2008年11月
11月01日
医療関係で何かあると医師は足りているが偏在しているのだという主張だけど、じゃあどこに多くて充実しているのかということを示して欲しいものだ。これから高齢化で医療費の増加が見込まれるというが、一方で医師は余っているような言い方だけど、ということは今医者は暇で仕方が無いということなのかな?摩訶不思議なりけり。

11月02日
大慌ての原稿一本仕上げ。しかし、この期間でこれだけの分量というのは自己新記録か。確かに昔某シリーズのときには金曜日の夕方に穴が開きそうだと泣きつかれて月曜日までに4ページ・・・なんていうこともあったっけ。当時はまだ原稿用紙な時代。いささか手が痛くなったような記憶もあるな。

11月03日
一息ついてちょっと近場ドライブ。帰り道にショッピングモールに寄ってから帰還。

11月04日
さてあsて、一息ついても落ち着く間もなく「次の方、どーぞ」尻をつつかれながら何とか纏め上げ。

11月05日
PS-USP01を使ってちょっとタッチセンサのテスト。うっかりプログラミング用の端子にコンデンサだのをぶら下げてしまって、書き込めなくなって焦る。とりあえず直してみたけどもうまくいかないな。こんなもので回路を間違うわけもないし、どうも雰囲気的に外付けのコンデンサと抵抗の定数の問題だろうと当たりをつけて修正したら無事動作。本当はちゃんと裏を取るべきだけど面倒くさいので今はパス。

11月06日
ちょっと学校関係。朝から眠い眠い。先生方というのはどうしてこうも朝早くから元気なのだろう。帰り際に校長と副校長にご挨拶。しかし、いくつになっても校長室というのはプレッシャーを感じるものだな。

11月07日
電器店でちょっと変換ケーブルの探し物。帰り際に駐車場に聞こえてくる店舗の宣伝アナウンス。「○○電器のポイントは足に豆のできない・・・」ふーむ・・歩き回らなくて良いということか・・・でも何かおかしい。良く聞けば「他社に真似のできない」だったのか。一人で受けてしまった。帰宅してみると、ポストに某省方面からの封書。ずいぶん時間がかかったけども、これでようやく道が開けたな。

11月08日
昨日買ったケーブル。実はDVIからアナログRGBなのだけど、果たしてDVI-Iに対応しているのかな?と思って恐る恐る基板上に載っているデバイスを調べると、どうも嫌な予感的中で、DVI-D専用。コネクタもDのみ。しかし、我が家にはアナログRGBしか無い。
借りることも考えたけども今日は土曜日。この土日で片付けたいし、仕方ないということで、液晶ディスプレイを買いに昨日の電気店へ。4万円程度はと覚悟していて見てみると、19型のワイドなのが2万円強という。これなら原稿料で十分ペイしてお釣りがくる。とりあえずテスト用でTVチューナを繋いでみるとこれはなかなかいい感じのテレビだな。
とりあえず、借りてきたものもうまく映ったしで、早速プログラムの開発環境の整備をして、一応デモプログラムを再ビルドして動くことを確認。一応開通だな。

11月09日
ふとカラオケの話。最近の曲ってやたら忙しくて訳の分からんのが多すぎてと思っていたけど、それなりに売れてる曲の中にはすこししんみりできるものもあるではないかと気付いて試しに覚えてみることにしてみたのだけども、意外と細かい部分が多くてややこしい。以前から話は聞いていたけど、こうしてみると、確かに男性ヴォーカルなのにずいぶん音が高いものだらけという感じ。カラオケでの人気曲というので見ても、こんな声、本当にみんな出るのかなと思ってしまいながら、キーキー声を出してみて疲れてやめた。あー、のどが痛い。

11月10日
無線関係で製品化で悩む。部品代。初期ロットで投下できる予算、1台あたりの粗利からイニシャル費用の回収だとか、利益の見来いだのといろいろ考えていくと、それなりに高いものになってしまう。資金力のあるところなら単品で回収しなくても良いコストなのだろうけどな。

11月11日
昨晩ちょっとしたゴタゴタがあって、帰ってみれば朝6時。眠い・・とにかく眠い。ふらふらしながら原稿を見直す。

11月12日
学校関係の交流関係の連絡会議。

11月13日
このところ、いろいろなことが起きて生活リズムが狂っている感じがある。
ところでこれ以上の愚作は無いといわれるくらいの定額給付金。1万いくらかだか2万だか知らないけれども、そんな「じゅっ」と消えるような金をばら撒くくらいなら、この際期限が見えている地デジ対応+ブロードバンド接続環境の一斉整備と破棄されるであろうTVのリサイクル推進にでも使うほうがよほど先が見えるのではないのかな。何をどうしたいのかのベクトルを示すのが政治たるものの勤めだろう。
給付金一人当たり○万円×信者の数がどこかの教祖様に転がり込むだけじゃまるで意味なしだろう。

11月14日
さて、無線関係をとりあえず、やるだけやるかと腹をくくる。イニシャル費用やらコストを積み上げた上で、しかも一応事業としてやっておく以上はある程度ちゃんと売り上げ高に対する利益率が低すぎるとやはり問題だろうしなぁ。

11月15日
無線な部品の手配。数がまとまるとやっぱりそれなりの価格になるものだな。10万円単位のお金がまさしく羽が生えたように飛んでいくのだから、月数十万円程度でやりくりしている個人の生活資金とはやっぱり金銭感覚が変わるな。

11月16日
基板の見直し。試作基板の一部変更程度でも十分なのだけども、なんとなくパターンを眺めていると手を入れてくなるところが何箇所か出てきてしまって、結局それらも含めて修正する。ついでだからと意味も無くシルクでJAPANなどと入れてみたり。

11月17日
お役所関係との懇談会。あぁ、お役所とはそういうものだ。

11月18日
ちょっとプライベートで騒動が持ち上がる。深夜までかかってようやく対処する。完全に寝不足モード突入。それでも待ってくれないのが〆切というものだ。

11月19日
ちょいとゴタゴタが持ち上がる。それにしても一体どこでどう掛け違えてこうなってしまったのだろう。

11月20日
割れてしまったのかな。壊れてしまったのか。はたまた・・・。まぁ、どう考えても悪いのは自分なのだけどもな。修復できるか。


11月21日
プライベートでゴタゴタしているからといってそんなものは言い訳にもならないわけで、とにかく頭を仕事モードにして特急で原稿仕上げにかかる。

11月22日
先日手配した部材が到着。ここまで揃ってしまった以上、作らないわけにはいかないということだな。

11月23日
そういえば、月初めにオーダーした商品がいまだに届かない。「送ってくれよ、as soon as possible」と不躾なメールを送る。

11月24日
ずいぶんと久しぶりに実家で過ごす。変わらないところと変わったところと。一息ついて基板チェックしながらの原稿書き。だんだん格好が付いてきたが、いつでもどこでも仕事している自分が哀れなような。

11月25日
先日のas soon as possibleな物が到着。こんなに早く届けられるのか。

11月26日
とりあえず最後の追い込み原稿。なんだか、このところ原稿書き以外書くことが無いのかいな。

11月27日
法人の方の決算が終わり、法人税の支払いと申告書の提出である。まぁ、税務調査でいくら凝られても無い袖は振れないので、どうやっても「手土産」は渡せない。

11月28日
さて、無線な基板の出図前に一点気になったことが、Vカットラインの指示。どうも線幅で指定するようになっているらしいのだけど、今使っているCADでは多面付けするとガーバのリピート機能を使って「これと同じのを縦○枚、横○枚」という具合になってしまうので、基板間だけ線幅を変えることができない。仕方ないので、メールで問い合わせして、一応ガーバデータも送って確認してもらったところ、別に問題ない、大丈夫という回等。ではこれで製造スタートということで、ガーバ一式に製造関係の指示を出しておく。さぁ、果たしてきちんとできあがってくるだろうか。試作は動いているのだし、大きく変更したところもないし、一応ガーバは何度か確認しているしで、問題は無いと思うのだが。

11月29日
先日買った「アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない」を少し読む。如何にアメリカという国が・・・ということが良く分かる。これでも何とかなってしまっているのは、自己責任故だろうけども。人口は日本の2倍程度で、しかも下のほうはこんな状態で、それでもあの国際競争力っていうことは、やはりそれなりに上のほうの連中の策略っていうものがあるのだろうな。

11月30日
だるい。原因は分かっている。この数週間ばかりの間に起きているゴタゴタにある。とにかく複数の問題が一度に持ち上がった感じで、精神的に相当なダメージ。それでも軽く昼食取ったあとに寝てしまうのだな。