[管理者用]

イゼルローン日誌
宇宙・・・それは人類に残された最後の観光地である

   
戻る 
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
1998年
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年

2012年08月
8月31日 ・別件で手配していたPSoC5が届く。とりあえず、試作は上手く行ったので某社さんからの注文分に加えて新たな試作分のお願いも。
・自分で設計しておいて何だけど、案外便利そうな気がしてきた。ただ、なにせPSoC3/5は高いからな。
・そんなところで、LPC1114FN28。こんなところで、180円だそうだ。書き込みはシリアルポート経由といったところか。




8月30日 ・さて、ブロック図を描くのだが、これがWord図。これに回路図CADのようなラバーバンドな機能があればいいのだがな。

8月29日 ・さて、今月もカウントダウン状態。
・とりあえずRaspberry Pi関係の原稿も終わったので、資料などを整理。
・次の方、どうぞというところで、3枚試作した基板の残り2枚を動かしてみる。手付け品なのでちょっと心配もあったけど、問題なく動作。とりあえずこれでよし。

8月28日 ・さて、靴下が大分痛んできたので、ご近所に買いに行ってみると夏向きな薄手の物が殆ど無くなり、もはやアパレルは秋冬シフトがかかっている現実。確かに立秋はとうに過ぎたということは分かるけども、この暑いさなかに「ヒート○○」とか「あったか」とか書かれているのはあまり目にしたくない。
・というところで翻訳チェック。急ぎで1本あげて、2本目もまぁなんとかなるだろうと思っていたら、これが意外とよろしくなくて、読んでいて引っかかる部分が多々。
・こうなってくると、語句の言い回しまで気になってくるもので、結局殆どの行に赤入れするということになってしまった。下訳した方、ごめんなさい。

8月27日 ・そういえば、PSoC3とPSoC5は同じフットプリントでいけるのだなとPSoC5を少しテスト用に手配。これで動いてくれればPSoC5で製品化というのも悪くはないか。

8月26日 ・とりあえずの日曜日。とはいえそれほど暇というわけでもない。次の方どうぞ状態なのだな。

8月25日 ・テスト用にLCDパネルが必要になったのだけど、2列型のが行方不明。この際だから少し買っておくかと、買出し。
・コネクタをつけて、プロジェクト作って動かしてみる。表示真っ白で焦ったけど、コントラストVRをまわしたら綺麗に表示された。ADCも大丈夫だけ。さすがにこの程度では16ビットADCは無理ありすぎで最下位桁が安定しないけど、LCDも動作OK。とりあえず良しとしよう。

8月24日 ・さて、別件でちょっと作っていた基板到着。
・ガーバデータで一応ざっと電源関係の確認はしていたし、いきなり短絡とか燃え上がるようなことは無いし、ワンチップマイコンだから電源とリセットくらい正しければなんとかなるだろうと思うけども、動くかどうかというのは別問題で、結構なドキドキもの。
・とりあえず電源を入れたらLEDは点灯した。ざっと電圧を見ると一応ちゃんと出ているようだ。
・スイッチにあわせてLEDの状態が変化するというごく簡単なプロジェクトを作って書き込み。一応デバッガからも認識されたからこのあたりの配線も大丈夫だな。
・書き込み終わって起動。うむ。ちゃんと動くじゃないか。ここまではとりあえずOKだな。

8月23日 ・ちょっとノンビリしながら、翻訳関係のチェック。とりあえずこれくらいなら、週末だけでもなんとかできるかな。

8月22日 ・原稿送信!昔はハンドキャリーするか、郵送するしかなかったのにな、と毎度のことのように思うのだった。
・さて、次の方も居るけれど、ちょっと休憩。

8月21日 ・原稿のまとめ。キャプチャしたものだの、カメラで撮ったものなどをまとめて整理。
・それにしても図が結構あるな。まぁ、インストールはあれこれあるから仕方ないけど。

8月20日 ・さて、原稿の形にはなってきたけど、後少し。やっぱり追加しておきたいところがあったり、写真が必要だったりと色々出てくるものだ。
・いくつか写真撮り、タイミング測定をして追加原稿を入れ込む。

8月19日 ・さて、原稿も大分追い込み。やっていると、ちょっと変更しておこうというところが出てくるのだけど、これが罠。ミスは最後の修正で紛れ込むというのは何とかの法則だ。

8月18日 ・さて、過去に洋楽はほとんど聞かなかったとはいうものの、それでもローリング・ストーンズの名前くらいは知っているという調子で買ってきたのが、サントリーのストーンズ・バーのシトラスハイボール。
・ローリング・ホップは意外と美味しかったので、こちらはどうだというところだが、なるほど、結構これも美味。このシリーズ、結構あたりかもしれないな。
・というところで、原稿書きしていて、「これも入れ込んでおきたい」という欲が出てきたので、実験してみたら、うまくいった。これも原稿ネタだな。

8月17日 ・とりあえず昨日FAXしておいたので、ちゃんと営業所に置いてあるのだろうなと思いつつ、営業所に向かう。結構遠い。このあたり、営業所のカバーエリアが狭いPHS的ヤマト運輸と違うところだな。
・基板受け取って、実際にケースやLCDなどと合わせてみる。何度も確認したはずだし、大丈夫だろうと思っていても、やはり現物を合わせるまでは不安なものだ。
・まず、ケースの穴位置。手持ちのケースの上に置いてみると、穴位置がぴったり。液晶の方もコネクタ位置を合わせると穴位置がぴったり合ったようで一安心。電源のミスや、コネクタのピン番数え間違えなんていうとんでもないことが無い限りは大丈夫だと思うのだが。

8月16日 ・予定していた納期を過ぎても基板が入ってこないので、不思議におもっていたら、送り先が前の住所になっていたらしい。何でそんなことが・・と思って再確認すると「通常の届け先」の設定が以前の住所のまま。使わない住所がこんなところに残っていたのか。さっさと削除しておこう。
・とりあえず、再配達されても困るので、営業所にFAXして、「取りに行く」と連絡しておく。

8月15日 ・洗濯物が少し溜まってきたので、一気に。着るものはそれなりにあるのだけど、やはりこの季節、あまり置いておくのも嫌なもの。でも、頻繁に洗うのは電気・水道代が勿体無い。
・ということで、ほどほどにためて、酸素系漂白剤で殺菌兼ねて・・というのでなんとか誤魔化しておくというパターンになっている。まぁ、悪くは無いだろう。

8月14日 ・ちょっと車で出かけた。久しぶりな場所だけど、何とか迷わず到着。一応念のためと持っていったiPad+GPSもそれなりにお役立ち。

8月13日 ・手配していた部品の第一弾が到着。これでとりあえずは大丈夫。

8月12日 ・眠い。いくら寝ても眠い。疲れが溜まっているのかな。
・久しぶりに将棋世界を買う。パラパラと眺めたりする程度だけど、ちょっとした頭の切替にはちょうどいい。付録がつまらないな。
・囲碁は?とも思うのだけど、どうしてもコウとセキが絡んでくると面倒。どうしても今ひとつヨミが入れられないというのも。まぁ、将棋も最初は1手詰めから3手詰に進む段階が難しいとも言うしで、そんなものかな。

8月11日 ・SDメモリカード買い足し。バックアップ用にDropboxと併用。
・さて、Raspberry Piで少し最初からテスト。あれ?なんで上手く動かないのだろうと散々悩んで、apt-get installし忘れに気付く。何とかうまくいった。

8月10日 ・とりあえず、部品手配。リストを元にざっとdigikeyで手配リストを入力していくと意外と値が張ってきた。
・ざっと見ていくと、コネクタの高価さが目に付く。総部品代の結構な割合をコネクタ類が占めているという結果になってしまった。


8月9日 ・打ち合わせで久々の都心方面巡り。単に電車に乗って行って帰るだけなのに、かなり疲労。着慣れないYシャツなんて着るからだと言い訳しておこう。
・オスプレイの事故で、重大事故率は低いけど、軽度の事故の比率が普通より高いということが公表されていた。「操縦し難いのではないか?」という予測どおりの結果だな。

8月8日 ・ふと思い立つ。本当の起動画面以外のツールのCUIな画面なら、SSHなりtelnetした状態でいけないだろうか。
・ちょっと試してみると、期待通りちゃんとssh上で画面が現れた。これをキャプチャしたほうがずっと綺麗だな。これでいこう。

8月7日 ・とりあえず画面写真取りしたのを元に原稿書き。やっているけど、やはり写真の不出来が気になってくる。どうしたものか。

8月6日 ・写真を使ってみようと、取り込んでみたけど結構難しい。改めて気がついたけど、やっぱり結構歪むものだな。距離を離してズームする方が良いのかもしれないけど、とりあえずこれでやってみるか。
・そういえば、SSHにすれば簡単にいけるのかな?ということで、TeraTermを持ってきてやってみる。ふむ。何事も無くいけるものだ。起動後の画面はこれをキャプチャすればいいな。
・深夜は女子サッカーだとか。また大騒ぎになるかな。

8月5日 ・原稿書きのため、写真撮影。ブート画面だとキャプチャできないから、とにかく写真取りしなくては。
・なんだかやっているうちに間違えてOSをインストールしなおしてという繰り返し。だんだん面倒になってきたので、メモリカードを買い足し。これでインターリーブをかけられるな。

8月4日 ・新聞が溜まりに溜まった。少し束ねて、今度のちり紙交換・・というのか、トイレットペーパー交換に出しやすいようにしておこう。
・というところで、Raspberry PiのTIPS作成。最初のうちはメモしておいた事が、しばらくすると「こんなもの当たり前すぎて、書くまでもない」と思えてくるようになってくるものと、忘れてしまって「どうだったっけ?」と見直すものに分かれるのが面白いところだな。

8月3日 ・外に依頼したものの設計データを再確認。なるほど、こういう風にやるものかと思える部分もある。データを確認して自分でやるときのルールに反映させてみるかな。

8月2日 ・少し前から気になっていた施設を見学。まだ出来てそれほど日がたってないためか、まだ新築っぽい匂いがする。
・さて、そんなところで、基板の製造を依頼。うまく動けば良いのだけどもな。

8月1日 ・さて、仕込みも終わり、これから原稿だと思ったら、次から次へと色々あるもので、手がつけられないまま時間だけが経過。
・そんな中で基板のチェック。大分うまくいったかな。
・夕方になってやっと一息。これから一気にいかないと。

前月 次月
エース