2026.05.29 21:53
ONLYOFFICE
・ONLY OFFICEとやらを知ったので検索するとsnapリポジトリに入っていたのでお試しインストールしてみる。
・アプリセンターでクリックひとつなので手間はない。コミコミ1Gbyte程度というところでそこそこなサイズではあるけど、一式まとめてだからまぁ良いほうか。
・とりあえず起動してみると、ワープロ、表計算、プレゼンテーションとPDFというところで、なるほどね。
・画面デザインはまぁわかりやすそうだな。
・試しに何かとレイアウトが崩れやすいWordで描いた図版を読み込ませてみる。以前のLibreOfficeだと微妙に崩れるところがあったりしたのだけどバージョンアップでだいぶ良くなっている。それでも若干残念なところがあったりするけど、、ONLY OFFICEは割とうまくいっている感じ。
・ただ、フォントの違いからくる文字レイアウト崩れはいかんともしがたい感じ。まぁ、こればかりは仕方ない。
・とりあえず少しお試しするかな。
この記事へのコメント
コメントを書く