2009年04月
04月01日
昨日に引き続き少しスローペースでのんびり過ごす。別に何をするでもないけれども、少しこれから先のことも考えてしまったりするのはやっぱり貧乏性か。

04月02日
原稿送付。ぼちぼちと書き溜めている本の原稿もぼちぼちと。

0403日
CQさんのメールサーバーのセキュリティが急に厳しくなってきて、原稿を添付したら迷惑メール扱いにされてしまったりといろいろあるようだ。こういうご世の中なので、仕方ないか。これまでは結構何でもござれだったので気楽にいろいろやっていたけど、どこかにファイル置き場を用意してそこでやり取りするとか考えないと駄目かな。

04月04日
今更ながらグリコの「ドロリッチ」を飲んでみる。ふむ・・グチャグチャにしたコーヒーゼリーだな。

04月05日
新製品紹介で何を取り上げるのかを検討する。とりあえず候補は2点。どちらもそれなりに面白そうだけど、手に入るのかな?

04月06日
昨晩打ち上げ花火騒動を横目に寝てしまって気付いたら日付が変わっていた。いかんな。
プロジェクトを作りながらの画面キャプチャをやっていたのだけど、最後までたどり着いたら予定通り動かない。あれ?と思ったらプロパティの設定を一箇所ミス。うーんと、思い切り後戻りしてキャプチャしなおしか。GUIってこういうところは面倒。Windowsの入門書の類なんて良くやるわとこういうときにシミジミと思う。

04月07日
とりあえず原稿一本仕上げて送付。一息ついて今更ながらというのか、昔少し買っていたから改めてなのか「月下の棋士」を古本屋で見つけて買う。やはり升田(コミックでは刈田だけど)が一番好きな棋士だったかな。あぁいう野武士みたいな人はもう現れないんだろうか。

04月08日 I今まであまり興味の無かったI2C-USBブリッジを使ってみる。それほど複雑な仕掛けではなく、要するにIUSBの先にあるI2Cバスデバイスをリード/ライトできるというもので、PC側からは簡単なスクリプトを書いてアクセスしたり、結果をグラフ表示できるというもの。
ブリッジ側から電源供給もできるし、ピン配置はISSPコネクタに準拠。ということで、ISSPコネクタにI2Cを割り付けてしまえば書き込み後、そのままISSPコネクタにブリッジを接続すれば良いということで簡単。+5Vのほか+3.3Vも供給できるというあたりはミニプログラマよりも賢いと言えるか。
PSoC側はといえば、これはEzI2Csを使ってしまうのが簡単。要するに伝送バッファ(配列なり構造体なり)を用意してStartをかけておけば、あとは割り込みの中で・・バックグラウンドで全部やってくれるので、タスク側では単にバッファをアクセスするだけでいい。
ICEではなく、printfデバッグのつもりで見れば案外使えるな。

04月09日 障害程度区分の判定シート関係の資料を入手・・といってもダウンロードしてきただけども。改めて内容を見て驚いたのは、介護保険関係の項目だらけだということと、そちらのウェイトがやけに高いということ。これだと痴ほうとか、知的障害とかで身体機能そのものには問題ないけれども、常時支援・介護が必要という場合には実態に合わないほど軽度な扱いになってしまうだろうな。

04月10日 トランジスタ技術誌発売日。PRoC関係が掲載されたか。まぁ、あまり過大な期待しないでおくことにしよう。

04月11日 月下の棋士、出てくる大物が皆精神的に病んでいるような絵がかれ方だな。いいのか、こんなので。ストーリと無縁の無駄なショットが多くなっているのは、人気投票での落ち込み回避のためだったのかな。

04月12日 スーパーまで買出しに行って妙な混雑に驚いた今日は日曜日。曜日の感覚がおかしくなってるかな。PSoC DesignerでSystem Level Design・・要するに昔のExpress・・・をちょっと使ってテスト用のツールを作っておく。このくらいのものだと、本当にお気楽だな。
PSoCを使い始めてからAPIを呼ぶばかりでレジスタを細かくいじってあれこれすることがずいぶん減って着たけど、どうしようもないと思うとき以外、プログラミングすることも減ってしまうのかもな。

04月13日 ということで、ちょっと学校方面での役員引継ぎ。気がつけば昼をまたいでいる。ついでに配布物の準備のお手伝いして帰宅。

04月14日 さて、どうしたものか。終了させるにはまだ早いかな。

04月15日 そういえば、GWでどうかすると16連休とか。この不景気で一時帰休状態だったりするところはこれ幸いとばかりに連休にするのだろうか。さて、そんなものの無いこちらとしては・・・・まぁいいかな。終わるときは勝手に終わるのだ。

04月16日 とりあえず原稿書き。大して金になるわけでもないけれども、確実な現金収入でもあるしな。

04月17日 少し体調不良。微妙に熱っぽい。多分この感じだと37度前半というところか。あまり悪くなるようでもないので、インフルエンザということもないだろうな。冗談かと思ったけど、まだ小学校で流行っていたりするようだ。要注意。

04月18日 原稿とりあえず1章分終わり。送ろうと思ったらちょっとネットトラブル。困ったものだ。

04月19日 コミックの「GUNSLINGER GIRL」とやらを買ってみる。うーん・・これって「銃夢」のなんかのエピソードを彷彿とさせるな。

04月20日 明日からちょっと遠出になるので、下準備できるものはやっておく。

04月21日 遠出初日。距離だけはしっかりあるものだな。
04月22日 二日目。とりあえず時間を見ながらちょっとプログラムを書いてみる。そういえば、止まってしまってる仕事もあるのだなぁ。

04月23日 三日目。ちょっと失敗する。これは駄目だ。とりあえず許せる範囲だけどもなぁ。ちょっとだけ原稿書き。

04月24日 PCなネット環境を持ってきていないので、携帯でちょこまか。掲示板も携帯で眺めるとこんな感じなんだな。とりあえず昼過ぎには帰還。回転寿司屋に行ったら、なんと生シラスがあったので、思わず食する。うーん・・・丼で食べたいけれど、多摩で食べられるだけマシというものか。

04月25日 原稿tまた1章終わり・・と思ったけど、そういえばシステムレベルデザイン(旧Express)でI2Cスレーブ動作をさせてみるのも追加したほうが良いkなと思い立って急遽追加することに。しかし、このドキュメントの分かりにくさはCypressさんの伝統かな。

04月25日 とりあえずシステムレベルでのI2Cの扱いが分かった。分かってしまえば簡単というやつで、実にお気楽である。System-Levelでも結構いろいろできることがわかってくると、楽な方に流れたくなるものだな。

04月26日 書籍1章分になるかという部分がやっと終わり。I2Cをシステムレベルデザイン(Express)から使うのは実にお気楽だけど、扶養なレジスタもやっぱり見えてしまうのかな?

04月27日 ドラマを見ているうちに寝てしまった。そういえば、日曜日の「ぼくの妹」はノーチェックだったのだけど、結構面白いらしい。こういうときに、見る術といえば投稿動画なサイトしかないというのはどういうものだろう。やっぱりCM付きでいいから動画配信でオンデマンド視聴できるようにしてほしいものだ。

04月28日 朝一で健康診断。行ってみたら最初の時間帯に申し込んだのは一人だけだったようで、いきなり名前を呼ばれて、貸切検診状態。去年は少し前から気をつけていたけど、今年はついこの前まで結構酒飲んでいたしで、よろしくない結果が待っているだろうな。

04月29日 なんとなくメールだけ使っていたNewebがついに撤退ということだ。newebドメインも消滅なのか。旧シリウスからTelewayになり、Newebになりときたけど、とうとうここまでか。後継としてau one netというのがあるので、移行してくれとのこと。まだ半年程度時間はあるけど、とりあえず、newebに連絡をもらっているところはメールアドレスの変更を申し入れておく。

04月30日 先日からCATVでCSチャンネルが見られなくなっていたので連絡。どうも、モデムがおかしいようだ。