荷しないのだそうですよ(人から聞いた話ですが)
こうなると海外のお友達に頼むしか無いかな?? (笑)


[1667] 2013: おめでとうございます 投稿者:P73 投稿日:2013/01/02(Wed) 09:33  

あけましてPSoC
PSoCをめぐる周辺でも様々なMCUが出揃った今日この頃でありますが
今だこれだけ豊富なユーザーモジュールを自由に配置でき
モジュールのAPIまで有機的に用意できる環境は他の追従を許さないもの
一つのマイル・ストーンですね
今年も新たな進展をみたいものです。


[1666] 明けましておめでとうございます 投稿者:ZeN 投稿日:2013/01/02(Wed) 00:13  

皆様
明けましておめでとうございます。

 ご無沙汰しています。
昨年は天文の方に趣味の金と時間を費やし
仕事も母校での農業戦略講座の講師をやりで
PSoC進展がありませんでした。

 今年は農業環境のセンシングと制御
少しは進展させたいと思っています。


花巻
根子


[1665] 謹賀新年 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2013/01/02(Wed) 00:01  

皆様、あけましておめでとう御座います。
色々ありましたし、今年もいろいろあると思いますが、
本年もよろしくお願いいたします。<(__)>


[1664] PLT(鉄模) 投稿者:P73 投稿日:2012/10/10(Wed) 17:52  

私も鉄模をやってましてDCCに挑戦したのですが、許容幅が7mmくらいで・・結局あきらめました・・orz 1/220の世界ですから車重が軽くてMCU用の集電にノイズが乗りまくりリセットの繰り返しでした、結論はMCU用は電池にして通信は電波か赤外線でした
今度はBGAパッケージで再挑戦するかな・・


[1663] Re:[1662] [1661] [1660] PLT(パワーライントランシーバー) 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2012/10/09(Tue) 20:19  

>電源、信号を2線で済まして
> 数百メーターの範囲に複数の信号源を配置するには・・と言う問題なのです

通信頻度が低ければ・・日ごろは充電モードにしておいて、
電源がOFFされたら通信モードに遷移・・なんて考えていま
した。でも、電源に信号を重畳させるほうがスマートそう
ですね。

そういえば、鉄道模型のデジタルコントロール(DCC)の
NMRA方式は電源そのもののスイッチングでしたか。


[1662] Re:[1661] [1660] PLT(パワーライントランシーバー) 投稿者:P73 投稿日:2012/10/08(Mon) 22:04  

> I2CをFSKしようという感じでしょうか。
> 電話用のケーブルでも結構伸ばせそうな気がしますね。
モデムの性能次第でどこまででも使えるでしょう

> あとは・・wirelessにすると楽しそうですが・・
ところが、私も考えたのですがそのWIRELESSの電源はどうするかが
問題になりまして(電池じゃすまない場合)、電源、信号を2線で済まして
数百メーターの範囲に複数の信号源を配置するには・・と言う問題なのです
信号周期が遅くて良ければ(温度、電力値など)DTMFのディジーチェインが
可能かも知れません(独自プロトコル検討中(笑))


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]