Table Talk
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ]
雑談部屋です。PSoC関係の質問等はPSoC フォーラムへどうぞ


[1631] Re:[1630] PS-USBK1はんだつけ決行 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2012/03/17(Sat) 20:06  

はんだ付け、お疲れ様です(^^
コロコロで見つかってよかったですね。
1005サイズって、落としたらもう・・・「あっ」以外に何も言えないですし。
1608くらいが普通に使う限界かなぁ?なんて思って、最初は1005を避けているんですが、
世の中はそう甘くなくて、アートワークの苦しさに負けて、すぐ1005登場です。

USBK1も、ちょっとあの穴加工がいやらしいので、単純な表面実装な
コネクタにして作り直そうかな?と思ってはいるのですが、なかなか
手が出せずじまいです。DesignSparkの練習用で作ってみるのも良い
のかもしれませんが。


[1630] PS-USBK1はんだつけ決行 投稿者:ectoyfan 投稿日:2012/03/14(Wed) 22:40  

PastelmagicのPS-USBK1をずいぶん昔(2009年5月)に買って,
ようやく最近1005のチップ部品をDigikeyから買い,部品が
そろったので,先日はんだつけを決行しました.24794チップ
を買ったのが2006年のちょうど今頃なので,なんと6年越しで
やっと目標達成ということになりました.
途中,1005サイズの0.1μFをたてつづけに2個無くし,かなり
動揺しました(笑).はんだづけ終了後,はんだくずなどを
そうじしようとカーペット用の粘着ころころをかけ,もしや
と粘着面を観察したら…幸運にも2個とも発見!いや〜,いろ
いろ楽しめました.

http://photozou.jp/photo/show/2250222/125022753


[1629] おめでとうございます 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2012/01/05(Thu) 09:33  

遅ればせながら、おめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

>ワンコインで7.5ミリ幅28ピンのUSB-I2Cインターフェース
>基板とか
>紫式部1枚のArduino乗っ取り基板とか出てきて

新規に作るとイニシャル費用なども掛かりますしね。
どこかで作ってくれるか、どこかの不良在庫の大量
放出・・・でもあると良いんですけどね。


[1628] 明けましておめでとうございます 投稿者:ZEN 投稿日:2012/01/03(Tue) 22:24  

 皆さん明けましておめでとうございます。

 昨年は半田付けとかする余裕の無い年でした。
震災の支援は夏前に一段落したのですが
その後TPP対策を見据え地域営農計画にかかり切りでした。

 この冬に地域営農計画は一段落しそうですが
5年10年後を見通すことが出来てわかったのが
農業の地力など生産力維持と
農村の微妙な労働など生産性向上です。

 具体的にはパソコンやタブレットを使い
USB経由でI2CやSPI素子を使ってセンシング
やインテリジェント制御になります。

 ワンコインで7.5ミリ幅28ピンの
USB-I2Cインターフェース基板とか
紫式部1枚のArduino乗っ取り基板とか出てきて
農業のインテリジェント化進んで欲しいです。

花巻
根子善照


[1627] Re:[1626] MaxitronixのElectronicLabシリーズ 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2011/12/23(Fri) 18:45  

なるほど・・この手でユーザによる部品追加もしやすく
しているんでしょうね。
電子ブロックもYD-75Dとかいうと、目が眩みそう(笑)
電子ブロックで、部品がブロック化されているというのは
良いアイデアですしね。あのあたりを生かしながら・・
ブレッドボードだとSILやDIL程度が限度ですが、十字電極
にするとか、工夫するともう少し違う方向のものもできる
かも?


[1626] MaxitronixのElectronicLabシリーズ 投稿者:ectoyfan 投稿日:2011/12/22(Thu) 08:51  

MaxitronixのEL300と500はブレッドボードとマイキット式
スプリング配線の混合型です.日本でも容易に入手できます.
電子ブロックはいまでも実習教材としてのプロ版が現役
です.denshiblock.co.jpのサイトを
見ていただくと,ブロックで素子種別を指定し,定数は
実際の部品をマイキット式のばねに挟み込んで決める,
という教材(YD−20)があったりします.
私がもっているのでKid Inventorというおもちゃがあるの
ですが,これはスナップで部品をとめていくもので,
アイデアはいいんだけど,接触抵抗が大きくてアイデア
倒れに近いものでありました.
...いろいろあって,結局いまはブレッドボードに
収斂してるんだよなあ,と思う次第.

http://www.catalysts.co.jp/products.htm


[1625] Re:[1624] マイキット復刻版 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2011/12/21(Wed) 08:44  

>部品がおせじにも良品ではなかったです.
これは致命的ですよね。

マイキットの配線のダラダラ・・は確かに弱点ですよね。
電子ブロックは思わぬところで短絡してしまったりで、結構
気を使ってしまって(^^;

電子ブロックよろしく、部品を2.54mmピッチの電極出力
にして、ブレッドボード上でマイキット式に配線するとか
いうのも良いのかもしれないですね。


[1624] マイキット復刻版 投稿者:ectoyfan 投稿日:2011/12/20(Tue) 22:20  

ちょっと前にでた学研マイキットの復刻版(というか
新設計版)は,すぐに生産終了になって
しまいました.部品がおせじにも良品ではなかったです.
とくにトランスがかなり汚かった.もう現役の部品じゃ
ないんだなあ,としみじみ.
電子ブロックより配線考えるのが楽か,というと,
アースの引き回しをさぼるとたちどころにアンプが
発振します.1点アースは基本だなと(笑).
安いとは言えませんが,梅澤の電子倶楽部60は良心的
だと思いました.説明書がコピーなのが残念.せめて
くるみ製本ぐらいしてほしかった.

#電子ブロックでの回路組みは,慣れると結構できます.

http://www.umezawa.co.jp/order/index.html


[1623] Re:[1622] 電子ブロックmini 投稿者:JUNK-BOX 投稿日:2011/12/20(Tue) 11:16  

書店で見かけました。
EXー150も入手しましたけど、やっぱり自分で回路を組むのは難しかったです。
ブロック間の接触抵抗は大きいし、配線の取り回しもパズル状態。
iPadの電子ブロックではブロック数の制約はないみたいですが、回路図からブロックの接続に落とし込むのはかなり頭の体操。

電子ブロックの回路集もかなり怪しいので、説明はご愛嬌?とはいえ、こうしたものが時代を超えて復活してくるのは嬉しいですね。ちようど年末年始だし、おじ様の昔取った杵柄。腕の見せ所?(笑)

マイキットの低価格復刻版は出ないでしょうか?.


[1622] 電子ブロックmini 投稿者:ectoyfan 投稿日:2011/12/20(Tue) 09:25  

学研電子ブロックは数年前にEX-150の復刻版が作られ,
拡張キットの「光実験60」も追加投入されました.
しかしもっと安く手軽な製品はないのか,大人の科学
マガジンの付録に電子ブロックは無理なのか,という声が
大きかったらしく,先日発売されたVol.32ではとうとう
電子ブロックminiが登場しました.5×5の区画内で50
種類の回路が組めるように用意した努力は相当のもので
電子回路玩具ファンとしては拍手喝采ものであります.
あいかわらず説明書の解説も何となく怪しく(笑)
(インピーダンス=抵抗+インダクタンス+キャパシタンス
と書いてあったりとか.リアクタンスと区別しようよ.)
これで電子回路の基礎が身につくかどうかはかなり
怪しいぞ,とか,また,3990円という値付けはよくがん
ばったとはいえ,手軽なお値段になったかどうかは微妙
だぞ,とか,あいかわらずお約束通りの突っ込みどころ満載
状態ですが,せいぜい売れてくれればよいなあと思う次第.

トリビアとしては,ブロックに刻まれた文字の色が,EX-150
は銀色,拡張キットは金色,今回のminiは白色と,明快に
区別がつきます.拡張キットのブロックには,部品を固定する
ための木ねじをねじ込む土台があるものがあり,金文字の豪華
感だけでなく,新たにプラスチック成型の金型を起こして
作った気合を感じることができます.

また,壊れた時のブロックの個別販売は以前もちまちま
あったのですが,今回ブランクブロックが買えるように
なっています.4個セット(一つは穴あき)で1000円.
まあ好きな人しか買わないな.(それを4セット(4000円分)
も買ったのはここだけの秘密です(笑).)
ラジオICでも入れて遊ぶかな...

http://www.otonanokagaku.net/magazine/vol32/index.html


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]