2025.11.17 19:30
やっと動いたInterface
・というところで実装してみる。話はわかったので難しくはない。
・まずはターゲットとなるモジュールを作る。
・普通だとこれをテストベンチでインスタンス化してテストベンチ内の記述でダミーの信号を与えるわけだけど今回はちょっと違う。
・このターゲットの相手となるバスマスタモジュールを作る。
・そして、テストベンチではターゲットとバスマスタモジュール、そしてInterfaceをインスタンス化してこの3つを結合する。
・双方向バスの3ステート制御はInterface部分のお仕事
という具合。
・これでやっとできたかなと思ったけど、DSimではエラーが出る。間違ってないはずなんだけどなと思いながらVerilatorでやってみたら何も問題なく出来上がって、シミュレーションのも動いた。
・さて、DSimのエラーは何だろうと改めてメッセージを見たら「そんなインターフェースなんて知らんぞ」ということ。あぁ、ひょっとして・・・ということで、プロジェクトにインターフェースのソースコードも追加してやって改めてやり直したら無事にパスして、ちゃんと波形も表示された。
・さて、あとはこういう記述がQuartusで許されるのか、ちゃんと合成できるのかというところだな。
・そんなところでいろいろ算段。こういうのは苦手なんだよなぁ。Pythonあたりを使ってシミュレーションで何かできないものかなと思ってしまったり。
この記事へのコメント
コメントを書く