[管理者用]

イゼルローン日誌
宇宙・・・それは人類に残された最後の観光地である

         
戻る 
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
1998年
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年

2014年01月
1月31日 ・1月も今日で終わりか。早い、早すぎる感じがするくらいだ。
・来月は確定申告シーズン入り。さて、申告書を落ち着いて作る時間を確保しなくてはな。

1月30日 ・また少し移動。天気は宜しくないな。明日は晴れるか

1月29日 ・ちょっと車ででかける。少し山になるエリアを通過するので気になっていたけど、結局この暖かさで凍結なんていう心配は皆無だった。
・メールをチェックすると一斉に飛び込んできている。なぜか来る時は一斉に来るのだな。

1月28日 ・ということで、打ち合わせ。
・今まで愛用の喫茶店が閉店してしまったけど、何とか近場に使えそうなところを見つけてそちらで実施。
・今まで使っていたところは、「居抜き物件」で見つかった。90万円/月程度ということらしい。それなりに広いところだけど、90万円とはな。だいたい、あのあたりも再開発で無くなるのではなかったか。

1月27日 ・打ち合わせ。考える事も多々あって段々頭が一杯状態。整理しないといけない。

1月26日 ・灯油を買う。何とか1800円というところ。ガソリン程の価格差はないけど、やっぱりそれなりに・・・5%くらいは違うのだな。
・さて、またまた少しLinux関係弄り。歴史的経緯もあるのだろうけど、とにかく使うためのツールと管理のためのツール類が山ほどあるし、参照先もそれぞれ。検索しては確認しての繰り返しだな。

1月25日 ・一息ついて、窓ガラス用のミラーシートを貼ってみたけども、やっぱり気泡がたくさん入ってしまってあまり見栄えが宜しくない。駄目だな,これは。


1月24日 ・久しぶりに髪を切る。寒い日が続くとはいえ、いささか後ろが重たくなりすぎていて気になっていたのだが、だいぶさっぱり。
・というところで、投票所入場券が着いてた。さて、誰に入れれば良いのやら。とりあえず、討論会から逃げるような奴に権力をもたせると将来が思いやられそうだなとは思うけども。

1月23日 ・開発品試作のための部材購入。己の不器用さをカバーするにはなるべく加工が少なくなるように、部材も3Dプリンタでカバーできるようにしないとな。

1月22日 ・某ドラマの設定やら描き方についてクレームがついている模様。製作側があえて狙ってやったのは確かだろうけども、少々野蛮だったかな。
・昔の原稿がよみがえるらしくて、改めて読み直す。そういえば、こういう話も最近はしなくなっているな。何もかもワンチップ化されていって、残ったのはチップ間接続バスばかり。しかもそのチップ間結合もワイヤレス化してしまえという話もあるようで、そうなると残るのは電源とアンテナか。
・そんなところで、今年も手前味噌を仕込む。今年は最初から酒粕蓋をしておく。さて、どうなるか。

1月21日 ・追加で少し写真撮り。しっかし、やっぱり電子関係っぽくない。
・ということで、昨年からの引き続きの開発。こちらもあまり電子系っぽくない。上手くいくのか、一体どうすれば良いのかよく分からないけど、いざとなれば3Dプリンタがあるというのは何となく心強い。制約もあるけど、とりあえず図面さえ作れば部材を作ることはできるからな。

1月20日 ・123D Catchで作成したモデルをg-code化してBlade-1でプリントアウトしてみる。
・画面で見ていた時と同じ印象。チョコレートで作ったものが夏の日差しを浴びたっていう感じだな。


1月19日 ・なんとか123D Catchもあれこれ作って、画面のキャプチャもやって完了。意外とてこずった。
・123D Catchのweb版だとSTLなども含めて作成してくれるのに、PC版でExportできる形式にSTLが無いという落とし穴。MeshLabがあれば変換できるけどね。

1月18日 ・そういえば、123D CatchのPC版って以前やりかけて上手く行かなかったんだっけ。もう一回試してみるか。
・インストールしようとしたら、.Net Framework3.5が無いだのといわれて追加インストール。
・とりあえず、123D Catchは起動できたけど、オフラインモードになってしまう。ネットワークのチェックをしても正常なのだけど。
・ということで分かったのはChromeでAutodeskサイトにログイン(サインイン)した状態で起動しないと駄目ということ。そんなにGoogleが好きなのか。

1月17日 ・とりあえず、123D Catchを使うことにする。まずは写真撮り。やっぱり綺麗に生成させるのは難しいものがある。部屋で撮るとどうしても照明が映り込んだりするけど、そうなるとかなり歪な形状が生成されてしまうことになる。原理上仕方の無い事だけど、これを避けるのがなかなか難しい。
・とりあえず騙し騙し。


1月16日 ・終わったと思ったら、原稿の追加だの何だのが次々に。
・まっ、これも生活費のため。ボチボチとやるか。

1月15日 ・とにかく片付けて一息。少し頭を空にしたいところ。

1月14日 ・原稿大詰め。やってることはたいした事は無いのだけど、書くことが多い。なかなか大変だ。

1月13日 ・さて、次の方どーぞというところで、少し追加の処理。それにしても段々仕事が溜まってきているな。あまりお金にはならないけど、収入の道はこの程度しかないから仕方ない。

1月12日 ・最近あちこちで話題の「LINE-ID掲示板からお知らせが・・」なSPAMが大量に来ている。余りにも数が酷いけど、パターンが同じすぎて間抜けで面白みに欠けるので、自動でゴミ箱に入るようにしてあげることにした。
・というところで、BeagleBone Blackのシャットダウンの御作法について少し書くための写真撮影。画面が暗いので、オートにしておいたら、ストロボが発光してしまって、真っ白になったりしたというのもご愛嬌。

1月11日 ・ちょっとネットで見かけた、評判らしい店に行ってみる。
・色々工夫はしているようだけど、やっている本人が店を楽しんでない感じがするな。やっぱりお財布が苦しくてもしんどくても、仕事はどこかで「楽しい」と思う気持ちがないと駄目なのだろうな。わが身を振り返ろう。


1月10日 ・何となくドラマを流してみていた。今期は面白いのかな。なんだか刑事物と病院物ばっかりだけども。そういえば「明日ママがいない」はやっぱり「アシダマナがいない」のもじりだよね、やっぱり。

1月9日 ・さて、消費税8%対応で、法人の方は会計ソフトの移行が必要になってくるというお話だ。今までの大手さんのだと、数万円がハラハラと消えていくわけで、非常に厳しい。
・とりあえず、色々相談している方にオススメいただいて、1万円くらいで済むものを取り寄せることに。
・まぁ、消費税とは超大手企業さんが儲かるための仕組みで、とりあえず大手が潤わないと下々まで行き渡らないというのが基本路線なのだろうから、これも仕方の無いコストなのかな。
・4月からのショップの消費税は「転嫁いたしません」というと非常に不味いらしいけど「価格は頑張ります」ならいいのかな?
・そんなところで、源泉徴収のお支払いをしてきた。今度は前回のように間違えて12か月分にならないよう、ちゃんと6か月分。

1月8日 ・再びの構想練り。段々とチープな方向に向っているのはやっぱり息切れ気味なのかな。
・そんなところで、ちょっと話をしている時に話の流れで、転職サイトを見せてもらった。「電気・電子回路設計(未経験者可)」なんていうのがあるけど、未経験者可っていうのはなかなか大胆だな。
・うちが求人広告を出せるほどの事業になるとは思えないけども、そういうのを空想する力というのは必要なのかな。


1月7日 ・さて、新年最初の土曜日。そろそろ鈍った体をほぐすのに軽い運動でも・・と思うのだけど、それより先にやる事も多々。

1月6日 ・一日早いけど、七草+α粥。七草一式に卵だの海苔だのとゴチャゴチャと放り込んで、土鍋で炊いて塩と醤油少々をパラパラと。
・思ったより膨れた。年末年始で少し体重減少気味だったので、これで少し戻すかな?

1月5日 ・とりあえずCADによるデザイン編は終了。さぁ、追い込み追い込み。
・そんなところで冬休みも終了。世の中が元に戻りつつある。とりあえず実家から持ち帰った煮物を片付けて一息。

1月4日 ・なんだか図版がやたらと増えてきたけど、とりあえず先が見えてきたな。今週中には全部片付けたいところ。
・さて、ガリレオ君はどうなるのかな?

1月3日 ・昨日、日記の状態がおかしくくて、改めて眺めたら大きなミス。
・とりあえず修復て一息ついて、原稿原稿。それにしても、年明け早々からずっと仕事ばかりしているな。

1月2日 ・とりあえず復活。そして再び原稿書き。とにかく図版が必要なので、ひたすらWord図の御世話になっている。既に40点超えてるけど、これが掲載される時にはどこまで圧縮されるのだろう。

1月1日 ・謹賀新年・・・というほどのことでもないけど、ちょっと二日酔いと肩凝り・・というより首懲りで頭が痛い。今年はもう少し体に気をつけろという、神様仏様の忠告か。
・そんな中でも原稿書き。仕事始めというところ。

前月 次月
エース