[管理者用]

イゼルローン日誌
宇宙・・・それは人類に残された最後の観光地である

戻る 
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
1998年
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年

2011年08月
8月31日 ・さて、8月も終わり。1年も2/3が終了っていうことだな。

8月30日 ・何となく朝夕は涼しいというものの、昼間はやっぱりしっかり暑いのだな。
・原稿を書いているうちに「プログラムはこうしたほうが良かったな」と思えることが出てくる。しかし、たいていこの手の誘惑に負けて手を入れると、後で他の部分とのつじつまが合わなくなっている所が見つかったりするものだ。忍耐もまた必要なり。

8月29日 ・じわじわと台風接近中か。
・さて、原稿もがたがたと進める。意外と手間取る。

8月28日 ・某県の会計部門から「帳簿を出せ」と旧住所側に来ていたようだ(転送されないのだな)。黙っていたら、改めて「出さないなら理由を書け」ときた。結局不正な経理処理が明るみに出たので他の事例は無いかということらしい。「○年から○年の間」なんてさらっと言ってくれちゃうけど、こっちは該当しそうなものを探さないといけない。だいたい、どこが県の管轄下なのかなんてどこを見れば良いんだか。でも、これ以上付きまとわれるのもうっとおしいので、とりあえずそれらしいものを通販の記録から抜粋して、「受注したよ」、更に宅配便の伝票をコピーして「発送したよ」、あと通帳の写しをつけて「入金されたよ」の3点セットとした。
・笑ってしまうのは、一応コピー1枚につき10円を振り込むから銀行口座も書けとあるけど、本当に数十円を振り込むんだろうかな。

8月27日 ・原稿を書いていて、単に説明するだけならごく単純かつシンプルに終了なのだけども、そもそも「何でこんな面倒なことをやっているのか」ということから書く。結局は面倒さと楽さを天秤にかけてどっちを取るのかということをやっているのだよな。

8月26日 ・電気料金の明細というのか、「使用量のお知らせ」が来た。小さい文字だらけだけど、その中に昨年同月比が表示されていた。さて、ここは・・というと「58%減少しています」とのこと。

8月25日 ・天気の悪い日が続く。まぁ洗濯物は部屋干しするとしても、大物や厚手のものは干せないし、布団干せないのは少々気分悪い。

8月24日 ・なんだか芸能人の引退騒動。さて、これは一体何を隠そうとしているのだろう。何年も前のメールの内容が出てくるっていうのも変。捜査資料からの流出っていうことだと、やっぱり何かの目くらましかな。
・ホームメイドなOS(っていうほど立派なものでは全然ない)関連の記事を少し書き進める。

8月23日 ・さて、原稿書き・・というところ。昨日も少し書き進めていたけども、この手の物はどうしても手段が目的化することになるので、見た目に面白いことがあまり無い。入門編と応用編に分けて、今回は入門編っていう感じになっていくのかな。着地点をちょっと考え中。

8月22日 ・相変わらずの雨。さて、本格的に原稿書きだな。

8月21日 ・肌寒いくらいの雨天。とりあえず書いていたミニOSは出来上がり。動くように書いたのだし、動くようにデバッグしてきたのだから動くのが当然とはいえ、やっぱり動いているのを見ると面白い。

8月20日 ・自作のミニOS(というのか、スケジューラでしかないけども)に簡単なタスク間メッセージ送受信機能を付けてテスト。デバッガは使えるとはいえ、コードの大半がインラインアセンブラ。大丈夫かな?と念入りに机上(というより画面上か)デバッグをして実行。とりあえずうまく受け渡しできたようだ。思ったより上手くいったな。

8月19日 ・救命胴衣っていうのは着ていなければ何の意味も無いだろうに。別に渦を巻いているようなところでなくても、川というのは上と下では流れの向きが違っていたりするし、境界面ではかなりややこしいことになっているしで、泳げる人でも溺れることはままあるというのは常識じゃないのかな。
・一雨きたら気温急降下。小降りになったところで窓をあけたらエアコン要らずどころか少々肌寒いくらい。
・さて、手元の小型デスクトップがおかしい。シャットダウン時に動くWindowsUpdateのインストールが途中で固まってしまう。仕方ないので、セーフモードで起動して復元ポイントでWindowsUpdateのところに戻したら、今度は「unable to start」ときたものだ。さすがMS。どういうアップデートしているんだか。

8月18日 ・言うまいと思えど暑い。ちょっと部屋の気温を見ると34℃。さすがにまずいということで和室を仕切ってエアコンをこの夏初利用。設定温度30℃でも除湿されるせいかだいぶ涼しく感じる。
・Cortex-M3なアセンブラでプログラムを書いている。コンパイラが吐いたコードを参考にというところだけども、見ていると結構面白い命令セットなのだなと思うところも多々。昔のように1バイト入魂とか、1クロックを削るために技巧を凝らすようなこともしないので、かなり気楽なものだけども。


8月17日 ・改めて簡易スケジューラを眺めていたら、ちょっとまずいタイミングがあることがわかる。割り込みのプライオリティっていうのは便利な面もあるけど、こういう面は要注意だな。

8月16日 ・SVCでの呼び出しをインラインアセンブラで書くのは良しとして、さて、戻り値をどうやって受け渡せば良いのだろうとちょっと悩む。結論だけいってしまえば、レジスタ変数時に使用レジスタを固定してしておいて、インラインアセンブラではそのレジスタに値を叩き込んでおけば良い。
・ただ、コンパイラが吐いたコードを見ると、たとえばR0をレジスタ変数にしておくと、R0=>R3=>R0と、無駄なデータ移動をしてしまうようだ。まぁ、いったんR3をワークにすることに決めているようだから仕方ないか。

8月15日 ・なんだか気ぜわしい。いろいろとやることが溜まってしまった。こんなので大丈夫なのかな


8月14日 ・調べ物多数。知りたいことが一体どこに書いてあるのか見つけるのが大変なのがARMな世界。以前見つけていたから、必ずあるはずなのに見つからないというのは本当にイライラするのだな。



8月13日 ・というところで、しばし止まってしまっていた簡易マルチタスクの実装実験。とりあえず3タスクをぐるぐるとまわしてやるのはできた。
・キューでアクティブタスクを管理するように書き換え。このあたりまでは楽なんだよな。

8月12日 ・手動でシャットダウンしようとすると、○○が実行中なのでできないと言うくせに、勝手なアップデート&シャットダウンは問答無用で実行されるというのは、どういう了見なんだろう。
・車から降りるときにマウスを落としたらしい。そのまま使わなかったので、気付いたのは翌朝。駐車場ではマウスが転がって、底面は朝露でしっとり。もう駄目かな?と思って少し乾かしてからつないでみたら動いた。しばらくは様子を見ておくか。
・ちょっと出たら暑さで参った。熱中症にもなるだろうな、これじゃ。


8月11日 ・いきなりの雷雨。ゲリラ豪雨っていうところだろうか。雨が降って涼しくなるかと思えばそんなことはなくてただ蒸し暑くなるだけという最悪パターン。熱中症続出だろうな。


8月10日 ・DVDレコーダは順調。メディアを変えてから何番組か、録画・消去を繰り返してみたけども、何の問題も無いようだ。


8月9日 ・朝から暑い一日。とりあえず避難避難。プログラムも考え直さないといけないなぁ。

8月8日 ・8チャンネル・・フジテレビの不視聴運動などというものがあったようだ。不視聴運動の根っこは、過度のコリアシフトらしい。確かに、色々金かねて意図的にやっているようだけど、長続きしそうだなと思えるものは何も無い。可愛くも無く、綺麗でも無く、歌が上手というわけでもない女子ユニットなんていうのは典型か。とにかく、どこを褒めたら良いのか悩んでしまうというのは正直なところだ。
・さて、やっと一件片付いた。さぁ、次の方どーぞ。

8月7日 ・買いなおしたDVD-RWメディアで予約録画をしてみる。とりあえずフォーマットは問題なく終了。今までのより時間も掛かっていない感じ。2番組ほど予約しておいてみる。
・時間が過ぎてからチェックしてみると、エラーにもならず、きちんと録画されている。

8月6日 ・ちょっといろいろあって睡眠不足。眠い。
・先日実装をお願いした基板ができてきた。極小ロットだと高くつくんだけど、仕方ないよなぁ。後で請求書見て驚かれなければ良いんだけど。
・前からそれとなく気になっていたコミック「3月のライオン」を買う。また積読状態になりそうだけどもね。

8月5日 ・そういえばノートPCのリカバリディスクも作っておかねばということで、DVD-RWとDVD-Rメディアを買いに行く。DVD-Rはすぐみつかったのだけども、DVD-RWが無い。もう、流行じゃないのかな?と思ってうろついたら、レコーダコーナーに山積みされていた。なるほど、DVD-RWは既にPC用のメディアじゃなくなってるのか。



8月4日 ・さて、駄目だったDVD。とりあえず、レコーダで使えないならバックアップディスクとしてPCで使えば良いやと、フォーマットしようとしたらできない。おかしいな?と思って改めて眺めてみたら、斜めに入る変な傷。なるほどこれのせいだったか。それまで無事に使えていたメディアをDVDレコーダに入れて再フォーマットしてみたら何事もなかったかのように終了。うむ、私が悪かった。

8月3日 ・さて、身内の年金の手続き。どうなることやら。
・なんだかゴタゴタとしたけど、どうにか手続き終了。あとはお役所手続きがどうなるのかというところか。
・地デジチューナ兼用にしているDVD/VTRなレコーダがおかしい。DVD-RWのフォーマットで失敗。何度かやり直してとりあえずうまく行ったかと思ったら5分くらいしか取れず、その後エラーになったり。買って2,3ヶ月でこれか。とりあえず修理に出すとしても、この裏番組取りが問題だ。HDD内蔵なチューナでも買うかな。
・そういえば、このDVD-VTR兼用機。とにかくメニュー構成がむちゃくちゃで、使っていて腹が立つことばかりという出来の悪さ。ゴミ買いしてしまったかな。

8月2日 ・朝からバタバタと。久しぶりの実装屋さんのところに出かけて、帰りにちょっと寄り道して帰還。こっちからでも大丈夫だろう・・とちょっと道を変えたのが大失敗で、ゴルフ場のおかげでものすごい遠回りをさせられることに。これから気をつけよう。

8月1日 ・とりあえず月変わり。なんだかうまくいかないな。と思ったら、そうか、生成されたファイルを変更しなくてはいけないのだな。
前月 次月
エース