2026.05.31 11:57
Draw.io。いいじゃないか。
・とりあえず図版をDraw.ioプラグインを使って書いている。
・いぃじゃないか、いぃじゃないかと、「孤独のグルメ」の井之頭五郎モード
・程よいグリッド。用意された形も今の所充分かと思えるバリエーション
・クリックして選択したとたんにオブジェクトが配置されるところとか、半透明な矢印が出たところでドラッグすると矢印が引かれるというところ、図を閉じてONLYOFFICEのWord側に戻ったときに用紙から飛び出すので「余白内に収まる」をクリックしないといけないなど、まだちょっと戸惑うところもあるけど、まぁそれはそういうものだと思えば良いか。
・とりあえずちょっと描いてからMS Wordで開いてみると割と良い感じで図が崩れることもない。修正はさすがにプラグインを入れないと無理だけど、ONLYOFFICE側で開いた後にXMLでエクスポートすれば、スタンドアロンのDraw.ioで修正できるから良いかな。
この記事へのコメント
コメントを書く