2008年02月
02月01日

もう2月かと思っていたら久しぶりの方からの仕事依頼。こういうのもずいぶんと珍しいな。
02月02日
急ぎのテープ起こしな仕事を一件片付ける。意外と難しいのは、当日広げていたであろう資料が見えないこと。「ここが・・ですね」と言われてもわからない。そこは想像力で補って、何とか完了。

02月03日
雪雪雪。仕方ないと雪かきしたら、昼頃には雨が混ざって全部溶けていた。何もしなくても良かったという、これぞまさしく骨折り損。別件の新規のところからの急ぎの仕事。あまりにも唐突な感じだったけども、ずいぶん昔にお世話になったところでもあるし、納期を聞いたらずいぶん短い。たぶん、依頼していたのが落ちて急遽他を探したというところかな。とりあえずサラッと片付けて送っておく。

02月04日
凍結。こりゃ事故も多いだろうと思ったらほら案の定。スーパーに行ってみると、例の騒ぎの余波なのか、冷凍食品が山積み状態で全然売れてない様子。これで「犯人」が出てきて、反日教育に基づいた発言をして日本向けだから・・と言ったら果たしてどういう反応になるのだろうかなどと不謹慎なことを考えている場合ではないか。
それにしてもマスメディアは何故に中国製か国産かしか選択肢がないような誘導をしているのだろう。それ以外の選択肢がないかのように誘導をして選択を迫るというのは古典的なやりかただけど、今でも有効なのかな。
食料自給率もどうこう言われるけど、高める簡単な方法は食う量を減らすことだなと、破棄されてしまう食材を見てそう思う。

02月05日
先日引いた風邪の余波で、吸入治療。とはいっても、ほんの数分で終わるので、行き帰りの時間の方がかかるという具合。

02月06日
変な風邪の余波で、またまた薬を処方される。今度はまたややこしい。しかし、変なところに飛び火して長引くものだ。まぁ、気をつけて様子を見ていこう。

02月07日
取材のために出かけたら、いきなり電車が遅れている。とりあえず座れたものの、果たして待ち合わせに間に合うか否か。もっとも自分ではどうしようもないわけで、あきらめて車内でノートPC広げて原稿書き。
取材先で話を聞いていると、自分がかつて経験した道をまた辿っているようなところもちらほらと聞けたりもして、時代は変わっても通る道は同じなのだな。私ごときの経験則程度でもそれなりに今の現場で役にたつ場面があるのだろうかな。役にたつなら手を貸すことにやぶさかではないと言ってはみても、きっと先方から丁重に「大人の対応」をされるのだろうな。

02月08日
先日からの餃子騒ぎでとうとうお出ましのSpring8.そうだろう、そうだろう。もっとも、その先で混入したものはこの騒ぎでさっさと処分しているだろうけどな。
トラ技が届く。Propellerがやっと記事になった。一体どういう経緯でこんなものが製品化されたのかはよくわからない。だいたいこんなものを作るだけの資金力もどこにあったのだろう。中身は実はFPGAとかいうオチは無いだろうな。

02月09日
大雪。夜中になってやんできたので、とりあえず雪かき、雪かき。いまのうちにやっておかないと夜中のうちに凍結してうちの前で事故など起こされては目覚めが悪い。風呂上りだったのに、結局また汗かいてしまった。もう、雪は結構。先日の雪かきでも筋肉痛にはならないということは、ちょっとは慣れてきたのか、あるいはもはや痛くなるほどの筋肉すらないということか。

02月10日
なんとなく「ポストペット」で検索したら、Version3になって、いまだに現役ということに驚いた。もってはいるけど送りっこする相手がいなくなってしまって、すっかり用済みになっていたのだが。サイトを見たら既にサポートも終わってるバージョンだけど、アップデートが出ていたので、全部ダウンロード&インストールしておく。

02月11日
このところ、どこが温暖化なんだよと言いたくなるくらいの寒さ。何か少しデイリーに使えるものがあればと思うのだけど、もう世の中春物シフトのようだな。

02月12日
キーボードの修理をして愛用していたノートPCのHDD。ファイルをコピーしようとしたらいきなり固まって何事かと思ったらCRCエラー。このノート、同じシリーズの新しいモデルよりも画面サイズは大きいし、バッテリ稼働時間も長いし、薄いしで、非常にお気に入りだったのだがな。
やむなく現在作業中のファイルをすべてLAN経由でサーバー役の方にコピーして、そこから、ここしばらく使っていなかったもう一台のノートPCにコピーして作業続行できるようにして、CHKDSKの予約をかけてリブート。延々と時間をかけて終了。状況を見ると、何箇所かにエラーセクタがあるようだ。そろそろ寿命かな。とりあえずOSは持ってはいるけど、HDD入れ替えて再インストールってデスクトップ同様にできるのだろうか。

02月13日
ちょっと出たついでに服を見たら、なんだか頃合のコーデュロイなジャケットを発見、裏が薄いとはいえキルティングになっていて、それなりに暖かいということで衝動買い。

02月14日
餃子事件。中国で意図的に混入された可能性は低いという公式発表。っていうことは、故意にやらなくてもあの程度は混入されうるということか。あれだけ綺麗にお掃除した後の状態でもなお、そこらに混入してしまう可能性があるということなら他は推して知るべしということだよね?

02月15日
巣鴨方面へ。帰ってきたら全身がだるい。新宿あたりでちょっと寄り道しようかとも思うのだけど、結局何もできんな。

02月16日
昨日の疲れがでたか。一回起きたものの、だるくて仕方なくて、結局昼間で寝てしまってやっと復帰。DS文学全集で「少女地獄」を読み始める。なかなか不気味で、ドラマ化しても面白そうだな。ふと今放映している「薔薇の無い花屋」を連想する。

02月17日
黒のコーデュロイパンツは埃で真っ白になってしまうというのは共通のお悩みごとらしい。ご他聞にもれず、買ってしまってからしまったと思って、死蔵状態だったものに、ためしに静電気防止スプレーを。一方はいわゆるエレガード、もう一方の安いのはシリコン入りとある。表面のすべりを良くしてやれば、糸埃も絡みにくくなるかな?と試してみる。さて、どうなるかは今度出かけて実験か。
工具用のシリコンオイルで吹きかけてやるのも一手なのかな。

02月18日
とりえあえずといって買って使っていた100均の朱肉とスタンプ台がそろそろ限界になったので買ってくる。100均もなんだからと一応文房具売り場で国内メーカ品を選ぶ。帰宅して試し押ししてみるとやはりいままでのものとは感触もなじみの良さも全然違う。たかが朱肉、たかがスタンプ台・・されど・・

02月19日
バタバタっと注文が相次いできたのと同時にちょっとしたトラブルで四苦八苦。何とか解決したものの、疲労の海にどっぷりというところ。

02月20日
車でちょっと諏訪方面へ。諏訪湖は一面真っ白凍結状態。そういえば前面凍結は何年ぶりかとか言っていたか。一体どこが温暖化なのだろうか。そういえば、灯油が高いなと思っていたけど、いまや18Lで1700円超え。何年か前までは700円とか800円とかではなかったのか。2倍以上に跳ね上がっている、これは一体何?

02月21日
都心方面に車で出る。高速道路は相変わらずの渋滞なので途中で降りてみたが、平日昼間とはいえ、以前走ったときより車の台数が減っている気がする。一応目的地はナビにセットして案内させてみたけど、どうにも走りにくい。昔に比べると反応時間がワンテンポ遅れてしまうような感じもするのは歳のせいかとも思ったけど、しばらく走っているうちに、頭に地図を描けていないことに気がついた。
以前はナビなんて無いから、地図を見て、頭の中でこのへんを走って、だいたいこっちで、そのずっと先で右だ、左だ、こっちに行けば良いというのを把握して走っていたのが、今回は「およそ○百m先右方向です」と言われて、あわてて車線変更という具合。これでは道の入り組んだ都心では疲れるわけだ。ナビはそれなりに便利としても、やはり基本は脳内地図だな。

02月22日
先日不調となったノートPCの交換用HDDを購入。おおよそ8000円なり。「もうATAPIなHDDは3.5インチでも無くなってますから、これが最後かもしれません」とか。無くなったら、東芝さんから補修部品で手にれられるのだろうか。
換装して、昔作成していたリカバリCDを使って再インストール。特に問題なく進んで起動したけど、最初の画面ってこんな風だったかな。すっかり忘れていた。
データファイルは全部サーバー側やもう一台のノートPCにも保存されているので、LAN経由でコピー。その他諸々のソフトウェアインストール作業もぼちぼちやっていくか。

02月23日
必要そうなものをインストールしていく。昔はずいぶんいろいろ入っていたけども、こうやって改めて今とにかく必要というものだけ絞っていくとたいしたことはないな。昔々のツールなどももう当分出番は無いのだし。そういえば、当時高級外車が買えるくらいするというソフトを開発元さんから借りた物なんかもあったっけな。

02月24日
先日信号待ちのところで後ろからゴツッとやられてしまったのを修理に出す。といっても別にたいした破損ではないし、相手方の保険だしで、自己負担は代車のガス代くらい。代車で何が来るのかと思っていたら、以前乗っていた車がマイナーチェンジされた新型。こんな感じだったかなぁと改めて思う。

02月25日
代車ででかける。帰って来てからなんだか疲労。だるくて眠くて仕方が無い。やっぱりなれない車だとこんな感じか。

02月26日
実は家の前の道路は若干のカーブで、家から出て右側に数十mいくと信号がある。さてと、いつもの調子で道路に右折で出るて、もう車体は半分くらい左車線に入っているというところで、信号が黄色になったのか、元気良く突進してきた大型トラックがいた。もはやこちらも逃げるスペースは無いし、最悪後輪あたりにぶつかるか。回転して巻き込まれたらたまらんなとか、左のブロック塀との間に挟まれたら終わりかななどと妙に冷静な判断をしながら相手の運転手を見ると、驚いた顔をしてなにやらハンドルを左右に振りながら停車。
表の道路が工事だらけだと、こういうことも起こるのかな。道路工事が渋滞を招き、道路工事が地球温暖化を招き、道路工事が事故を増やす・・か。

02月27日
やっぱり灯油が高い。ということで、自室でもエアコンを使う。せっかく冷暖房できるのに、冷房にしか使っていなかった。半年振りの稼動で、しかも室外機は雨ざらし。大丈夫かな?と思ったけども特に問題なく動いたようだ。この乾いた生暖かい風というのが、いかにもエアコンだな。

02月28日
電気ポットがだいぶくたびれてきたので、近所のスーパーに買い物にいったついでにチェック。いま話題のかの国製のものは避けたいなとなんとなく思いながら一回りして、kakaku.comでチェックしていたら、某製品に使われている温度ヒューズが実は某国お得意のバチモンで、いざというときに作動しないから危険だなんていうことをすっぱ抜いてる人がいた。なるほど、確かにそういうことがあっても不思議ではないか。

02月29日
給料をまだ自分に払っていなかった。あわてて振り込みしようとネットバンキングしようとしたら、振込みパスワードエラー。ログインして、残高などの照会ができる先から、さらに振込みの時には追加でパスワードが必要なのだが、そちらがエラーということで。2回失敗して、3回目。ここで間違えるとまた別のPCで別の権限で入り込んでパスワードの新規発行手続きとなってしまうので、冷静になったら、つまらない勘違い。個人口座のほうもネットバンキングで調べて確かに振り込まれているのを確認する。なんだかテストしているような感じだ。
というところで、youtubeでこんな動画を見つけてほのぼの感動。確かyoutubeからダウンロードできるツールもあったな。