[管理者用]

イゼルローン日誌
宇宙・・・それは人類に残された最後の観光地である

         
戻る 
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
1998年
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年
2018年

2018年06月
6月30日 ・そして今日で6月も終わり。クレジットカードの明細が来ていて一瞬ドキッとしたけど、あぁ、家財関係の保険か。面倒な世の中になったものだ。


6月29日 ・というところで、ちょっと打ち合わせ。いろいろな話を持ってきて頂いてありがたや、ありがたや。
・気がつけば自分も結構なお年ごろ。実年齢がこんなにいっていたのかとため息をつくばかりなりというところだ。まさに「失われた20年」だったなぁ。

6月28日 ・そんなこんななところで今週で今年も半分クリアということでもある。
・ちょっと進めていた原稿などなどの掲載予定が大幅にスリップしたようである。話が二転三転で大変なことになっている。さて、どうしたものやら。

6月27日 ・そんなこんなで、明日の飯の事を考えないといけない。
・あちこちで人生間違ったよなと思うけど、これまた今更過去を振り返っても仕方がないので、ここから何か掘り起こしていくしか無い。
・とりあえず頑張ろう。

6月26日 ・保険である。もう掛け捨てで充分。ある期間で払込完了にするのかずっと払うのか・・だけど、ずっと払うなら最低限の保証だけにして「さすがにこの金額も払うのが厳しいようなら生活保護受けるしかないでしょ」というくらいにする手だな。
・ということで、価格.comさんなども参考にいろいろ比較検討してほぼ決めた。来週にでも手続きするかな。

6月25日 ・そんなところで保険の見直し。いままでの設計書を見ていると、どれだけ長い期間保険屋に騙されてきたんだろうと思うと腹が立って仕方がない。まぁ、ちゃんと自分の頭で考えていなかった自分が悪いのだけどもね。
・過去には戻れない以上、今の段階で気付いたのは幸いだったと思うことにしよう。

6月24日 ・QRコードに脆弱性が見つかったらしい。同じQRコードだけど、ある確率で別のサイトに誘導できるというもので、何十人、何百人かに一人が誤ったサイトに誘導されるため、再現も難しく発見を遅らせられるという。
・一体どうやれば、そんな変な確率ジャンプなんてできるの?と思ったらサンプルのQRコードを見て納得。なるほど、その手があったか。


6月23日 ・長らく放置状態だった話がどうなったかな?とちょっと問い合わせ。
・そんなこんなで原稿書きをしていたらキャプチャ画面で大きなミスを発見。しかたないので、途中からキャプチャしなおし。

6月22日 ・どうも高くて仕方ないので年払いの保険を解約する。支店に出向いて手続きなので、昨日電話で話をしておいたら書類は全部できていて、数枚の書類に日付と名前を書くだけ。特に何か聞かれるでもなく、サラッと終了である。
・ファンドの積立はしていないので、ほとんど戻ってくるお金はないけど、なんとなくすっきりした。
・すっきりついでに、伸び放題だった髪を切る。

6月21日 ・'おかひじき’なるものは、とりあえず茹でてやればそのまま食せるらしい。
・ちょっと塩を落とした湯で茹でてみて柔らかくなったのでつまんでみたら、特に癖もない。確かに海藻類感覚だな。とりあえず、サラダのトッピングと、味噌汁の具にしてみた。


6月20日 ・でかけた先でいつも立ち寄るスーパーへ。あるある、格安の野菜達。ということで、思いっきり袋詰なキュウリとりんごを買ってくる。こういうのが意外と楽しいのだな
・ところで、'おかひじき’も手にしたのだけど、これはどうやって食うのだろう後で調べてみよう。

6月19日 ・久しぶりに太陽を見た気がする。ちょっと遠出。ちょっと考え事をしていたら、当初寄るつもりだったSAを通りすぎてしまった。残念。

6月18日 ・部品が発送されたらしいけど、明日はちょっと取りにいけないな。営業所で受け取るように指定しておく。

6月17日 ・信号線は少ないのだけど、基板自体が意外と小さいのと、DIPなコネクタがいるので、取り回しがちょっと手間。
・こういうときはPush&Shoveだよねということで、画面モードを切り替えてゴリゴリと進めると、うん、やっぱり簡単だ。
・とりあえず配線が終わったらあとは標準モードに切り替えてCopper PourでGNDや+5Vがうまく広がっていくよう細かい配線の調整をしていけばよし。
・さて、とりあえずUSBインターフェース付きのボード設計はできたぞ。あとはもう一枚、USB無しバージョンと、ユニバーサル基板だな。

6月16日 ・とりあえず回路図もできてレイアウトは決まった。明日アートワークするかな。


6月15日 ・返信もらって、今後の仕事にについてちょっと打ち合わせ。これがうまく回り出せばいいんだけどな。
・そんなことをしながら、ちょっとしたマイコンボードの設計。売れるのかどうかはわからないけど、悪いものではないはずだ。”PSoCの次”がなかなか見つからなかったけど、これはこれで面白いかも知れない。


6月14日 ・このところ先行き不透明になってきたので、ちょっと泣きつき。しかし、仕事があるときは一斉に押し寄せて、無いときは全く無いという、このジェットコースター状態もほんと、精神的によろしくないな。

6月13日 ・基板もそれなりに安く、部品も少量でもそれなりに・・・となってくると、あとは実装だけ。これが上手くいくとどうなるのかといえば、先日のCDのように「オンデマンド」で手に入るということになるな。
・トラ技などで記事にしたときに、基板頒布サービスをやっていたわけだけど、これをオンデマンド生産につなげてしまえば、品切れを気にすることもないんだな。


6月12日 ・ついでにヤフオクを見ていたらおや、ちょっといいじゃないかというものを見つけてこちらも。オークション終了時点で入札は1人だけ。そうだろうな。
・どうやればいいのかよくわからなかったけど、とりあえず来たメールに従ってポチポチやって、「カードで払うよ」とやったら連絡が行ったようだ。
・さて、そんなところで、基板をつくてやろうというのでDigi-Keyを見ていたのだけど、ふと「マルツってDigi-Keyの部品が引けるようになっていたよな」と想い出す。
・マルツさんのところにいって同じ型番を入れてみたなるほど確かに。表示される単価は多少上がるけど消費税を考えたらそれほどの差はないし、少額の時には送料が段違いなので、圧倒的に有利だな。
・ついでに基板もスイッチサイエンスさんがFusionの窓口をやっているということを思い出した。
・なるほど・・・あとは実装だけか。




6月11日 ・Amazonで見つけた中古が気になったので手配。ただ、やはりそれなりに高いものもあるんだな。まぁ、これとこれ・・っていう形で絞りこんでみる。

6月10日 ・先日買ったのを聞いていたら、だんだん他のも欲しくなってきた。後期の作品ってほとんど知らないんだよなと思って年代を見て納得。
・そう、就職してから思いっきりピークが来た頃で、ほとんど音楽そのものから遠ざかってしまっていたんだっけ。
・なんだか今さら感満載だけど、Amazonなどの中古で手頃そうなものがいろいろあるんだな。
・更に検索していたらメーカからオンデマンドCDという形でCD-Rに焼いて、ブックレットをカラープリントで販売しているようだ。

6月9日 ・なんとなく中古CD屋を眺めていたら、懐かしいCDが置かれていた。随分前に全部捨ててしまったのだけど、最近収録されていた曲を聞くことがあって、やっぱり良いアルバムだったんだなと再認識。
・なんだか、捨てたものを買い戻すような変な感じだけど、まぁいいか。
・車の中でちょっと聞く。うん、これだ。

6月8日 ・本当なら、先月withdraw from bank accountするはずだった分を、引き出しに行く。うっかり「両替」の方のボタンを押したら1万円分が千円札で出てきた。そういえば、押したのは初めてだったかもしれない。

6月7日 ・一晩考えなおす。悩んでいても仕方ない。それならそれで「スポンサー様のご意向」に沿ってやろうじゃないか。でも、ちゃんと仕掛けは入れ込んでおこう。

6月6日 ・というところで、電話。
・嫌な話になってきた。結局「スポンサー様の意向」で全部崩壊状態。仕方ないんだけどね。
・それで出版社としては良いだろうけど、私は徒労だけか。なんか四苦八苦してレイアウトしていたのが馬鹿みたいだな。

6月5日 ・というところで、原稿を少し書き進める。しかし、完全に方針が決まらないのが難点だな。

6月4日 ・仕事が無いとボヤいても仕方ないわけで、ボチボチと設計を進めてみる。
・試行錯誤だったけど、なんとなく綺麗に収まる形ができた。これが果たしてどういう扱いをされるのかはわからないけどね。

6月3日 ・さて、バタバタとしていたら、日本アマチュア無線連盟とやらから、会費満了のお知らせが来ていたのを忘れていた。この金の無い時期にこういうものを送ってこられてもなぁ・・

6月2日 ・土曜日か。といっても別に何があるわけでもなく。
・とりあえず、仕事の話がほぼ全部ペンディング状態というとんでもない事態に陥っているわけで、これがそのまま吹っ飛ぶと少々ヤバい。
・次の一手は結構難しそうだな。

6月1日 ・さて、いろいろ考えているけれど、結局このままでは全部吹っ飛んでいってしまいそうな感じもある。
・これではいささか面白くない。やっぱり自分から動かないと何も変わらないのだな。

前月 次月
エース