2000年4月
私の経験でいえば、夜なかの作文は朝方よんでみると通用しないものが多い。
夜なかならあられもないことを書いてほくそ笑んでいるけれど、朝よみかえして
それに耐えられる作品はすくないのである。それはあられもないことを書いたせい
であろう。人はよく徹夜で仕事をするというけれど、徹夜作品にはあまりいいもの
が私の場合はすくない
(水上 勉)
04月01日
  • エイプリル・フールネタはあまり聞かなかったような気がする。 不景気すぎて冗談を言っているような場合ではないということか。 まぁ、「シャレにならない」ことが多すぎるのは事実だけれど。
  • トップページでちょっと書いて、リンクを張ったとおり、満開製作所がX68000 関係から手を引く(足を洗う?)ことになった。 とりあえず、今後未完の99式/零式含めて、諸々のものがどうなるかは詳細未定で、 まだ明言できないので、「凍結」としてあるが、 とりあえず「大丈夫」とだけは言っておこう。 個人的にはとりあえず数十日程度の凍結ですむと思うが、 今の仕様書が大幅に変更になる可能性は非常に高い。その点はご勘弁願いたい。
    掲載紙が廃刊になっても、作品は乗り移っていく「超人ロック」モードで行けば良いのだ。
04月02日
  • そういえば、一周忌になるのか。
  • ということで、いろいろあるのだけれどまぁ、とりあえず悪いようにはならないように と考えている。問題の多くは事業性。ぶっちゃけて言えば「儲かるかどうか」 「大儲けはできないまでも赤字にならないか」
04月03日
  • 最近いろいろと考えることも多くて、メール書きばかりやっている気がする。 プライベートなメール、MLへのメール、掲示板のお答えその他・・・ 頭に余裕が生まれてきたのか、それともストレス発散しないと持たないという脳からの警告か。
  • 今日「ちくま」(筑摩書房が書店のカウンター等に置いている、冊子みたいなの)を読んでいたら、 脳外科の先生の文の中で、「セロトニン」について触れていた。「幸福感」と密接に関係していて、 シナプスのところでセロトニンの量を増やす薬「幸福剤」がもてはやされているとの一節があった。 過日ダイエット関係を調べていたと書いたけれど、そこでもこの類のものが出てきた。 「メリディア」である。恐らく男性諸氏にはなじみの薄い世界だが、検索エンジンのキーワードに 入れるとその結果に驚くことだろう。こんなものが「痩せるため」と称していかがわしく流通 しているというのも世紀末。
  • Excelで入力して、dBASE形式でセーブしたファイルを送ったら「途中までしか無いんですが」 「!??」改めて読み込ませてみると確かに途中から無くなっている。 何か操作ミスしたのだろうと改めてCSV形式のファイルを読んで、セーブして、またロード・・ あれ?やっぱり切れている。試しにXLS形式でセーブしてロードは正常。 原因はいずれ調べるとしてもバグの範疇だろう。とりあえず今回は「虫の知らせ」だったのか、 何気なく添付したCSV形式のファイルが役にたったようだけど、これを添付しなかったら、 二度手間になっていたところだった。結局なんだかんだ言ってもテキストファイルになるものが 一番安全確実ということか。
04月04日
  • 有珠山噴火で避難がどうたらとかやっているけれど、何とも手際が悪い。 何十万人も避難させているわけでもないのだし、周辺地区の温泉旅館なり、 何なりをとっとと借り上げてしまえば良いのではないかと思えてならない。 体育館で生活なんてできるものか!
    古来、旅館に何ヶ月も宿泊するということが無かったわけではないのだし、 ドンブリ勘定で「○兆円」なんていい加減な予算組んでいる中からすれば その位の費用は誤差の範囲だろうに。
  • さて、dBASE形式の続き。結局dBASE形式が扱えないとまずいということで、とうとうOffice を買うことに。馬鹿馬鹿しいけど仕方がないというところか。dBASE形式の詳細が分かれば CSVからのコンバータを作っても良いのだけれど。(これからはXMLになれば良いのかなぁ) とりあえず、現行のものからのアップグレードということで25800円なり。当然、経費である。
    さて、何と言っても作ったのが”あの”マイクロソフト。 アップグレードでロクでもないことをしてきた実績は山ほどあるので、 今の仕事マシンのを入れ替えるのは何かと不安である。 よって、隣のWin98マシンを・・と思ったのだが、これもディスク容量がなぁ・・Linuxと混在 させているので、DOS領域は2Gしかない。fdiskしてパーティション外そうかと思って眺めて いて、ふと妙なことに気が付く。あれ?4Gあるのに3Gしか使ってない。 性格には900MBほど未使用領域があった。あぁ、なるほど。Linux入れて、余った領域を 残したままWin98を入れて、「大容量ディスクをサポートしない」としたから、 確保できる最大領域の2Gを確保して残りは放置されていたのだった。 まぁ、いずれにしても今の環境も結構グチャグチャしてきているので、全部ご破算にして 明日Win98を再インストールしよう。
04月05日
  • Win98を再インストール。ついでにOfficeを試しに入れてみる。なにせ、「信頼」 という言葉とは対極にあると思う会社の製品だけに、戦々恐々。臆病な位がちょうど良い。 ただ、これが結構面倒。アップグレード版なので、旧バージョンが必要。 私の手元の旧バージョンはOffice for Windows95。ところが、これがまたアップグレード 版で、元はWordとExcel。試しにOffice95を入れようとしたら、当然のように前のバージョンを要求 される。ここで、旧バージョンのExcelのCD-ROMのディレクトリを指定してようやく完了。 ここで、Office2000を入れて。ようやく完了である。あぁ、面倒臭い。
  • 試しに、過日の問題が解決された筈と、Excelを起動してテキストファイルをロード。 センスの無い、イルカとおぼしき、妙なものがチョロチョロ動き回ってうっとおしい。
    じっと我慢してdBASEIV形式でセーブ・・ファイルをクローズするのに何としてでもxls形式で セーブさせようとするところもふざけた設計である。手元にあったら、試しにxlsファイルを 読み込んで違う形式でセーブして、クローズしようとしてみるとわかるとおり。うろちょろ、 これまたセンスのカケラもない妙な吹き出しとおぼしきものがうろうろするのも見ていて 腹が立つ。これで「ユーザフレンドリ」なつもりなのだろう。確信犯ほどタチが悪い。 どうせ中身もこの程度のデキなのだろう。
  • セーブされたファイルを見るとサイズが妙に小さい。 嫌な予感がしながら改めて読み込ませたら、180行足らずしか書き込んでいない! 怒髪天モードである(ーーメ
04月06日
  • 「引っ越ししました様へ」
    こんなタイトルで始まるメールが届いている。また、「相互リンクさせてください」 とのメールで、「サンプル」として明らかにアダルトな下品な表現が並んでいる。 こういうのも訳の分からないルートを自動検索してくるのだろうか。
  • Niftyの方のメール受信は更にひどい。最近では届くメールのほとんどがアダルト系かMLM。 これも不景気なせいなのか、それとも回復の兆しなのか分からないが、 以前よりも急に増えているように思える。 あまりにも読むに耐えない物が多いので、E-MAILは特定のドメインからのもの以外は受信しないことにした。
  • ExcelのdBASE形式でのセーブの続き。 どうも、欠ける部分が中途半端で腑に落ちない。Office2000の方のヘルプで眺めていたら、 なにやら領域指定があるようなことを言っている。 実は今回のファイル、書式を崩したく無かったので、
    1)サンプルで貰ったdbfファイルを読み込む
    2)セルのデータを全部消す(書式は残っている)
    3)CSV形式のファイルを読む
    4)読み込んだデータをコピー
    5)先ほどデータを消したサンプルにペースト
    とやっていたのだが、どうも、この最初に読み込んだファイルと同じ行までしか セーブされていないことを発見。
    試しにCSVを読み込んだ後の状態で、セル幅を手動で全部設定してdBASE形式でセーブ したら、なんということはなく出来上がった。
    これって一体・・・25800円返せ!!と怒鳴りたくなったが、時既に遅し。 まぁ、Wordの新しいのが手に入ったから、これでWordが古くて添付文書が読めない ということはなくなるだろう・・と思ったら、早速そういうメールが来て役にたった。 まぁ、いいとするか。
04月07日
  • さて、セミナーテキスト作成である。最初はちゃんとストーリだてて作っていたのだが、 だんだんストーリと、それに見合った図を作るのが面倒になってきたので、 とにかく必要と思われる図を片っ端から作っていく方針に変更する。 後で順番考えれば良いや。
  • さて、凍結中の99式/零式である。まだ、詳細は明かせないが過去の資産を引き継ぐ ことよりも新たなマシンとして再出発する方に重心が移るかもしれない。 いずれにしても「ユーザがハードの隅々までいじれるマシン」というところは変える つもりはないのだが。とにかく遅くても何でも良いから動かしてしまえ! という気になっている。
04月08日
  • なんとはなしに、いろいろゴチャゴチャ・・
  • PowerPointでのスライド作成・・全然進まない。今日は駄目か。
04月09日
  • 気分転換兼ねて奥多摩まで往復する。 なんとなくだんだん往復にかかる時間が減っている気がする。 以前は後ろに後続車にベッタリつかれて、あちこちでハザード点灯させては 先に行ってもらうという感じだったのだけど、いつしか置いて行かれなくなり、 そのうちこの非力な車でも振り切れてしまうケースが何度も。
    たどりついた奥多摩湖周辺は桜が咲いていないどころか、梅が元気に咲いていた。 まだまだあと数週間は必要だろう。ちょっと時季はずれの桜が見られるので、 お暇な方は是非どうぞ。
04月10日
  • 各メーカのデータシートの整理。とても終わりそうにない。とりあえず一社試しに 手を付けてみる。必死にやるがどうしようもないという事実。 うーん・・困った。とりあえずアラーム発生。
04月11日
  • メールが来るまでの時間も惜しいので、とりあえず全力で処理して、 一社片づける。メール到着して、方針決定。気が楽になった分、疲れがどっと出る。 20:00・・既に眠い。今日は早めに寝よう。
  • 夜中に目が覚める。零式の方針が決まったらしいので、トップページの文言をちょっと いじる。汎用性を意識して、かなり大きな変更になる予定ではあるけれど、 とにかく99式よりはだいぶ低価格で購入できる筈。まともな形の仕様書 をまとめている暇があるかどうかはわからないけれど、 個人的には5/中位から一気に設計してしまおうと思っている。その他含めご意見、ご要望は 新会社さんの暫定ページからどうぞ。
04月12日
  • SOHO仲間(と、勝手に思わせていただいている)mさんが先日お引っ越しされた先は、 CATV会社「タイタス」が入っている。このタイタス、インターネット接続が月額固定なのはもちろん、 ケーブル電話もサービスしている。
    考えてみると、私の場合通勤するわけでもないし、接続環境で住居を選んでも良いわけだ。 試しにタイタスの管轄エリアをあちこち眺めて、ついでに住宅情報などと照らし合わせていたら、 面白そうな物件を発見する。部屋数あるのに安い。よくよく思い出したら、 私が独身時代に住んでいたアパートより安いではないか。うーむ。
  • という内容をmさんの掲示板に書き込んだら・・mさんから「あっ、これ今住んでいる所」 なんとまぁ・・世間は狭い。
04月13日
  • 日記の上の(有)(無)等の文字の大きさがガタガタ・・というご指摘メール。 IEで見たら、ありゃ、確かに。ソースを見たらTTタグが付いたり付かなかったり しているのが原因だった。何か変なことしたかなぁ・・まぁいいやと直しておいた。
  • そういえば、今日が誕生日だった。もはやめでたいとも言えないが。まっ、これも一つの 区切りというものだろう。
04月14日
  • RambusDRAMをちょっと調べる。それにしてもデータシート位ちゃんと置いとけよなぁ・・ と言いたくなる国内の大手の半導体メーカさん数社。 「こんなものがあります」って美味しい話をちらつかせて最後は「詳細は○○までご連絡ください」 なんて、巷の怪しい商法と変わらないぞ。
04月15日
  • いささか疲労気味なので、軽く流す。 あちこちメールを書いたり、ちょっとした連絡したり。
04月16日
  • あれ?と思ったら日誌をまたアップロードしていない。 書いているのに「後で」と思ってそのまま忘れている。
  • そういえば、設立間もない会社に「就職したい」というメールや手紙を送っている大学生の方も いらっしゃるご様子。受け取った側としてはその気持ちは非常に嬉しいことであると思うけれど、 一般的に言って、この手の「さぁ立ち上げよう」という段階の会社で新入社員を雇い入れるだけの 余力があるところはあまり無いと思っておいた方が良いと思う。
    ご存じの方も多いと思うけれど、人間一人雇うとざっくり言って年間一千万円程度の金がかかる。 大きな企業のバックがついているならばともかくとして、 まだ利益を生んでいない状態の会社では、自分達や支援してくれる人から借りたお金使って、 手弁当状態なおんが普通だろうから、年間一千万円などという負担に耐えられるところは そうはないだろう。
    こういうところには「就職」ではなくて、「参加/参画」というつもりでいなくては。
04月17日
  • さて、新しい話がいろいろ進んでいる。零式の名前も変更されることだろう。
  • 今日も相も変わらずのデータ整理である。数値の羅列を眺めているだけで結構クラクラする。
  • ICQをまた少し立ち上げてみているのだけど、全然駄目。まともにつながっているときも あるけれど、すぐconnectingとなって、リトライしまくりである。 どうなっているんだか。CATV経由だとうまくないのか、どうなのか。
04月18日
  • 本日保護者会。学年毎に全体会みたいなのをやってから、各クラス別での集まり。 当然、新年度第一回なので、役員決めもあるわけだ。
  • さて、行ってみると・・当然のように母親ばかりである。だいたい、平日の昼間に 開催しているというのは専業主婦だけが対象ということなのだろうか。 学年全体で男は・・・・見渡しても、私しかいない。 「ハーレム」気分を味わうどころではなく、とにかく居場所がない。
  • クラス別に別れて。当然男一人なわけだけど、たまたま去年同じクラスだった子供の 母親と隣になった。顔見知りという程ではないけれど、一応お互い知っているし。
04月19日
  • 銀行経由で郵便局へ。うーん・・最近口座残高が少ないなぁ・・と思ったら、 一ヶ月ほど前にドンと別の銀行に移していたのだった。そりゃ、少ないわな。
  • 久しぶりに「美穂の旅」で旅立たせることにした。「南に行きます」というので、 どこかと思ったらオーストラリア。いってらっさーい。あぁ、私もいつかは南の島で 悠々自適な生活を送りたいものだ。
  • さて、凍結している零式が名前を変えて出発することがほぼ本決まりという感じに なってきた。一見なんていう事もないのだけど、使い方によっては結構面白いことも できそうな予感もする。とりあえず5月中頃まで別件が詰まっているので、そこから 設計スタートかな。
04月20日
  • メーラのフォルダの中に、いいかげん古いものが溜まりすぎたので少し削除する。 日経やらインテルやらMSやらあちこちからのニュース関係は古いのは要らないのだけど、 つい消すのが面倒でそのままになっていたので一括削除。 何となくすっきりした。
  • ついでにノートの方のHDDも整理する。こちらも結構悲惨な状況で空き領域が 数Mバイトというきわどいところで動いている。 要らないものは・・と探して削除しようとしたらネットワーク経由でインストール したのでそちらにCD−ROMを入れるように指示。そうか、ネットワーク経由で インストールするとネットワーク経由でしか削除できなくなるんだなと、 妙なところで納得する。
04月21日
  • 雨。良く降ること。明日は晴れるのだろうか。 とりあえず車で買い物に行く。平日昼間に着物着てスーパーで買い物をしている 姿というのも考えたら奇妙なものかもしれない。
  • 出たついでに、耳栓を買ってみた。柔らかいスポンジのようなものなのだけど。 昔あったイヤーウィスパーとかいう、なんだか生理用品の変種のような名前の耳栓は 確か円筒形だったけど、今度はタコというべきか、手塚漫画のロケットというべきか、 なんかそんな感じで突っ込みやすくしている。
    試しに突っ込んでみると、確かにHDD等のキーンという甲高い感じの音は相当 減衰される。低音は通るから一応全く音が聞こえないというわけでもないし、 ラジオもかなりくぐもった音になるけれど何か音がしているということは分かる。
04月22日
  • さて、今度の新規一転の開発品の検討。プロセッサはほぼ確定(予定クロック200MHz程度) I/O関係の方がちょっと手こずっている。チップを複数にするか、一個だけどBGAを我慢するか。 思案のしどころ。来週までには決めてしまおう。
  • 車で某公園まで。駐車場迄の道路の両側がズラッと桜並木だったことに今頃気が付く。 満開の頃はさぞきれいだっただろう。もっとも、その時は車では入れない位人が来て いただろうけれど。
04月23日
  • 町田の方になにやらショッピングモールができたらしい。 そんな工事していたか?と思ったけど、そういえば東急ハンズのあたりまでなにやらゴソゴソ やっていたような気はする。あのあたりなんだろうか?
  • 下駄を新調する。いい加減前の下駄は歯がすり減ってしまっていたので。
    今度の下駄は裏がゴム貼りのものにした。 男性用の下駄というと、普通思い浮かべるのは黄金律に乗っ取ったような形状で、 歯が二枚出ているタイプだと思うが、今度のはサンダル風というのか、女物の 下駄に近い。これも立派な男性用。小振りなので、かかとがはみ出すのだけど、 それが粋というもので、昔はもっと小さくて半分はければ良しとしていたらしい。
04月24日
  • 花粉症がひどい。今度はイネ科だそうで。目はともかく鼻に来て仕方ないので、 薬を買いに行く。今年は買わずに済むと思ったのが甘かった。 いつもの漢方薬とチュラブル(?)とかいう、水なしで飲めるタイプ、そして、 スプレー(点鼻薬)。
04月25日
  • というわけで、とある人から教えて貰ったポスペのおやつ
  • 点鼻薬は結構効果があって、確かに鼻水は結構止まる。が、何というか鼻の腫れぼったいのがあまり 変わらないのが妙な感じである。鼻をかみたいような気分なのだけど、鼻水は出ない。確かに鼻の 通りもそれなりに確保されるのだけれど。このあたりが飲み薬と違うところか。
  • ところで、普通の鼻炎薬を粉末状に砕いて鼻から吸い込むと粘膜で吸収されるんだろうか・・ と思って気が付いた。鼻が詰まっているのにどうやって吸い込むんだ。
04月26日
  • どうも、最近遊んでばかりいる気がする。ちょっと気合い入れてやろう。
04月27日
  • やっとこさ第一部完了という感じである。後一息。明日いっぱいで原稿片づけよう。 予定より遅れ気味。挽回せねば。
  • Yahoo!メッセンジャーなるものをちょっと使ってみる。うちの環境からではICQはボロボロで 使い物にならないというのが正直なところだが、メッセンジャーは割と軽く動く。 ただ、しばらく使っていたら突然メッセージが来なくなって、しばらくしてドッとまとめて 来たりする。どういう仕組みになっているのやら。IPマスカレードされているのが問題 なのかとも思ったりするのだけれど。このあたりの問題含めてグローバルIPアドレスが もらえれば問題ないのか・・。
  • 考えたら、日誌を全然アップロードしていない。たまにはやらねば。
04月28日
  • 世間では明日からGWらしい。あまり関係ないのだよねぇ。
04月29日
  • 16号沿い・・相模原の方にあるジャスコ&イトーヨーカドーに行く。 といっても、16号は混みそうなので、裏道を。 新規開通した道をちょっと通っていったら、ずいぶん簡単に行けるようになって 感動する。なにより信号が少ないのが良い。 駐車券を取ったら、例によって「2000円以上お買いあげで2時間まで無料云々」と 書いてある。まぁいいやと中を歩いて、ちょっと買い物をして 駐車場を抜けていったら、そのまま道路に出てしまった。あれ?料金は?と 思ったのだが、どうも無料だったようで。曜日によるのかな?
  • というわけで公園に行った。GW突入のためか想像していたよりも人はいない。 駐車場でシガーライターソケットからAC100Vを作るアダプタをつけてノートPCで原稿書き。 シートを倒して窓を開けて・・AMラジオからは妙に懐かしい曲ばかり流れて、 つい口ずさんでしまう。
04月30日
  • 先日書いた町田のショッピングモールは南町田という噂を耳に・・なんだ全然違うじゃないか。
  • 原稿、原稿・・続いてデータの整理にとりかかる。Excelで作った表のデータを特定のカラム 毎に別ファイルに落とさなくてはならないのだが、そのまえにまずセル幅が規定どおり入っている かの確認が必要。チェックするawkスクリプトを書いて通すと、1,2点ほどオーバーしているのが 見つかった。やっぱりやってはみるものだ。
  • というわけで、明日から5月か。来月には新零式の仕様検討と設計をはじめなくては。
  • 新会社に設置されたBBSを見る。ちょと間があいてしまったのだけど、CPUで盛り上がり。 「○○を使う」という、ピンポイントなものだと、あんまり広がりを感じない。 とりあえずそれで動いたとして、その次は??そこまでねちっこく想像(妄想)するのも 悪いことではないだろう。

戻る