2004年8月
08月01日
06月16日
六白先負
というところでやっとこさインベンションボードキットの発売なのだが、やってみるとこれが思いっきり面倒くさいのである。あの程度の物でもちゃんと整理すると部品の種類は12種類。これを1個だの4個だのという単位でチマチマとかき集めて袋詰めしなくてはならないわけだ。とにかく部品のPick-Upの部分をもう少し何とかしないとやってられない。
ということで、何か手頃な物はと思って見つけたのが製氷皿。ここにアルミ箔を張っておいて、上からどの部品を何個というシールを貼り付けておく。それぞれの凹みに予定数量を入れたらこれをざっと厚紙にあけて、漏斗の要領で袋に流し込む。
それにしても地道きわまりない作業である。キットってこんなに手間が掛かるものとは思わなかった。はっきり言って、手間という面からいけば、実装費を払ってアセンブリ済み基板にしたほうがずっと安上がりかも知れないな。

08月02日
06月17日
五黄仏滅
インベンションボードキットの注文が続く。じわじわと出るだろうというつもりだったので、ちょっとあわて気味。基板と梱包材料を追加発注しておく。ついでに部品のピックアップがやりやすいようにパーツケースを調達。この中に一種類ごとにまとめて入れておいて、1セット分用の部品を拾い上げて袋詰めすれば良いし、ピックアップが終わったら蓋を閉じてしまっておけば良いということだ。もっとも一日つぶして最初に50セットとか100セット分を一気に作ってしまえばいちいち「保存」する必要もないわけだけども。

08月03日
06月18日
四緑大安
アサヒのフルーツブルワリーを試し買い。面白いのだけど、甘すぎて変な感じだ。甘辛両刀使いでもあり、甘い物も嫌いではないのだが、この舌にまとわりつくような甘さはいただけない。ところで、これは一体何を一緒に食べると良いのだろうか。単体で飲むならまぁ我慢として、これに合うというツマミなり料理なりが思い浮かばない。やっぱりジュース感覚で単品で処理すべきものなのかな?

08月04日
06月19日
三碧赤口
エイベックスのお家騒動で久しぶりに聞いた浜崎あゆみ。やっぱり育ての親派ということか。「株価暴落!」と聞いた瞬間「買いだ!!!」と思ったけど、そんな道楽を持ち合わせているはずもなく。だいだい冷製に考えれば、独立レーベルを立ち上げるのはそんなに簡単にいくはずもないわけで、絶対株価は回復する筈なのだ。
08月05日
06月20日
二黒先勝
どうしても分からないサマータイム。言うまでもなく単に時刻がシフトするだけのことである。「明るいうちにいろいろできる」というのもよく分からない。夏の西日が照りつけるような中で一体何をしようと言うのだろう。聞いてみればカルチャーセンターのようなものやら、買い物やらということらしい。それなら別に御天童様の位置とは関係ない。そもそも今までその時間は何に使っていたというのだろう?一日は24時間で変わることはない。何かに余計に使うためには結局睡眠時間の削減か。

08月06日
06月21日
一白友引
原稿にとりかかろうとして、製作物を更に詰めたくなってきてしまった。とりあえず基本機能はちゃんと動いたのだが、ついでに温度補償だのキャリブレーション機能が欲しいような気もしてくる。別に本筋とはあまり関係の無いところではあるのだが、果たしてそこまで詰め込めるのかとやり始めると、これが微妙に難しい。全く話にならないというなら諦めも付くのだが、今空いている隙間では微妙に入らないというのが何ともシャクである。
何とかブロックの配置を細工すればできるのではないかと延々とPSoC Designer、ドキュメントを眺めていたら、裏技的な方法を思いつく。とりあえずやってみるのが近道と動かしてみたら少々予想とは違う動きになってしまった。ただ、波形を見ていると、これでも何とかなりそうでもある。悩んだら諦める前にやってみるという基本スタンスに基づいて動かしてみたら何となく動いているようだ。
これで目処がたったので、空けた隙間で温度センサとキャリブレーション機能を追加する。実際に使ってみると、なるほど大したことをやっているわけではないのだが、この「チョイ懲り」感覚」はなかなか素敵である。

08月07日
06月22日
九紫先負
府中で行われた電動車椅子サッカーの関東大会に日頃メール交換している方が参加するとのことで、初顔合わせを兼ねて見に行くことにした。あまりなじみの無い競技ではあるが、米国・カナダなどでは「POWER SOCCER」と呼ばれているらしい。4人対4人で、電動車椅子の前部にタイヤを半分に切ったバンパーを付けて直径50cmのボールを相手のゴールに入れるという競技である。見た目の感じとしてはロボットによるサッカー大会がそのまま人間サイズまで拡大されたようなものをイメージすると良いだろう。
恥ずかしながら電動車椅子自体の運動性能は知らなかった。その場で回転することも、自動車のように進みながら曲がる事も出来るというのは理屈では理解できるとはいえ、ジョイスティック一本で見事に操れるものだというところに妙に関心してしまう。
電動車椅子も各自の「愛車」なのでいろいろだが、中には「FOR SOCCER」と書かれた物もあった。デザインから見てもどうも競技用として作られたもののような感じである。なるほどモーターの出力もそれなりに大きそうである。もっともそれで単純に押し切れるかというと、そうもいかないところが集団競技たるところ。動きは一見スローモーに映るけれども、お互いに運動性能に大差がないので、変化を先読みしておかないと抜かれやすいし、一回抜かれると体制を立て直すのも楽ではないようだ。
そんなこんなで、知り合いの方のチームの大差での勝利。遅めの昼をすませてから、試合の終わった知り合いの方に挨拶なのだが、初めて会ったのだけど、あまり初めてという気がしない。今度はもう少しゆっくり・・ということで会場を後にした。
帰りの道すがら何となくロボット工作でもやってみたい気分になってきてしまったのであった。とりあえず一般模型用のモーターでも使って遊んでみるかな。

08月08日
06月23日
八白仏滅
ダイレクトメールなCD-ROMが送られてきた。タイトルが”マイクロソフトが語る「品質向上の戦略とは?」”
サブタイトルに”開発ご担当者様・検証ご担当者様必見の情報!”
・・・・・・・・
何も言うまい。

08月09日
06月24日
七赤大安
二次ロット分の基板が発送されたようだ。当初考えていたより早かったな。明日あたり到着するだろうということで、待ちながらの原稿書き。どうも書いている途中で仕様を追加したくなってくるのが悪い癖とは知りつつもやっぱり気になるので手を入れていたら動かなくなってしまった。Designerが悪いのか、チップのバグか。当然バックアップは取ってあるので復旧してからもう一回トライしていたら、そういえばさっきこの部分をいじるのを忘れていなかったか?と思いつく。あぁ、動かなかったのはあたりまえ。疑って悪かった。俺が悪かった。

08月10日
06月25日
六白赤口
トラ技の発売日。やりたいことはいろいろあったけども、とりあえず当初予定通りの最終回。とりあえずここで一段落というところかな。
08月11日
06月26日
五黄先勝
NECがセンサシステム用8ビットマイコンとやらを出したらしい。オペアンプや基準電圧源が入っているということで、見た瞬間、おっ、国内でもPSoC化かと期待したけど、仕様を見ると別段フレキシブルということもないようだ。サンプルで700円という価格もどうなのだろう。まぁ、確かに一般的な電圧出力タイプのセンサをつないでちょっと何かしたいという程度ならこれでも間に合うだろうけど、やっぱりPSoCな方向というのも目指して欲しかったな。
08月12日
06月27日
四緑友引
世間はオリンピックな話題のようだ。こんな中で特に関係も無く、ゴソゴソと資料を集めている。コンビニで税込み105円なりのカップラーメンが置いてあったので何となく買ってみたのだが、どうも作りが雑である。これはひょっとして噂の中国で、数人の農民の方が立ち上げて急成長、国内某社と提携したという噂の会社の製品だろうか。とりあえず105円にしても良い方じゃないかという感じであった。

08月13日
06月28日
三碧先負
PSoCはちょっとお休みして別件の原稿書き。今まであまりチェックしていなかっただけに頭の中のデータベースも数年前から更新されていない。改めて資料を集めているとUndefined Symbolエラーが続出である。とにかく先に進めるにはこのわけのわからん用語を整理していかないと行けないのだな。何事も一頃集約方向だと思っていたのに、結局拡散方向に向かう。この中から結局勝者が見つかって集約されて、そこからまた派生して、集約されて・・を繰り返すのだろうか。
とすると、Windowsの次は何?というのは置いておこう。

08月14日
06月29日
二黒仏滅
夏だ!プールだ!という声が聞こえる中、実は私は泳げない・・というよりも泳いだ事がない。まともに教わった事が無いというのが正しいかもしれない。なるほどプールに浸かったことはあるのだが体脂肪量の少ないこの体の比重は結構大きいらしい。そういえば昔TVを見ていたらふくよかなオバサンが足のつかないところで立っていたら水面のラインが鼻の下くらいだったのを思い出す。なるほど、あのくらいだったら片手でひとかきすれば口で息ができるし、ずっと浮いていられるよな。
どうせ覚えるならクロールより平泳ぎのほうがいいなぁ・・どうせ教わるならむさ苦しい男より、妙齢の女性の方がいいなぁ・・教えてくれる方も水着だろうか・・などとオヤジな妄想たくましくしながら、結局見ている画面にはデバイスの英文データシートと原稿のためのエディタ画面が並んでいるのであった。

08月15日
06月30日
一白大安
TBSラジオの「日曜日の秘密基地」のファンであったりする。なんのことはなくて、日曜日に車で出かけると大抵やっているというだけのことなのだけれども。この秘密キッチの穴に何となくずーっと気になっていた事を投稿してみた。万が一取り上げられたら情報よろしくである。

08月16日
07月01日
九紫先勝
ハイテクでもなく、ローテクという程でもなくというミドルテク。ある程度の規模のカネを投じないと絶対無理なハイテク系と、小遣いと週末の1、2日程度で出来るローテク系。その中間あたり・・・小遣程度いというほどでもないけれどもまぁ何とか一人、ないし数人程度でもちよれば何とかなるというあたりのものって結構あるのではないかとぼんやりと思う。この領域は大手が参入するには市場が小さいし、管理コストばかりかかってしまう。さりとて趣味だけでやるにはちょっとたいへんだ。そこそこの値段で100個も売れれば御の字という程度。どでかく儲けている方からは鼻で笑われそうだけども、案外そういうのって多少風の変化があってもしぶどく生きながらえられるのではないか。
でも・・・・・・「ミドテク」は格好わるいよね。

08月17日
07月02日
八白友引
しばらくチェックをさぼっていたフォルダの中にどうやら有名な誘惑のつもりらしきスパムメール
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−ーーーーーー
突然のメールで申し訳ないと思っています。貴方が既婚者でも彼女がいてもかまいません!秘密は厳守します。
29歳バツイチです。3年前い主人を亡くし、仕事に明け暮れる毎日をおくっていました。
最初は話を聞いて頂くだけでもかまいません、ゆくゆくは心の許せる関係になっていければと思いメールをしました。貴方の周りには一切迷惑はかけるつもりもありません。よろしければお相手をして頂けませんでしょうか?もちろん貴方の時間を少しさいていただく分の希望額を用意します。それだけの時間も資金もあります…ただ私には欲求だけが満たされていません…。
私の心の穴を埋めて頂けませんか?1つだけ私の願いを叶えてください。いいお返事をお待ちしてます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−ーーーーーー
はいはい、生ゴミ(別名雑学)でも大量に入れて土をかぶせておけばそのうち肥料にでもなるでしょう。

08月18日
07月03日
七紫先負
原稿追い込み。何とか明日までに終わらせようとピッチを上げる。
というところで、初めて冊子小包なるものを利用してみた。以前は印刷媒体限定だったのだけど、今はFDやらCD-ROMなどもOKになったとのこと。料金は全国一律で150gまでなら180円なり。同時に500個以上出すと、更に割り引きということで、そういえば電脳倶楽部を発送するときにこれがあったらだいぶ違ったかなと思う。月刊なのだし、三種郵便にならないかと掛け合ったけどNGだったのだよね。

08月19日
07月04日
六白仏滅
温湿度計を買った。メーカーはエンペックス気象計(株)。家庭用ではあるけれども、一応温度は±1℃、湿度は±2%ということである。
温湿度計はいろいろとぶら下がっていたのだが、指示を見ると同じ型番の製品であってもずいぶんと個体差があるものである。±3%とうたっていても、平気で5%以上ずれているものもある。そんな中でここの「家庭用で初めての高精度スペック」品はどれもほぼ値が合っている。それらの中でもほぼ中央値を指しているようなのを選んで購入。
帰ってきてから湿度センサの読みと比較してみると結構ずれているのだが、エアコンを切って少し外出してから戻ってきて再度確認すると結構良い値をさしているようだ。元々湿度センサ側の誤差が5%と言っていることを思えば充分精度は出ていると見て良いのだろうか。
それにしても、エアコン使っていると誤差が大きいなぁ。温度補正のアルゴリズムをもう少し変えないと駄目かな。

08月20日
07月05日
五黄大安
何となくメダルラッシュということで過去を振り返ってみた
60 ローマ 4 7 7 18 (1940)  
64 東京 16 5 8 29 (1944)  
68 メキシコシティー 11 7 7 25 (1948) 団塊世代
72 ミュンヘン 13 8 8 29 (1952)  
76 モントリオール 9 6 10 25 (1956)  
80 モスクワ (1960) 谷底世代
84 ロスアンゼルス 10 8 14 32 (1964)  
88 ソウル 4 3 7 1 (1968)  
92 バルセロナ 3 8 11 22 (1972) 団塊Jr世代
96 アトランタ 3 6 5 14 (1976)  
00 シドニー 5 8 5 18 (1980)  
左から開催年、場所、金・銀・銅・合計、そして選手の平均年齢を20歳としたときの産まれた歳。本当なら数が多い世代ほど成果をあげそうなものだけども、そうでもない。むしろ凹んで見えるのだから面白い。

f
08月21日
07月06日
四緑赤口
温湿度計を買って、机のすぐ横の柱に引っかけているので、原稿を書きながらチラッと見ることが多い。意外なのは湿度35%等というときがあるということである。高温多湿で蒸し暑いというのが頭rにあるので、35%という数値を見ると思わず壊れたかと思ってしまうのだが、手元の湿度センサーの値も同じ程度を指すので本当にその位になっているらしい。意外とカーッと暑いけどカラッとしている日もあるというニッポンの夏。
そうこうしているところにInterface誌が届く。自分の記事が出ている。自分の記事の前後をパラパラと。あぁいろいろと書いているな。そういえば、このところUSBともご無沙汰である。自分の中ではもうUSBはちょっと気の利いたシリアルポートという程度の位置づけになってしまっている。もちろん、UHC、OHCI,EHCIを理解しているということではない。何となくソソられるものを感じないという程度のことだ。

08月22日
07月07日
三碧先勝
というところで、七夕である。で、こんな日に何気なく眺めていてみかけたのがこんな求人広告


社会保険、扶養手当、福利厚生・・・冠婚葬祭対応もバッチリ(死語)か。
08月23日
07月08日
二黒友引
どうしてこういう時期に全部重なってくるのだろう。あれをやっていたら、突然、これの追加と言われ、そちらを検討していたら別のところからこちらと言われ。それもわかりやすければ良いのだが、どうにも曖昧模糊。萎えていくやる気だが、まぁこれもしょうがないわなとボチボチ進行である。
08月24日
07月09日
一白先負
困ったときには困ったことが重なるもので、長らくサンプルプログラムの実行用として使っていたVB5-CCEがとうとうMSのサイトから削除されててダウンロード出来なくなってしまった。ちょうど今やっていたもので使っていたので頭を抱えてしまう。
代替えはVisual Basic Express Editioだと言っているけど、所詮はβ版。これで作ったは良いけれど、最終的には変更だよなどと平気で言うのがMicrosfot。そもそも、今まで作ったサンプルのプロジェクトはそのまま読めるのだろうか。MSだからなぁ。結局八方ふさがり。
08月25日
07月10日
九紫仏滅
いいかげん頭に来たので外で仕事。メールを見るのも嫌だという状況でボチボチと。まぁいいや。所詮物事というのはなるようにしかならないのだ。
08月26日
07月11日
八白大安
多重割込状態から普及しつつある。とりあえず初稿のチェック。我ながら良く書いたなと思いながら赤入れをする。出たついでに久しぶりに理科年表を購入。年に何度かはお役立ちになってくれるという、微妙な存在でもあるし、物理定数がころころ変わるものでもないので、古いものでも間に合うと言えば間に合うということもあって、ここ数年買っていなかったのだが、これからPSoC絡みでいろいろ遊ぶ上で見る機会もちょっとくらいは増えるだろうということで、気分一新の意味も含めて新調。

08月27日
07月12日
七赤赤口
某所でふと手に取った女性向け雑誌。タイプ別攻略法とかで彼氏GET法なこと。まぁお笑いの一種だけどもと、パラパラと見ると、文化系、体育会系、社会人、フリーター・・・・etc・・あれ?理系が無いよ・・・あぁ、そうですか。そうですよね。そういうものですよね。

08月28日
07月13日
八白先勝
残り二つの章のうち一つ目が大詰め。結局文章を書いている時間よりもWordでせっせと絵を描いている時間のほうが遙かに長いような気がする。
08月29日
07月14日
五黄友引
一章終了。残り一章か。それにしても最後が重い。参考資料として挙げるためにアプリケーションノートとなっているソースコードをざっと読む。意外と凝ったことしているんだな。まぁ、骨組みだけ紹介すればいいだろう。
08月30日
07月15日
四緑先負
某所で聞いたのだがいわゆる暴力団対策の一環で共謀法などというものを成立させようという動きがあるらしい。法案そのままだと、何と二人で「あいつぶん殴ってやろうか」とか言って「そうだそうだ」となったら、実際には何もしなくてもこの法にひっかかるということになるらしい。
問題はこの対象。本来ならその手の団体に属する人間であることが選定の筈なのだが、その部分がすぽんと抜け落ちているために、なんと誰でも友達や同僚とそんな話しをして盛り上がったらその瞬間捕まえられても文句は言えないということになってしまうとのこと。
そんな馬鹿なと思うのだがいつかどこかで見た治安維持法の前例もあることだしな。

08月31日
07月16日
三碧仏滅
そんなこんなで8月が終わり。とりあえず予定通り原稿は仕上がって、後は校正である。少し読み返すとあちこち表現や言い回しの気に入らないところが出てきてちょこまかと修正。これで何とかなると良いのだけどな。