2009年02月
02月01日
続いて積みあがったダンボール箱の中身を整理。うず高く積もっていく潰れたダンボール箱と不燃ゴミ。これでようやく怒涛の大掃除も一段落か。残る本の整理はまたいずれやるとしよう。

02月02日
先日袋詰めをお願いした先のNPO法人の口座が郵貯だったので、物は試しとネットバンキングで銀行からゆうちょ銀行への振込みをやってみる。郵貯は8桁かと思っていたら7桁で、いまひとつ良く分からない。仕方ないので、自分名義の郵貯口座に振込みをやってみると無事にいったようだ。NPOのほうには郵貯のネットバンキングで振込み。

02月03日
PS-PROC01の反応がいまひとつ鈍いな。認知度と「開局」がネックかな。まぁ、今年度中に売り切れば一応帳簿上では問題ないのだし、気長にやっていくか。

02月04日
とにかく電波法がうっとおしいけど日本にいる以上は仕方ない。まぁ、調べてみれば手はいろいろとあるものだ。

02月05日
PS-PROC01を使って微弱電波にできるのか、ちょっと調査。やはり実測はしなくてはならないのだけども、TELECはかなり高いしなということで、都道府県の工業技術試験所の類が使えないか調査。

02月06日
なんだかちょっと喉が痛い。インフルエンザじゃなさそうだけど、やっぱり風邪かな?

02月07日
どうやら風邪らしくなってきたようだ。なんだか声が変。寝ていてもしょうがないし、首が痛い。

02月08日
CATVからお知らせ。何かと思ったら、料金改定とか。当然こういうご時勢なので値下げ方向があたりまえとおもいきや、黙っていると全部値上げするという方針。違う低額プランにしてしまうと、いつも見ているチャンネルが見られてなくなる。独占的な地位を使って値上げに踏み切るとはな。

02月09日
少し次の手を考える。今までは一人親方でも良かったけども、これからは少し広げる方向も考えねば。しかし、私はどうみてもリーダータイプではないのだがな。まぁ、立場g多人を作るということは当然あるのだけども。

02月10日
見逃していたドラマをまとめてチェック。今回はトライアングルと銭ゲバかな?

02月11日
しかし、首相の発言もひどいものだな。二転三転、前転宙返り。草野球のキャッチャーなどと、幸せの黄色いカードを出してもらわないといけないんじゃないか。

02月12日
とうとう衛星衝突を公表か。どうせ軍事用ではお互いにぶつけ、ぶつけられしているんじゃないのかな?などと思うのだけども、民間のそれなりのものがぶつかれば公開せざるを得ないというところか。
破片が宇宙服を貫通しませんように。

02月13日
PRoC関係でちょっと調べ物。そういえば、JARLで測定してもらった結果がどこかいってしまったな。捨ててはいないからまだあるはzすだけど。

02月14日
気温急上昇気がつけば梅が咲き始めている。プライベートではもうグタグタな状態だけど、梅は変わらずに咲くのだな。

02月15日
実は(株)パステルマジックは「出版」も業務に入れてある。全然利用していなかったのだけども、なんとなく可能性はあるのかなと、製本関係を調査。どうせ取り次ぎに扱ってもらえるのは望み薄だから、web直販のみか。いろいろ計算してみても、最低限2000部くらいは出ないと採算上で厳しい。しかし、2000冊の在庫をどこに置くのかという問題になりそうだ。ダンボール1箱に30冊くらい押し込んでも、34箱。売れなければ全部ゴミ。極小ロットでは一冊あたりの単価が上がりすぎるしな。

02月16日
首相に引き通居ての醜態内閣。「体調不良のため」で表に出なければ良いだろうに。その程度の判断を下す人間もいないということなのか、わざとやっているのか。

02月17日
ちょっとしたところで信用調査をされたらイマイチ受けがよろしくなかったようだ。10年こういう商売をしていて、それなりになんとか生活していて、持ち家で・・ときていても、社会的な信用度ということになるとその程度か。まぁ、自営業でしかもこんな商売なんてそんなものかな。ちょっと凹みそうになりながらも、まぁいいかと開き直る。

02月18日
ちょっと用あって出かける。泊りがけで出かけるのも久しぶりか。泊まる先を決めていなかったので、急遽連絡を入れてなんとか宿確保。かなり安いので、期待していなかったが、行ってみたら大正解。こういう行き当たりばったりでも何とかなるシーズンでよかった。
とりあえず時間を見て原稿を少し書く。

02月19日
移動でほとんど一日潰れる。またまた泊まるところは適当に調達。名は知れているんだけど、中身は「・・・」であった。事前のデータチェックをしておけばある程度防げたのだがな。昨日のところと比べるとあまりにも違う。

02月20日
どうということもなく帰宅。それほどの混雑も無く、結構気楽に帰還である。

02月21日
書籍向けの回路図書き。Word図で描くのもちょっと疲れたので回路図CADw使う。基板設計にまで繋げるというところではEagleが流行りのようだけども、フリーなのはNon-Profitでないと駄目というのがなんとなく引っかかる。結局フリーなTinyCADにしておく。

02月22日
先日の「S(出版事業)計画」を少し練る。CQでは企画段階でボツになってしまうようなものに限定しないと、「喧嘩売ってる」状態になってしまう。さりとて、そういうニッチなもので数が出るのかという問題。中途半端な量というのがなかなか難しいし、試算してみると本当に本というのは数が勝負な世界なのだと実感する。

02月23日
どうも熱が続く系の風邪がはやっているようだ。インフルエンザのように急激に高熱が出るというのではなく、微熱からじわじわときて、発熱がだいたい一週間くらい続くとか。腹に来るとかっていうのと比べればまだ正統派(?)な風邪ではあるけれども一応気をつけよう。

02月24日
S計画。とりあえず打診してきた先からはOKサイン。さて、いよいよ問題は在庫置き場だな。コンテナのような倉庫を貸しているところもあるけど、あぁいう環境に置いてしまって良いものだろうか。水濡れ厳禁だし。

02月25日
書籍の原稿書き。結構調べたりと大変なのだけども果たして元が取れるかどうか。売れてくれないと困るのだけどもな。
02月26日
先日ちょっとみかけて面白半分に取ってみようかと思って申し込んでみた「食品衛生責任者」の養成講習会の案内が届く。似たような名前で「食品衛生管理者」っていうのがあるけれどもこれとは全く別。飲食店を営業する上で施設毎に必要とされるものだけど、結局1万円払って一日の講習を受けて小テスト受けて合格すれば良しというところ。
リタイヤしたら喫茶店でも始めるかな。カップに「22000μF/240V」などと書いておくとか、TO-220型の角砂糖とかいうのは・・嫌すぎだな。

02月27日
学校関係でちょっと出かける。段々いろいろなことを考えなくてはならなくなってきたな。帰って来てから再び梱包関係の仕事の打診。
S計画を少し練る。とにかく一発目から当てにいかないと不良在庫の山でどうにもならなくなりそうだしな。

02月28日
ちょっとだるい。少しマッサージしてもらいにいったけどあんまり変わらないな。やっぱり疲れが来ているのか。仮眠をとってだいぶすっきりしたけど。