[管理者用]

イゼルローン日誌
宇宙・・・それは人類に残された最後の観光地である

         
戻る 
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
1998年
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年

2014年11月
11月30日 ・さて、明日から師走・・ってことで、新年に向けてごそごそと活動。

11月29日 ・もう一つの基板の部品を洗い出し。回路ももう少し見直そうかな。



11月28日 ・方針が決まったのでとりあえずレイアウト。
・何となく収まったな。ボチボチアートワークしていくか。



11月27日 ・変更構成でもう一回レイアウト。今度はだいぶ楽になったし、通信系コネクタとI/O系コネクタが分離されてすっきりした。
・ざっとレイアウトしてみたら表だけでも全部入ったようだけど、さすがに背の高いコネクタの隙間に表面実装部品だと、何かあったときに半田ごても入らないな。表裏を反転させて表面実装部品は全部裏に持って行くか。



11月26日 ・削除した回路図に修正。と思ったらコピーしたところで変なことになって、ちょっと手間取ったけど、とりあえず修正終了。
・そんなところで、法人の方の決算も終わって、今日は書類提出と納税のために都税事務所、銀行、市役所、税務署の四社参り。
・毎月10万超えの健康保険料に年金に加えてこれだからなぁ。




11月25日 ・コネクタの構成見直し。各コネクタから出た信号がそれぞれのユニットに分かれていくと思っていたので、ユニット単位でコネクタを分けたつもりだったのだけど、現行のものの信号の行き先を改めて尋ねてみると、2つのコネクタから同じユニットに接続されたりしている。
・PSoC3/5のI/O点数は充分多いので、このあたりをまとめてしまえば良いし、将来I/Oだのが増えた時でも対応しやすいかな



11月24日 ・基板のアートワークをやろうかと思って改めて眺めてみたけども、部品穴が思ったより馬鹿にならない。コネクタを上、細かい部品を裏につけてやろうと思っているのだけど、裏面で置けるスペースが本当に限られている。
・基板サイズは変えられないしな。もう一回回路やピンの使い方から見直したほうがいいかな。


11月23日 ・連休だけどもちょっと仕事。
・帰ってきたらさすがにへばった。ひとやすみ。

11月22日 ・来年が車検か。早いものだ。来年4月以降の軽自動車税の引き上げは決定しているのだったっけな。買い換えるなら今のうち、そのままいくならこのまま乗り潰せっていうところかな。
・さて、部品表作成。ちょっとこみいった基板なのでアートワークからお任せしてみるかな。

11月21日 ・ちょっと月曜日のための準備。
・いろいろ埋め込んでいくと結構な枚数だな。

11月20日 ・風邪+喘息な症状は若干湿った咳が残っている程度でほぼ治った。思ったより長引いたな。
・一応バックアップをとって、もう一回修正回路のネット出し。この確認が終われば出図できるんだけどな。

11月19日 ・夜中にかなり体温が上がっていたようで、汗びっしょりだけど、気分良く起床。布団を干してシーツを洗濯。

11月18日 ・さて、恒例の振込み作業。あっちこっち振込みしておく。ついでに来年からの対応で「信頼済みサイト」とやらへの登録も。
・そんなところで、どうも喘息っぽいような息苦しさになってきてしまった。これだと今夜寝るのがしんどそうだなということで、呼吸器科へ。
・「あぁ・・」ということで、最近有名な「シムビコート」を処方された。要するにステロイドとβ2刺激薬が混合されたもので、予防的に使いながら、発作時に使っても良いという、なかなか便利なもの。(昔は別々の薬を持ち歩かなくてはならなかったらしい)
・使い方がなかなか面白いもので、右に回して左に回してカチッといったら思い切り吸い込んで吸引。あとは普通にちょっと息を止めてゆっくり吐いて、最後にうがいをしておくというもの。
・とりあえず、ご指定どおりで楽になったので、テキストの修正をして寝る。

11月17日 ・喉の調子が少々悪化する中、至近距離にできた小さいイオンモールがソフトオープン(グランドオープンは20日)したので行ってみる。
・小さいと思っていたけど、中に入ると案外大きい。色々テナントも入ったものだ。本屋は駅前の本屋との競合を避けたのか、子供向け狙いのようでちょっとがっかりレベルだけどもな。とりあえず駐車場が2時間+メンバーズカードで1時間の計3時間無料っていうことなので、駅前で打ち合わせのために使うにも便利だ。
・とりあえず一仕事終えて帰って来た。喉スプレーなんて何の意味も無いな。


11月16日 ・なんだか喉が痛い。変な感じだ。
・一応部品表の洗い出しとPDFの整理をする。なんだか最近こんなことばかりやってるな。

11月15日 ・部品表作成。
・型番と手配型番に加えてDigiKey価格を入れていたのだけど、なんだか妙に高い気がする。
・昔の基板で作っていた部品表を開いて価格欄を見ると、軒並み値上げ。特に目立つのがコネクタ類。コネクタって部品の中でも結構高い物なのだが、それが1.5〜2倍くらい上がっていたりする。
・円安の影響に需給バランスが加わったせいか。更にトドメの消費税が加わったらいったいどれだけ原価が跳ね上がることやら。


11月14日 ・テキストのPowerPointに、若干動きを入れる。
・まぁ、オブジェクトの類をスライドインさせたりする程度だけど、やっぱり大事そうな部分は後から動かして入れ込むと見た目の感じは変わるな。

11月13日 ・とりあえずネットリストチェック完了。
・さて、そんなところでちょっとしたセミナーのためのテキストの作成。
・一応雛型はあるので、そこに少し追加していく。結局予定枚数を大幅オーバー。これは少し削らないと大変かもしれないな。

11月12日 ・ネットリストチェック。
・地道に回路図とネットのチェックである。まぁ、だいたい問題はないのだけど・・・と思ったら階層化していたところで、あとからちょっと追加した部分に凡ミス発見。あぶないあぶない。

11月11日 ・下の基板のチェック用にネットリストだし。KiCADを使ってみたのだけど、ネットリストを出してみたら部品番号順になってしまっている感じ。
・要するに部品毎に1番ピンがこのネット、2番ピンがこのネット・・・という具合になって、部品1つ終わると、次の部品は・・という順になっている。
・以前はネット順じゃなかったけな?と思うのだけど仕方ない。
・オンラインでネットリスト変換をしてくれるQUADCEPTさんとかいうところがあったので、ちょっと試そう・・・としてメニューを眺めているうちにCADSTAR形式なら大丈夫だということが分かって、もう一度チェックしたら、先頭の方は単なる部品リストであって、後半のネットリスト部分はネット順になっていた。よく見ないとだめだな。


11月10日 ・そんなところで、二階建て基板の二階部分のレイアウト。とにかくコネクタがズラッと並ぶ基板で、パターンは難しくないけど、見るからに重そうな基板になっている。
・実際にレイアウトしてみると、事前の検討以上に混雑していて、コネクタの穴だらけ。おまけにコネクタの取り付け用の穴のパッドが少しコネクタからはみ出すので、パッド同士がぶつかる。
・取り付け穴は全部同じ電位なので、短絡していても構わないけども、ひょうたん型になってしまうのはあまり面白くないので、パッドを急遽四角に変更。これで長方形のパッドに穴が二つ並ぶ形。
・CADのデザインルールチェックには引っかかるかもしれないけど、現実の製造上は特に問題無いだろう。

11月9日 ・日曜日ということで、今週は回路のチェックだのテキストの修正だのと色々続きそう。とりあえず下準備。

11月8日 ・基板のアートワーク用の部品ができたので、レイアウト。
・やっぱり事前の検討どおりでかなり苦しい。ちょっと欲張りすぎたか。回路からもう一回見直したほうがいいかな。

11月7日 ・なんだか今日も急にだるさが襲ってきて駄目。ほぼ行き倒れ状態・・・で、寝る。

11月6日 ・コネクタ部分のコネクタまわりの回路をちょっと見直し。ローカルな範囲でしか使わないので、保護レベルもEMI対策も低めのレベル1という感じ。
・回路図を手入れしながら、会社員時代はEMI対策で電波暗室との往復が続いたっけとふと思う。対策について参考になるものもあまりなくて、データシートと自分なりの理屈と実際に起きている現象のすりあわせをしながら、対策をとったものだったっけな。

11月5日 ・ちょっと疲れが溜まってきた感じがする。かなりだるい。大丈夫かな。

11月4日 ・連休あけて、世の中は平常モードなのかどうなのか。
・というところで、各社の8ピンDIPパッケージなマイコンを少し整理してみているのだけど、たかが8ピンというのに、電源ピンの配置だけでも、意図的にやっているのではないかと思いたくなるくらい各社バラバラ。基板の共通化とか考えてみたのだけど、これは無理だな。


11月3日 ・さて、世間では三連休ということだけど、こちらは全く関係なし。とりあえず、回路図で使う部品の選定と整理。


11月2日 ・ご近所さんにイオンモールができてきている。更地の時はこんなところで本当にそんなのができるのか?と思うくらい小さくみえたのだけど、建物が出来てくると結構大きく見えるものだな。
・ちょっとしたものの調達に便利になればいいのだけども果たして売り場構成はどうなることやら。

11月1日 ・そんなところで、もう11月。9月が決算な法人は10月末に申告書が送られてきて、今月末までに提出&納税ってことになる。
・とりあえず口座に納税分くらいのお金はあるからまぁいいか。
・というところで、インナー用に薄手のニットを1枚買っておく。999円なり。


前月 次月
エース