2008年12月
12月01日
とりあえず、一件は片付いたか。今の時点で考えるととんでもないミスもあったけども、まぁとりあえず60点くらいか。

12月02日
先日依頼した基板でいくつか問題点があるという指摘。ビアやパターンの密度が高いあたりで自動のベタ塗りではルール違反のような細いパターンが残ってしまったり、浮島ができてしまうというのが問題とされるようだ。前に頼んだ先では何も言われなかったんだけども名と思ったけども、そういうルールならば仕方ない。とりえずどうやれば良いのか眺めていくと、ベタ塗りのカットアウト機能がみつかったので、これで要らないところを強制的に排除していったらそれなりのものになったようだ。まぁ、初物はいろいろあるだろう。
これで若干納期は延びるけども、まぁ年内発売は可能か。

12月03日
車で少し走ったところに激安系なスーパーがあることを教えてもらった。なるほど、確かに安い。大丈夫かな?という感じがする位だけども、特におかしい感じもないしで、いくつか試し買い。

12月04日
どうも体調がいまひとつ。だめだな、やっぱり。

12月05日
ちょっと学校関係。なんだか肩が凝る。学校と病院は肩が凝るものと決まっているか。帰ってきたら実装の見積もりが届いていた。うーん・・微妙な枚数でメタルマスクが必要か否かというところ。

12月06日
このところいろいろとやることはあるものだけども、つい不愉快さを人にぶつけてしまった。

12月07日
携帯メールの拒否設定というのが一体どういう風になるのか試してみる。設定してから、PHSから送るなどいろいろと。なるほどね。

12月08日
基板が発送されたとのメール。さぁ、これでいよいよ実装か。
12月09日
基板到着。実装してうまくいくかどうか。とりあえず数枚実装してテストしてからまとめて実装するか。それにしても量産というほど多くは無く、試作というほど少なくも無くという微妙な数になってしまうのだなぁ。

12月10日 実装を頼んでいる先を久しぶりに訪問。昔担当してくれていた人が体を壊して大変なことになっていたようだ。とりあえず基板を見ながらあれこれと。本当に量産になったときはこうしたほうが良いねというポイントがいくつかある。次に作るときには考えよう。
数枚のテスト実装品を先行してやってもらうことにしたけれども、果たして動いてくれるかどうか。動いてくれれば次は梱包の相談にも行ってみるとするか。果たしてできるかな。

12月11日 基板と部品を実装をやってもらっているところに持参。やりかたは少し考えるとして、とりあえずやってみて工数をみてみようということに。枚数が微妙なので結構割高になってしまいそうだ。やっぱり1万円以下にはしないとなぁ。

12月12日 手帳移行の微妙なシーズン。新しい手帳は買ってあるのだけども、歳をまたいだスケジュールやら、なんとなくつけている日記メモをどうするのかが悩みどころ。なんとなく新年になってから区切りよく・・とも思うけど、それだと来年の予定が書きにくいしな。
とりあえず確定している予定だけ書き写して考えることにした。
12月13日 なんとなく実家に本をお届け。昔自転車で走った道は幅もルートも変わってないはずなのにずいぶん狭く感じたり、道は同じなのに周囲の風景ががらりと変わって変な感じ。どうしても昔の縦桃の様子や風景がオーバーラップして見えてしまう。

12月14日 この前車のタイヤの空気圧を少しあげてからなんとなく軽くなったような感じがあった。まぁ、高速を走ったということもあるのだろうけど、意外と燃費が伸びている。ほとんどメンテらしきことは何もしないけど、タイヤの空気圧チェックくらいは時々やっておくことにしよう。

12月15日 車のフロントガラスやらボンネットが凍結してガチガチ。霜が降りているなんていうものではなく、氷の膜ができていて、指先でつついても取れない。とりあえず出かけなくてはならないので、ぬるま湯をかけて溶かす。もう、そういうシーズンになったかなぁ。

12月16日 予定日を過ぎたけど基板があがってこない。あと一日待ってみるか。

12月17日 基板があがって来ないのでTEL.どうも、仕事が忙しくて後回しにされていたようだ。まぁ、忙しいのは良いことだし、こちらも尻に火がついている状態ではないけど、ちょっとはやってよねということで、話をして明日発送してもらえるようだ。もう少し安くやってもらえるところはないのかなぁ。

12月18日 ところでこの前から気になってる裁判員制度である。辞退の理由としてこれは認めるけど、これは駄目というのがいろいろあるようだけど、「私は口が軽くて絶対喋るから駄目」というのはどうだろう。認めないというなら喋るぞ、喋るのは違法だと言われても、最初に喋ってしまうから辞退すると言ったじゃないか、認めなかったお前の責任だと。いくら喋っては駄目と言われても秘密を墓の中まで持っていけない人間というのはいるのだ。

12月19日 ようやく試作基板が組みあがってきた。早速簡単にチェックしてから動作確認をしてみるのだが、これが全く動かない。LEDのON/OFFプログラムを書き込んでみるととりあえず動くので、マイコン側は問題は無いようなので、問題は無線側が。さて、困った。
とりあえず水晶がちゃんと発振しているのかをチェック。ちゃんと予定の周波数のところでキャリアが捉えられたので、発振していることは間違いない。そうするとPLLが異常動作しているのか。しかし、この程度の基板でそんな難しい話のはずが無い。とりあえず胃が痛くなりそうなので、寝る。

12月20日 仕切りなおして基板のチェック。基本に立ち返ろうということで、順次チェック。あぁ、なんと間抜けなミスをという場所が見つかった。重症ではないけれども、部品を一点交換。A版の時からちょっと色気を出して変更したのが仇になった感じだな。とりあえず基板はそのまま改版しないでも何とか使えるから良いとしておくか。どうせ、こんな基板を最終製品に組み込んで使おうなんていう勇者はいないだろうし。
差し替え部品を用意したらいよいよ残りの基板の実装開始。と、その前にメタルマスクが必要か。

12月21日 部品差し替え基板で動作チェック。何せ無線物なので同じくらいちゃんと飛ぶかというのが一番のポイントということで、部屋の中に一台置いてもう一個を電池駆動にして外に持っていってチェック。道路を通る人からは怪しい基板を持ってうろうろしているように見えるだろうけど、仕方ない。とりあえず多少の障害物があるとはいえ、A版と同等で20m程度は富んでる感じかな?

12月22日 某ドラマ最終回を見る。なんだかあっけなく終わってしまって面白さが半減。最後に向かってよくなるのと、最後になって腰砕けにになったような感じがするものと。平均値は同じでも微分値の違いというのは大きいものだな。

12月23日 ちょっと息切れ状態。先日急ぎで手配したものを見るとやっと出荷されたようだ。

12月24日 なんとなくの恒例行事でケーキ作りをする。歳食ってまでやっていたら高齢行司だなんてオヤジギャグはやめといて、いつもの絵柄のスポンジケーキのミックスを買ってくると、中の構成が変わっている。なかなか泡立てがうまくいかずに一回冷蔵庫で冷やしてリトライするなどしたら、ふくらみはしたけど、なんだかイマイチぼそぼそしているなぁ。まぁ、生クリーム塗ってしまえばわかりゃしないよととりあえず完成。

12月25日 あちらもこちらもみんな終了式なのだろう。小学生もうろうろと。
12月26日 久しくぶりに圏央道。普段より車が多い感じだけど混雑ということもなく。とにかく飛ばす車ではないのだが、それでもこの制限速度80km/hというのはどういうんだろうなぁ。天候不良などなら分かるけれどもこれだけ天気良く晴れた一日で路面も問題ないのにといいつつ、ダラダラと走る。

12月27日 圏央道で帰路。反対車線で赤色灯付きパンダにつかまってるのが一台・・・更にその先には覆面につかまったらしきスポーツカー1台。見通しの良いまっすぐなやや上り座あk。例によって80km/h制限なので、仮に120km/h出しただけでも40km/hオーバー。そういえば一般道でも、片側二車線、中央分離帯あり、ほぼまっすぐではるか向こうまで見通せる道で、横断歩道の類も無く周囲に民家も無いのに40km/h制限という変な道路もある。以前白バイがいるのが分かったので、信号変わってダッシュで速度を上げたらやっぱりついてきたので、制限速度の9割くらいで巡航。いくらルームミラーの死角に入ったつもりでも、ドアミラーにしっかり写ってるんですけどね。

12月28日 先日手配した部品到着日曜日になんて来ないと思っていたのだけども。新規の基板の部品を交換して動かしてみたら電源LEDすら点灯しない。おかしいなと思ってチェックしていくと電源がショートしている。ショート箇所が良く輪から愛ので、テスターでなんとなく抵抗値を見ていって見つけた。パスコンのチップコンデンサの下で半田がブリッジ。手付けしたときにちょっとミスったんだな。
一回外して付け直して復旧。もう一枚念のために交換してこちらも無事。動作確認の後、波形でも確認。とりあえず問題ない。これでいよいよ年明けから量産だな。

12月29日 某所で忘年会。とりあえず盛り上がって時間ばかりが過ぎていく。途中なんとなく思い出の場所に降りてみたら別のグループに偶然出会って合流したけど、気が付いたら寝てる。酒飲むと眠くなるようになってしまったか。

12月30日 1ダラダラしながら予備実験。ちょっとCapSenseを使ってみようとしたけども、パラメータの多さに呆れる。ざっと見た感じではデフォルトのままでもそれなりに使えるようなので、調べるのは後回しで良いか。

12月31日 あれやこれやで1年とりあえず1年をクリア。「従業員は家族」なんて言ってた先からよりによってこの時期にばっさり解雇された方々は無事に新年を迎えられるだろうか。