2011年02月
02月01日 無線LANルータを設置に行く。一番安いので良いだろうということで買っていって接続。LAN側、WAN側ともDHCPなので、ほとんど何もせずに接続。簡単でいいな。うちで散々悩んだのは何だったんだろう。

02月02日 先日入手したGPSボードがとりあえず動作。データが出てきてはいるようだけど、なんだかよくわからないフォーマット。デコードはこれからだな。

02月03日 あまり使っていなかったファンヒーターを使ってみたら、エラーメッセージが出てとまる。webからマニュアルをダウンロードしてチェックしてみるとオーバーヒートということだけど、これはどうしようもないな。とりあえずマニュアルにあったサービスセンターに電話してみると、転送されて状況を伝える。とりあえず修理依頼。

02月04日 修理屋から電話。時間帯がどうも合わないので、じゃあ直接持ち込みますということで、サービスセンタの場所を聞いたらすぐ近所。そんなところにあったかな?と思いながら車に積み込んで行ってみたらなるほど、横を通り過ぎていた建物だった。

02月05日 久しぶりにおなじみのクリーニング店へ。しっかり顔を覚えられていた。

02月06日 近頃相撲の八百長八百長とうるさい。さて、このニュースの裏に何を隠そうとしているのだろうか。

02月07日 名古屋方面で河村氏圧勝か。まぁ、良いか悪いかは別にして、「わかりやすい」ものが「わけのわからない」ものよりも受け入れられやすいというのは確かにあるだろうな。マニア的には「なんだか得体が知れないほど入り組んでいて面白い」ということはあるけど。
さて、PSoC3/5はどうだろう。

02月08日 増税で消費量が減るだの、葉タバコ農家がどうだのと言っていたけど、タバコの消費量は結局大して変化しなかったらしい。そんなものだろうな。

02月09日 Cypressさん。PSoC Creatorが1.0になってβが取れたのは良いけれど、この大量のアップデートはどうにかならないものか。アップデート中はネットを切るわけにもいかないから、動かしっぱなしにするしかないというシロモノ。ダウンロードが終わってもインストール中もネットを切れないときた。
延々とダウンロードとインストール作業が進んでやっと終わったということで、今までのプロジェクトを読み込ませたらいきなりエラーの嵐。
さて、これはどうしたものかな。

02月10日 寒い。とにかく寒い。ということで、あまり外に出たくないので、手抜きでライトミール。

02月11日 雪雪雪。ちょっと必要があって、布団だの何だのを買い込み。ついでにユニット畳を買ってくる。車の後部座席は倒して完全に荷室状態。

02月12日 ふと年金について調べてみると。支払い総額は30兆円で需給側は2300万人とかなんだとか。ってことは一律支給にすると一人当たりおおよそ15万円弱は受け取れる計算になる。支払額と受け取れる額の差が云々とか言うけど、これだけ受け取れるならとりあえず文句は無いという人が大半なんじゃないだろうか。しかも、「年金なんて要らないよ」という高額所得者が辞退してくれればさらに余るという計算。なんだか年金問題とやらが空々しく見えてきたな。

02月13日 荷物一式を運搬。やっと後部座席がすっきりした。
02月14日 世の中ではバレンタインデーとのこと。こんな日でも仕事仕事・・ということで、スペアナとテスト信号生成機などなどを持って某社へ。先方でデモセットをセットアップしたり、仕事の話をしたりしてひとしきり過ごした後に外に出て目を疑った。あたり真っ白。車は雪に埋もれてきている。とりあえず雪をどかしてソロソロとスタート。
雪を踏みしめる音がなんとも不気味だ。とりあえず表通りは積もるのと車が踏み溶かすののせめぎあいで何とか走れた。問題は駐車場近辺。とにかく徐行徐行で何とか車庫入れして無事帰宅。冷や汗ものだ。やっぱり冬タイヤも必要なのかなぁ。

02月15日 雪も溶けて何事も無く良い天気。長続きはしないみたいだけどね。久しく記帳していなかった通帳を記帳して銀行口座をチェック。

02月16日 加速度センサをPSoCとインターフェースして小細工。やっぱりサンプル&ホールドをかなりきっちりやらないとまずいのかなぁ。

02月17日 なんとなく久しぶりに饅頭を買って食う。
02月18日 のんびりと近場の温泉へ。と言いながらこんな時でもノートPCを手放せないというのが職業病。湯上りにノートPC向かっているのもメリハリのない生活というところか。

02月19日 ちょっとみかけて買ったプリンが美味だった。最近ちょっと体重増加気味のような感じ。要注意だな。

02月20日 78K0Rの環境インストールしようとしてハマる。これは無いだろう。結局いったんアンインストールして、全部入れなおし。実験用の仮想マシンの中での話しなので、仕事用の環境には影響ないとはいえ、これではまった人も少なくないんじゃないだろうかなぁ。とりあえず半日がかりでようやくセットアップ終了。
部屋着兼ワンマイルウェア的に使っていたジーンズがいよいよくたびれて穴があいてきたので買いに。なんとなくいつものブランドの物に手が伸びてしまった。いわゆるジーンズのブランドじゃないんだけど、気に入ってる。
02月21日 先日ちょっと変わったブックカバーを買ったままになっていたので、何か使うかということで、ノートカバーとして使ってみることに。ころあいの大きさのノートを買ってきて、表紙をちょっと小さめに切ってちょうど良いサイズ。

02月22日 ちょっと用あって住民票をとりに市役所にいったら、自動交付機が更新中とかで使えない。やむなく窓口に向かうと、なぜか混雑混雑。
銀行の某支店で手続きしようとしたら杓子定規な対応。不愉快なので、それ以上いろいろ言うのはやめて、合併前には別銀行だった支店に行ったら、別段何の問題も無し。なんだろうな、この対応の違いは。

02月23日 某役所に寄ったついでにハローワークを覗いてみる。結構な混雑だな。ためしに求職端末を弄っていろいろ見ていると、「こんなところでこんな物作ってるんだな」と。考えたらこのご時世で求人出しているということは、何とか上向いているところだと見ても良いんだろうか。こういうところに営業をかけにいって仕事を持ってくるという手もあるのかな?

02月24日 昔お付き合いのあった会社と久しぶりの打ち合わせ。いろいろと面白いシーズは生まれている。これだけのお膳立てがされて、何もしないというのは罪というくらいのものかもしれない。

02月25日 懐炉設計。久しぶりに使ったCADではじめて階層構造を作ってみるとなかなかうまくいかない。どうにも意味がわかなくて、いろいろやっているうちにごく単純な方法で良いことがわかる。マニュアルの書き方がわかりにくいんだよなぁ。単純にここでこうやってシートを増やしますと言ってくれれば良いのに。

02月26日 家でレギュラーコーヒーも飲みたくなってきて、一式そろえることに。
耐熱ガラスのサーバーなどはすぐ見つかったのだけど、意外と面倒なのがコーヒーミル。手でゴリゴリ回すのはさすがに面倒すぎるだろうしということで、電動を探す。数軒回っているうちにみかけたのが、ミル付きミキサー。まぁ要するに上につけるものを入れ替えるとミルにもなるし、ミキサーにもなるというもの。まぁ簡易的なもので、専用ミルほど良いものではないかもしれないけど、とりあえず安いし、挽ければ良いやということ、オマケでお皿がもらえるということで、買ってくる。ざっと洗ってから試しに一杯。やっぱり違うな。

02月27日 セゾンから書留。セゾンカードの期限はまだあるはずだけど何だろうと思ったら、先日携帯を買い換えたときに入ったauなくれじっとカードが届いたのだった。こんな雑な仕事していても、カードの審査って通るものなんだな。まぁ住宅ローンは無理だろうけどね。

02月28日 入学試験騒動。知恵袋の類は宿題や課題を丸投げしている例が多々見られるとは思っていたけど、とうとう入試でも使われたか。よほど切羽詰っていたのだろうけど、行き着く先が知恵袋というのはあまりにも能が無い。どういう方法かは知らないけど、これだけのものを打ち込めるということは、今までも、結構検索エンジン使ったり、翻訳サイトを利用してきたのもいるのだろうな。