2008年03月
03月01日

PSoC本が届く。手にすると、やはり重い、重い。製本された形になったのを目にするのはこれがはじめてだけど、これで350ページ超え。実は当初の原稿どおりなら500ページを優に超えるくらいの分量になってしまって、とてもじゃないけど入りきらないということで、これでもだいぶダイエットしたのだが、それでもやっぱり重い。さぁ、どのくらい売れてくれるのやら。

03月02日
確定申告前の準備で消費税計算。面倒なので簡易課税を選択。このときの計算は、まず売り上げ×4/105で国の分の消費税額を計算しておいて、ここから仕入れ分相当になる分・・つまり売り上げ×みなし仕入れ率×4/105を引く。地方分はこの25%ときたものだ。みなし仕入れ率の違う複数の業種があれば、それぞれについて控除額を計算して、差し引く。さらに地方分はこの25%といいながら、単に0.25をかけるのではなく、元に戻って1/105を計算しろと、こうなっている。最後に結果は合うけれどね。
いちいち税額計算しておいて、税額控除してやろうという発想が、そこはかとなく税務署である。

03月03日
確定申告書を書き上げる。源泉分があるので、一応戻ってくる方向にはなった。今年は自分で持ってる法人からの給与所得まで発生するというのがなんとも不思議な感覚。e-taxしようと思っていたけど、下書きをしてしまうと、結局このまま出せば良いじゃないかという感じ。

03月04日
申告書提出。やっぱりせっかくだから、e-taxしようと思ったところで躓いた。あっ・・開始通知が無い。あれにパスワードが書いてあったのに。部屋を大掃除したときにどこかにしまいこんでしまったようで、出てこない。仕方ないので税務署に行って直接提出。
さすがにあんまり混んでない。

03月05日
ちょっと学校関係へ。なんだか確定申告が終わって気が抜けたのか、回路図を考えているうちにうたた寝。

03月06日
デスクヒーターを愛用していたのだが、朝刊を見ると回収のお知らせ。そういえば松下じゃなかったっけと改めて眺めたらまさにそれ。修理は不可能ということで、回収に協力すると新品が無料でもらえるということでもあるしとフリーダイヤルへ。出てきたお姉さんはまさにマニュアル対応である。最後に「大変ですね」とちょっとフェイントをかけてしまうのが我ながら悪い癖。
近所のファミレスで、どうもパート/アルバイトが一斉に抜けたらしいという噂を聞いて冷やかし半分で行ってみると、確かに店内はおじさんだらけで、テーブルの上にまで求人募集のA4パウチな案内。レジの上にも求人チラシが山積みときた。人間関係で大きなトラブルでもあったのだろうかな。一斉にやめるとはよほどのことだろうな。

03月07日
シャワーヘッドと、ついでに水栓のコマも怪しくなってきたので交換。子供の頃からこんなことは良くやっていることで、元栓を締めているし、一応蛇口を捻って確認しているにもかかわらず、やはり蛇口の頭の部分を緩める時はつい体が下がっている緊張感。コマを取り出すと、これまたいつものことながらよくこんな状態で水が止まっていたものだと思うほどの変形ぶりだった。今までご苦労さん。

03月08日
回路図引き。久しぶりに描いてみると、いろいろとあるものだ。そういえばPSoC本がAmazonでも発売になったはずだが、さてどうなったか。

03月09日
楽天を見るとPSoC本は売り切れか。書店でも売り切れが出ている模様。なかなか配本がうまくいってないのかな?

03月10日
ちょっと急ぎで原稿書き。少々坑ヒスタミン剤が効きすぎたか。

03月11日
原稿書きと回路図の修正をする。

03月12日
久しぶりに「ぶどう糖」を見つけて買ってみる。懐かしい優しい甘さだな。

03月13日
そういえば、先日リコールで交換となったデスクヒーターはどうなったんだろうと思っていたが、今日届いた。。クロネコで配達のときに引き取ると言っていたと思うのだが、着いてみると普通の配送で、今使っているものはこの箱に入れて返してくれとのこと。開けたら着払い伝票が入っていた。

03月14日
チベット騒動にt加えて毒入り義歯とかなんだとか。一体あの国はどうなっているのか。というところで、まったくもって今更時代遅れになっているけど、「セカンドライフ」に手を出す。が、なんだろう、このゴーストタウン。雰囲気もなんだか怖くて気持ちが悪い。馴染めそうに無いな、こりゃ。

03月15日
テープ起こしというのか、ICレコーダ起こしをする。とりあえずRealPlayerで^Pによる一時停止多用でなんとかしのぐが、こういうときにはやはりトランスクライバーが欲しくなる。

03月16日
テープ起こし完了。たぶん誤植はいくつかあると思うけども、別に手元の資料としておくだけなのでこれでよしと。それにしても、大真面目にテープ起こしをするのはこれが始めてな上に、気が重くなるような内容だけに疲労たっぷり。へんな時間に目が覚めたりと、ろくなことがない。変なところで繊細なんだなと自分に苦笑する。

03月17日
全身倦怠感。とにかく眠い眠い。テープ起こし疲れに加えて、花粉症の薬をかなり量を減らしてちょっとだけ服用したのも原因か。とりあえず気力を出して明日のための準備と、次の原稿の準備をする。

03月18日
気の重い打ち合わせ。現状の説明と今後の対応方針を伺う。後半少し時間をもらって昨日までにまとめておいたことを元にしばらく話をさせてもらうのだが、あんまり嬉しい内容ではないので、話しながら気分が悪い。とりあえず言いたいことだけは全部伝えたので、後はあちらがどうするのか。

03月19日
先日発売意なったPSoC本が売れ行き好調の模様。実のところ、こんな値段のこういうものが果たして売れるのかどうかとCQのお偉いさんは疑心暗鬼だったらしいけど、良い意味で予想を裏切ってくれたようだ。さて、増刷ということになるとまた物をかき集めねばならないのだな。

03月20日
いわゆるお彼岸。でも、この天気ではな。あまりにも体がだるいのとともに肩が凝ってきて仕方ないので、近所の視覚障害者の方の施設でマッサージをしてもらう。マッサージも試験があって、今は筆記だけらしいけど、昔は実技があって、実技の採点は人形などではなく、先生方が患者代わりだそうで。「わざとはずしてここぞとばかりに意地悪したり・・」とか言ったらさすがにそれができないように(・・じゃなくて逆の意味だな)他の学校の先生にすることになっていたそうだ。

03月21日
PSoC本のSHOPでの取り扱いは、実のところ他の書店さんなんかとバッティングしても何だし、そもそも筆者自らサイトで売るってなんとなく反則のような感じもあったので、控えていたのだけど、そろそろ第一陣な方には行き渡っただろうということで、ちょっとCQに卸可能かのTEL。


03月22日
PSoC本入荷。さて、果たして売れるのかな?割引ってわけにもいかないしな。

03月23日
某社さんから特別注文というのか、手配依頼。うっかり以前買った残りがあるのを忘れて再手配してしまった。まぁ、そのうちまた出て行くだろう。SHOPの品揃えに加える手もあるけどもな。

03月24日
CY8C27143を入手。8ピンというのは便利そうだけど、うちのような零細だと値段はそんなに下げられない。まぁ、ロングテール現象に期待しておこう。

03月25日
仕事ではないが、少々厄介な話が持ち上がる。ちょいとデジャブという感じでもある。別にこちらには何の非もないのだが、だからといってあまりにも強硬に主張してやりすぎるとこちらの立場も悪くなりそうだしな。

03月26日
原稿一本あげてTVを眺めていると暫定税率云々で混乱するのなんのと。そもそも「暫定」は切れるのがあたりまえで、切れたときのことを一切考えていないというほうがどうかしているわけで、混乱するというのは自らの無能さ、無責任さを露呈してるだけではないのかな。どうせ口にするならもう少しマシな言い訳を考えてほしいものだ。

03月27日
「将棋世界」を買う。別に棋譜を並べるでもなく、実戦をするでもなく、ボナンザ相手に遊ぶこともやらずというところで、なんとなく盤面の図を見たり、次の一手と詰め将棋を少々程度だけど、まぁ気晴らしだな。

03月28日
用あってV850をいじることに。NECエレか、AppliletだったなとNECエレサイトからダウンロードしてインストールしていたら、「gccでお願い」とのこと。いそいそとCygwin+gcc+gdbな環境を再構築。久しぶりにCygwinな環境を構築したけども、こんなにインストールに時間がかかったっけな。MicroEmacsでも入れようかとも思ったけど、昔ポーティングしたソースが行方不明。まぁ、Win側で書き換えてCygwinのシェル上からmakeすれば良いか。
とりあえず、構築してgdbスタブを書き込んだV850ボードにサンプルをmakeしたものをダウンロードして動かすところまで完了。

03月29日
国税還付金の通知が来た。そこそこの金額でなんとなくボーナス気分。21:00頃になってやっと原稿もう一本仕上げ。一息ついたものの、ドラマの端境期で見るものがない。タイタニックの最後だけ見て、まぁ、すべてはこのシーンのためにあるようなものだしなと思う。

03月30日
改めてCDCのドキュメントをチェック。こういう仕様だったっけな。すっかり忘却の彼方で、HDD上に残っていた、自分が以前まとめておいたドキュメントを読み直して理解するという、過去の自分活用モードである。えらいぞ、過去の自分とか、わけの分からないほめ方をした後で、今の自分も未来の自分に対して何か残してやらないとなと気合の入れなおし。

03月31日
ガソリンにかかってるの暫定税率が期限切れ確実というところであえて給油する。スタンドとしては当然4/1以降の仕入れ分からしか価格が下がらないのでいきなり引き下げはきつい筈だけど、高値の在庫をいつまでも抱え続けるより、在庫分を損切りしてでも吐き出してしまえというやり方をするところもあるだろうな。