2007年5月
05月01日

少し前にダイエー跡地にオープンした所に行ってみる。店舗フロアはB1から3Fまであったのだけど、現状利用されているのはB1から2Fまでで、3Fは閉鎖状況。こういうフロアがあると、止まったエスカレータと立ち入り禁止の札、照明の落ちた先にある冷たいシャッター。どうしても侘びしさと寂れた感じが出てくるものだ。

05月02日

次の為にちょいと打ち合わせ。いつもよりずっと静かな駅ビルの中。なるほど世間では連休なのだな。とりあえず話しは前へ転がり始めたのだ。やるしかないだろうな。

05月03日

憲法改正論議だとかで騒がしいけれど、あまりにも抽象的で具体性に乏しすぎる議論紛い行為には毎度の事ながら「おなかいっぱい」である。「時代に合わない」だの「欧米ではこんなに改正している」だの「憲法を神聖不可侵化してる」だの「戦争への道を開く」だのと言ってるのは往年のアジ演説の再来か、青春よもう一度なのか何なのか。現実の運用を見たところで、こういう法律を作る上で憲法上のlこの条文が問題であるので、ここをこうしたいというのをはっきりとさせた上でどうしましょうということをまず明確に示すべきであろう。
アベちゃんのところでは爺さんの代からの一族の悲願なのだろうけどもね。

05月04日

公務員制度改革とやらに対するナニなのかもしれないけれども、このところ官僚関係の人気が無いだとか、レベルダウンしているだのというアドバルーンが上がる。要するに待遇を今以上に良くしろということらしい。「公務員の待遇を悪くなればなるほど良いかのような風潮は間違っている」とかいうのを力説していた記事もあった。
ところで、先日の某新聞でのキャンペーン記事のようなものでは、官僚のレベルが著しくダウンしていて、与党への根回しなどの実務レベルでの教育からやっているだの、留学の選考に落ちるのが続出だの、挙げ句に法案作成で些細な言葉の間違うから始まって山ほどミスが出てしまったとか、現状の惨憺たる状況を示した後、10年先などを見据えられる人材が必要だのと言った後で、諸外国の高級官僚の年収やら年金額待遇の良さなどと比較して日本が厚遇されてないから、優秀なのが集まらず、こうなっている、もっと待遇を改善すべしといった論調で話しを進めていた。(もっとも、フランスに比べたらずいぶん厚遇だと見受けられるが)
国の行く末を見据えていけるだけの人材というけども、そもそも見据えて方向付けをするのが国民から選ばれてもいない官僚だというのはおかしな話しである。いつからこの国は官僚専制国家になったのだろう。現状のまま待遇を改善しろということは、当然先に示したようなトンデモ官僚を、諸外国のエリート官僚並に厚遇しろということなのだろうか。
天下りを禁止すると再就職が・・というけど、そんなに優秀なら何も既にある企業に勤めなくても自分で起業くらいできるのではないのかな。起業して雇用を増やしてくれれば助かる人はもっと増えるだろう。
そもそも、新聞屋がとりあげたような問題が山ほどでているなら、そうした人間を公費で雇っているという状況こそが真っ先に片づけなくてはならない大問題であろう。足元が火事になっているのに、山の向こうに思いを馳せている場合ではない。

05月05日

ちょっと出た先で携帯に配信されたニュースを見たら、ジェットコースターで死亡事故とのこと。転落したかのように書かれていたので、ループの途中で止まったのか、はたまた安全バーが外れたなどと思っていたのだが、帰ってきてニュースを見ると話しが違う。
状況を聞く範囲では恐らくは金属疲労なのだろうけど、15年くらいで疲労で破断するというのは設計時の想定以上の荷重がかかる状況だったのだろうな。

05月06日

某マイコンの評価キットを入手したら、付いてくるオマケ部品がこれでもかという位である。使うようなサンプルすら載っていないように思うのだけどもな。まぁ好きにしろと言うところか。とりあえず、チュートリアルを少し動かして、正常に動く事を確認。

05月07日

ちょっと感動する。ステレオ出力なのにモノラル録音になってしまったのが残念だけども、DSPでもなく、もちろんDSP機能内蔵とも謳わないようなDIPパッケージなワンチップマイコンでもこんな音が合成できてしまうご時世なのだな。

05月08日

「ピザ注文を装った強盗」のニュース。待ち伏せ先の住所を伝えて宅配させ、玄関先で待ち伏せお釣りとして用意して持っていた1万円を取られたらしい。このニュース原稿の続きが「店員に怪我はなく・・」うんうん、良かった、良かった「ピザも無事」・・・
ピザは人質・・・じゃなくてパイ生地かと、オヤジギャグ。無事じゃなかったらどうなるのかな?

05月09日

あちこち飛び回ってへばる。次の仕事の為の仕掛けも着々というところである。実に今更「下弦の月」のコミックを一気読みして録画していたビデオを見る。コミックの冗長さと少年探偵団ごっこは読んでいてちょっと苦しい。でも、映画の方はこれまたちょっと飛ばしすぎ。美月の心象をもう少し描くようにシフトして欲しかったな。
新規の仕事の打診。とりあえず某所の連載もそろそろ終わりに近い筈だし、ちょっと話しを聞いてみるか。

05月10日

昨日の打ち合わせ結果の第一報。なかなか良い方向に向いている模様。あとはサンプルの仕上がりとコストだな。

05月11日

某所でのセミナーついでに打ち合わせ。こちらもとりあえず前向き前身。少しずつだけども色々なものが先に

05月11日

どうしても泊まりがけになる用事ができてやむなくホテル予約。ネットからのオンライン予約で40%だの50%引きされた値段でもずいぶん良い値段じゃないかと思う。素泊まりでこの値段、素泊まりで。これで正規料金払うという気にはとうていなれないな。
などと思いながら予約して完了!と思ったら予約完了のお知らせメールが来ない。あっ・・・メルアド間違えた。あわててお問い合わせ画面から「御免、メルアド間違えたみたいだ」と連絡。間抜けだな。深夜はやっぱり晩酌でもしながらTVでも眺めるなどという、パッシブな動作だけしているに限る。

05月13日

とりあえず、昨晩のミスはちゃんと連絡付いて、「予約されてますよ」とのこと。一安心。
ところで、恥ずかしながら知らなかったのだが、100円ショップでニッケル水素電池や充電器が買えるのだな。試しに買ってしまった充電池と単4の電池で占めて315円なりだけど、不安感を煽るような「VOLCANO」というブランド名をどう解釈すべきなのか。

05月14日

クチコミの伝達力は確かに大したもの。しかし、表と裏の顔のある人間というのもな。

05月15日

ちょっと車で近所にできた道の駅まで出かけていたら、なにやら雲行きが怪しくなり、大粒の雨に続いてバラバラと大きな音を建ててアラレ。道に落ちてもすぐ溶けるのだが、ピークになったら溶けるのが間に合わず、道路は白い玉を撒いたよう。

05月16日

新規の仕事の打ち合わせ。面白い内容ではある。

05月17日

とりあえず昨日のトライアルということでちょっと手を付けてみたのだが、本気でやると思ったよりもはるかに手間がかかりそう。コスト的に見合う程度でそこそこのレベルを目指さないといけないという何とも微妙なことになりそうだ。

05月18日

とりあえずちょっと頼まれていた原稿が片づく。明日は再確認だな。

05月19日

バーベキューご招待ということで、ちょいと参加。全部お膳立てされて、焼いて食べるだけで後かたづけも不要というお手軽さで、バーベキューというより、焼き肉だな。

05月20日

ちょっと奥多摩方面まで往復。途中で緊急車両が走ってきたので、細い脇道に入って避けようとしたら、後ろからついてくる。違反を取られるようなことを下覚えは無いがなと思って更に左に寄せると、脇をすり抜けて先に走っていった。この先で何事かあったのかと思いながらバックで本線に戻ろうとしたら、今度は対向車線から警察車両。一体なんなんだか。

05月21日

高校生がゴルフで優勝したとかでTVはあちこち走り回り。学校長がインタビューに答えて、「よく頑張った」の後に「勉強も頑張ろうね、金曜日からテストだよ」が一番MY受けしたな。

05月22日

とりあえずと思って買って使っていた100均の朱肉がだいぶヘタってきた。今度はちょっとは普通な物をと思って普通に文房具売り場の方のを買ってみた。押した感じは適度な固さと弾力性で押した感じが良い。一応MADE IN JAPANだそうだ。


05月23日

ちょっとした翻訳絡みの仕事のトライアル。別に翻訳する仕事ではないから、さしたる語学力が必要ということもないし、ある程度ペースが掴めれば難しくはないだろう。本格スタートするにしてもはしばらく後になる筈だから、あまり期待せずにいることにしょう。

05月24日

ちょっと必要になって通帳のコピーをとる。意外とうまく写らないものなのだな。

05月25日

俗称「消えた年金騒ぎ」の国会答弁。「何が問題があるでしょうか」とは何ともお育ちがよろしいようで。

05月26日

TVでご近所な高幡不動を特集していた。見慣れた風景もこうやって映像になると「ここ何処?」だな。やっぱりスィーツとなるとあのFさんの店しかないか。

05月27日

似たような内容の物を二つ同時に書いていると用語の統一やら、重複部分の別建て化やらと四苦八苦。エディタのreplace機能などを使ってようやくまとまった。こんなに校正に手間取るとはな。

05月28日

ZARDなヴォーカルの訃報。一頃ずいぶん入れ込んでCDも買ったっけな。

05月29日

近所に出来ていた大型商業施設・・というより施設団地という感じで一斉オープンではなく、一つ一つのテナントが順繰りオープンという感じなのでちょっと離れた所にいると出来ていることすら分からないというもの。
以前できかけの時に通りがかったり、いくつかのテナントオープンで駐車場渋滞を見ていただけだったのだが、ちょっと用あって通りがかったので寄ってみた。
各施設で勝手に作ったようなまとまりのない駐車場、迷路のような出入り、恐らく冬場の事は何も考えていないであろう通路設計と、ツッコミどころ満載。とりあえず食べるところもあるしで陽気の良い季節で、平日昼間など空いてる時間なら立ち寄るのも良いのかもしれない。

05月30日

いい加減もうシーズンオフにして良いだろうというウール製品を2点クリーニングに出す。いつものおばちゃんと喋りながら伝票打ち込みを見ていたら、ウールのニットなコートがワンピース扱いに。一応フードみたいなものも付いているんだけど、コートというと、織物な生地の方になってしまうからか。

05月31日

E2PROMのAPIをちょっと読む。相変わらずややこしい事やってるな。