▲記事リストへ 新規投稿 留意事項 使い方 話題一覧 検索 ホーム

■ 記事閲覧(一覧表示)

題名:延びすぎたので改題して
名前:P新人

アナログ部は大体固めたつもりだったんで、
スケーリング入力として(0〜1vで)MDAC6を使うのですが、
どうもこれはAGNDを中心とした、
4象限マルチプライで正負電圧を扱うようです。
(0〜5v出力)数値のデータをどの様に変換しようかと迷っています。

しかしこうなると数値上で変換するとしても、
アナログ電圧比較は検出方法の原理から0.1V〜1Vで入力されるので
4倍くらいにPGAで増幅してやると良さそうですが、
リファレンスとなる電圧が1/2VDDのようなので、
ダイナミックレンジを広く使うにはRefをVssにすればよいのでしょうか?


→返事を投稿
07月19日19時05分(日) 話題:1682 親番:1682 番号:1682 再編集/削除

題名:Re:延びすぎたので改題して
名前:JUNK-BOX

>RefをVssにすればよいのでしょうか?
PGAのリファレンスをVssにすればVss基準で増幅されますね.

→返事を投稿
07月19日19時54分(日) 話題:1682 親番:1682 番号:1683 再編集/削除

題名:Re:Re:延びすぎたので改題して
名前:P新人

有り難うございます
> >RefをVssにすればよいのでしょうか?
> PGAのリファレンスをVssにすればVss基準で増幅されますね.
Vssを基準にして0.1〜1vの入力をすれば0.4V〜4Vで操作できる件、了解しました。

DACRefとして0〜5v、の任意値(0v基準で)を外部から入れることが出来ます。
DACデータに比例してMDAC6から0-5vを出すには、
(DACRefが半分になればMDAC6から0〜2.5vの様に考えています)
下記ですとオフセットバイナリ
が良いのでしょうか?

2の補数 -31〜-1〜+1〜+31
00100000〜00111111〜00000000〜00011111
オフセットバイナリ 0〜62 
00000000〜00111110
サインマグネチュード -31〜-1〜+1〜+31 
00111111〜00100000〜00000000〜00011111


→返事を投稿
07月20日13時01分(月) 話題:1682 親番:1683 番号:1684 再編集/削除

題名:Re:Re:Re:延びすぎたので改題して
名前:JUNK-BOX

> Vssを基準にして0.1〜1vの入力をすれば0.4V〜4Vで操作できる件、了解しました。
一応Vss基準の増幅動作にはなりますが,「できる」かどうかはわかりませんよ.
本当に良いのかどうか,期待する動作になっているかは要検証でしょう.
がんばってみてください.

> 下記ですとオフセットバイナリ
> が良いのでしょうか?
どれが良いのかは,実際に使われる方が判断するものではないかと思いますけど?

→返事を投稿
07月20日13時15分(月) 話題:1682 親番:1684 番号:1685 再編集/削除

題名:Re:Re:Re:Re:延びすぎたので改題して
名前:P新人

> どれが良いのかは,実際に使われる方が判断するものではないかと思いますけど?
相当するデータシートを見つけました。
http://www.cypress.com/?docID=14999
AN2223.pdf です、この中のデフアンプがそれなんですが、
CY8C24423A-PXIにも組み込めるのか調べています、
或いはCY8C21534-24PVXI等の単価の低い分でやってみようとしています。


→返事を投稿
07月21日23時35分(火) 話題:1682 親番:1685 番号:1686 再編集/削除

題名:URL が違っていました
名前:P新人

http://www.cypress.com/?docID=3854
AN36179
この分でした。

→返事を投稿
07月22日00時19分(水) 話題:1682 親番:1686 番号:1687 再編集/削除

題名:Re:Re:Re:Re:Re:延びすぎたので改題して
名前:JUNK-BOX

手ごろなApplication Noteがあって良かったですね.
実体はコンパレータではなく単なる減算動作ですが,
CompBusを使えばコンパレータらしい出力になるでしょう.
あと,クロックはなるべく低目にしたほうが良い比較結果が得られたような
記憶があります.

→返事を投稿
07月22日15時18分(水) 話題:1682 親番:1686 番号:1688 再編集/削除

題名:Re:Re:Re:Re:Re:Re:延びすぎたので改題して
名前:P新人

有り難うございます
> 実体はコンパレータではなく単なる減算動作ですが,
> CompBusを使えばコンパレータらしい出力になるでしょう.
> あと,クロックはなるべく低目にしたほうが良い比較結果が得られたような
実はクロックは最高速にしたいと思っています。
回路は次の構成ですが、MDAC6やPGAのリファレンス入力の設定が理解できていません。
http://den-nekonoko.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_615/den-nekonoko/WS001028.JPG
また、ACap、BCapの比率で 30p:5p で入力電圧にも比率を付けることが出来ますか?


→返事を投稿
07月23日13時34分(木) 話題:1682 親番:1688 番号:1692 再編集/削除

題名:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:延びすぎたので改題して
名前:JUNK-BOX

せっかく手ごろなアプリケーションノートが見つかったのですからまずは
アプリケーションノートどおり動かしてみて,そこから手を加えながら
予想通り動くかどうか評価するといった方法で進めていかれた方が良いん
じゃないでしょうか?

次々に思いつくままのような質問を繰り返されるよりも一度ブレッドボード
でも使って組んでみて予定通りの動作になるのか否か順次検証しながら
進めていかれる方が結局は近道ではないかと思いますよ。
(実際に目的に合致しているか否かは使われる方しか判断しようがありませんし)

→返事を投稿
07月23日17時00分(木) 話題:1682 親番:1692 番号:1696 再編集/削除

題名:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:延びすぎたので改題して
名前:P新人

> 次々に思いつくままのような質問を繰り返されるよりも一度ブレッドボード
> でも使って組んでみて予定通りの動作になるのか否か順次検証しながら
> 進めていかれる方が結局は近道ではないかと思いますよ。

途中でも書いていたと思うのですが、コンパレーターバスから
正負の外部ドライブ信号を外に出す方法が判らないのです。
どの様にして出力するのでしょうか?


→返事を投稿
07月24日20時27分(金) 話題:1682 親番:1696 番号:1701 再編集/削除

題名:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:延びすぎたので改題して
名前:JUNK-BOX

> 途中でも書いていたと思うのですが、コンパレーターバスから
> 正負の外部ドライブ信号を外に出す方法が判らないのです。
> どの様にして出力するのでしょうか?

どこに書いておられたのかは存じ上げませんが、質問を10も20も連発
されるより、TRM(Technical Reference Manual)などの
ドキュメントを開いてどういう構造や仕組みになっているのかを
調べたり、実際のチップを使って確認してみる方が良いと思いますよ。

コンパレータバスなら、Analog Interfaceの章あたりでしょうか。

→返事を投稿
07月25日19時08分(土) 話題:1682 親番:1701 番号:1703 再編集/削除

題名:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:延びすぎたので改題して
名前:P新人

> 調べたり、実際のチップを使って確認してみる方が良いと思いますよ。
> コンパレータバスなら、Analog Interfaceの章あたりでしょうか。
色々教えていただいて有り難うございます。
回転が良くないので、説明書を読んでもたどり着くことが出来ません。
こうなれば、総当たり方式で可能な配線なりを見つけて行きます。
後から来られる方の標に成ればと思いますので、まとめてから
或いはまとめつつ、ブログか何かに上げていきます。

途中で挫折せぬように・・・

それにしてもデザイナーは反応が遅いですね。
(ディジタル部の一部は何となく出来上がりつつあります)


→返事を投稿
07月26日00時23分(日) 話題:1682 親番:1703 番号:1704 再編集/削除

題名:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:延びすぎたので改題して
名前:管理人様へ  メール

ここで管理人様に対してしつこくコメントを書き込んでいる者は
"ノンノ"と呼ばれる電子工作系の掲示板に出没する極めて悪質な荒らしです。
マニュアルを見ればわかるようなことを読まない、自分で試さない、
間違った知ったかぶりのうんちくを垂れ流し掲示板を汚す等の行為をいたるところで
続けております。都合が悪くなるとハンドル名を変えて同じ行為を行う習性があります。
mimizun.com/log/2ch/denki/1284513788/
www.style-21.jp/board/next9.cgi?id=ekousaku&lognum=44&dispnum=17320

奴に書き込ませない、書き込まれたら即刻削除の厳正なる対応をよろしくお願いいたします。

→返事を投稿
01月29日10時05分(木) 話題:1682 親番:1704 番号:2334 再編集/削除

■ 関連記事

  • 延びすぎたので改題して : P新人 07月19日19時05分(日) 番号1682

  • 管理用 (C) Apps Page.