[管理者用]

イゼルローン日誌
宇宙・・・それは人類に残された最後の観光地である

         
戻る 
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
1998年
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年
2018年
2019年
2020年

2020年10月
10月31日 ひのと ひつし:沖縄普天間宮祭
・さて、次の方どうぞというところ。
・シャツを1枚買った。とりあえずという感じだけどもね。
・ちょっと次のための企画検討。さて、どうなるのだろう。

10月30日 ひのえ うま
・先行作成したものを録音結構てまどったけど、なんとか終了。しかし疲れる。

10月29日 きのと み:香椎宮祭
・とりあえずひとつ目はなんとか形になってきたけど、思ったより進捗悪い。ただ、少し慣れてきた気はする。こんな感じでやっていけばそれなりにやれそうだ。
10月28日 きのえ たつ:照国神社祭
・前倒しテキスト作成。とりあえずC言語分の方が作りやすそうだと始めたけど、これが意外と手間取る。思ったよりもキャプチャが多くなってきて結構大変。これも慣れなのかな。

10月27日 みつのと う:多田神社祭
・例によって学校へ。追試問題を作成する。基本は数字をいじる程度で中身はほとんど同じなので、「今度は分かるだろう」と思いたいところだけど、どうだろうな。まぁ、逆の立場で考えるとやはりリモートというのはもう少し工夫しないといけないかな

10月26日 みつのえ とら:宮崎神宮祭
・今週の講義ファイルアップロードして、とりあえず準備は完了。さて、来週は祝日なので、この間に工程前倒ししないとまずいな。

10月25日 かのと うし:唐津山神社例大祭
・拾ってきたメールアドレスで都市銀行を名乗ってログインがあったなどと、適当にばらまいている迷惑・・恐らくはフィッシングの大馬鹿メール。そもそもそこの銀行の口座ではネットバンキングなんて無い時代のままだし。ヘッダのreturn pathなどにあったドメインをwhoisで引いてみると

Domain Name: YERASSD.XYZ
Registry Domain ID: D205031208-CNIC
Registrar WHOIS Server: whois.registrar.eu
Registrar URL: https://www.openprovider.com/
Updated Date: 2020-10-19T12:54:33.0Z
Creation Date: 2020-10-19T12:54:28.0Z
Registry Expiry Date: 2021-10-19T23:59:59.0Z
Registrar: Hosting Concepts B.V. d/b/a Openprovider
Registrar IANA ID: 1647
Domain Status: serverTransferProhibited https://icann.org/epp#serverTransferProhibited
Domain Status: clientTransferProhibited https://icann.org/epp#clientTransferProhibited
Registrant Organization:
Registrant State/Province: Gansu
Registrant Country: CN

ということで、あぁ、やっぱりあの国か。本当にろくでもないのが揃っている。
・というところで、新調した会計ソフトで入力、入力。今回は結構行数があるな。以前使っていたものにあった伝票辞書に相当するものがあるはずだなと探してみたらあったあった。とりあえず設定していったけど、振り込み手数料を一緒に含めようとしたら駄目だと叱られてしまった。なんだかわからないけど、ここは別途手入力。
・というところで、ファミレスな「馬車道」。ピザの食べ放題は知っていたけど、メイン料理のセットにドリンクバーを付けても1000円ちょいという組み合わせがあることを知る。これにドリンクバーを単品でつけて二人でシェアすれば、二人で1500円程度で済む計算か。なるほどね。

10月24日 かのえ ね
・2本目の録音も終わり。とりあえず今回分は出来た。さて、法人の申告の準備もしないとけない。会計ソフトが変更になったのだが、アップデート版をまだインストールしていなかったのでインストール。起動したら更にアップデートが動き出した。
・とりあえずアップデートも終わったので起動。画面の構成がまるで違うので少々戸惑う。まぁ、慣れるだろうけどこれまた時間が無いのが厳しい。もう、ありとあらゆるところでテキスト作成が妨害してくれる感じだな。

10月23日 つちのと ゐ
・思い切り足を引っ張ってくれているテキスト。とりあえず1本目の録音は終了。2本めのPowerPoint作成。

10月22日 つちのえ Inu:平安神宮時代祭
・だんだん何をやっているのやらという感じ。とりあえずWebミーティング。話はわかったけど、とにかく「時間」との勝負。このテキスト作成なんていうのさえ無ければ時間は充分取れるのに。とにかく、これが思い切り足を引っ張っていってどうしようもない。

10月21日 ひのと とり:宇都宮 二荒山神社祭・結局ZIPしたものは相変わらず先方で解凍できないらしい。ZIPフォルダにファイルは見えるのに、解凍するとファイルが作られないという珍妙な現象。こちらでダウンロードして展開すると全く問題無いので、先方の解凍ツールの問題なのだろうけど、これではどうにもならない。なんとなく仮想マシンのWindowsを眺めていたら7-zipがインストールしてあったので、7z形式で圧縮して送ったら無事に行ったようだ。それにしてもZIPで送れないというのは致命的だな。
10月20日 ひのえ さる:えびす講
・昨晩メール添付で送ったものはエラーになってしまった。先方のメールサーバーでrejectされている感じだ。仕方ないのでもう一回googledriveに置いてみる。

10月19日 きのと ひつし:建勲神社船岡大祭
・とりあえず変更したものをgoogledriveに納めてリンクをメール。
・ところが先方で解凍できないというメール。こちらでは普通にダウンロードして解凍できるのになぜだろう。
・仕方ないのでもう一度ZIPしたものを添付ファイルで送ってみよう。

10月18日 きのえ うま:長田神社祭
・とりあえず、次回分のテキストは出来たのでアップロード。そしてプログラムの変更依頼分を片付ける。

10月17日 みつのと み:香取神宮新飯神事
・どうもこの前の騒動から目の調子が良くない。右目のまぶたの右上部分に妙な重さを感じる。きちんと目が開ききっていない感覚で、どうにもいただけない。若干複視の傾向も見られるし、じっとしていればいいけど、目を動かすとかすかにめまいというのか、目の動きが追従しきれていないような変な感覚がある。治るのかな、これは。

10月16日 みつのえ たつ:丹生川上神社祭
・別件の仕事。さて、こちらはどうなるのかな。あれやこれやとあるけども、とにかく、足を思い切り引っ張られているのが困り物。時間さえあれば・・・時間さえ。

10月15日 かのと う:石上神宮例大祭
・というところでずっと休眠していたソフトウェアの改造というのか開発の話。この学校関係で時間をたっぷり取られている状況で果たしてやりきれるのか非常に不安であるが、学校関係が全くお金にならない状況では引き受ける以外の選択肢はない。

10月14日 かのえ とら:熊野大社祭
・「鉄道の日」だろうだ。
・まだかなりヨレヨレ状態だけど、なんとかテキスト作成していく。こんな時に次から次へといろいろ舞い込んでくるので少々パニックになりそうな状況。
・こういうときは「各個撃破」が基本だけど、そうもいかないときはずいぶん昔にノルマ特許出願(でも審査請求していないから、公報に載っただけだろう)した、プライオリティ比率に応じてスケジューリングされるマルチタスク方式でいくしかないかな。

10月13日 つちのと うし:北畠神社祭
・車でいつものごとくいつもの場所へ。いろいろ

10月12日 つちのえ ね:佐嘉神社祭
・悪夢の週末が終わり、ようやくだいぶ本調子。病み上がりでゆっくりしたいところだけど、そうもいかない。週末に片付けるつもりだったプログラムが終わらない。なんとか始末する。

10月11日 ひのと ゐ:海神社祭・いくらか症状が和らいだ。車で自力で駆け込むこともできるかと、少し離れた病院に電話してみると「大丈夫ですけど、救急車のかたが優先になるので待つことになるかも」ということ。とりあえず、ここは押さえに使えそうだ。
・更に様子を見る。8時を過ぎた。これならなんとか日曜日にあいている病院を探せるだろう。日曜日やっているところを見つけて電話すると、診療科は違うけど「大丈夫ですよ」ということでありがたく。
・とりあえず症状は改善。

10月10日 ひのえ いぬ:梨木神社祭
・遅れに遅れて夜中までかかっての録音をしていたら、なんかちょっと体調がおかしい。日付も変わる時刻に近づいた頃・・・・とうとうという感じで牙を剥いてきた。勘弁してくれ、なんでこのタイミングなんだ。
・とにかく録音は済ませないといけないので、ヘトヘトになりながらもなんとか終わらせる。日付は変わって11日になっている。
・夜間救急外来に駆け込むべきか否かで悩みながら#7119へ。様子を聞いた看護師さんは「すぐ病院に行くように」という指示。その場で近隣の夜間救急を裳階されたけど、一番近い市立病院はまったく相手にしてくれずにたらいまわし開始という感じ。もう、他も当てにならないな。まぁ、夜間救急なんて、期待するのは無理だけど。
・このまま朝までなんとか耐えられるか。とりあえず横になっていたらいくらか楽だ。少し寝ることができた。

10月9日 きのと とり:高良大社祭
・テキストもだいぶできたけど、よていより遅れ気味。挽回しなくてはな。

10月8日 きのえ さる:丹生川上神社上社祭
・今日は甘露ではなく、「寒露」だそうだ。
・いろいろなものが同時進行中。あれこれどうなったのかと思うものもあるけどもね。

10月7日 みつのと ひつし:赤間神社祭
・なんか急な変更依頼。何週間もだんまりだったのに、変更要求したら「今週末にテストしたい」。教は何曜日だったっけ?口で言うだけなら簡単な変更でも、実装するとなったらそうはいかない。直前になってからいきなりというのは本当に勘弁してほしい。

10月6日 みつのえ うま:赤間神社祭
・本日は今期の最終回。とりあえず一週間位は休みになるのかな?と思ったらそうはいかなくて、そのまま後期に突入らしい。とりあえず急いでやらなくては。


10月5日 かのと み:多治速比売神社例大祭・「たじはやひめ」と読むらしい。
・なんとなくLubuntuの調子がおかしい。kicadで標準の表示が駄目になっていたりする。なんか動きが不穏になってきていたので、以前別名保存していた仮想ディスクを復活させて、メールフォルダの中身をコピー。他はほとんど共有ディスクだからこれでも被害はほとんどない。
・こちらで試してみるとちゃんと動く。とりあえず復旧というところだな。
・というところで、会計ソフトが令和対応でないとまずいということに気づいた。仕方ない・・買い直しか。これでも1万円札が軽く飛んでいくわけだな。ついでなのでC++のバイブル本を手配しておく。

10月4日 かのえ たつ:二本松神社例大祭
・というとこころで、国勢調査をネットでやっておく。ほとんど記入するところがないのだけど、これで良いのかな。

10月3日 つちのと う
・ちょっと肌寒くなりそうな感じなので、何か無いかと眺めていたら気に入った色合いのものがあったので衝動買い。
・さて、最後の追い込みの録音である。だいぶ慣れてきたとはいえ、それでも結局所要時間は6時間近い。やっているうちに直したほうが良いなと思えるところが出てきて、手を加えていたら予定していたものが入りきらなくなった。残念だけど、これは陽の目を見る機会がないな。

10月2日 つちのえ とら
・トランプ大統領が新型コロナに感染したとかでニュースニュース。ここでもし亡くなったら大統領選はどうなるのだろうなどと、不謹慎なことをふと思ってしまった。
・さて、今期最終回の講義用PowerPoint作成。だいぶへばってきたな。まぁ、このネタも入れておくかと思ったものを入れてとりあえず枚数は目標に達した。時間は短くなるかもしれないけど、それもまた良しとしよう。

10月1日 ひのと うし:唐津春日神社祭
・GOTOトラベルとかで東京発着も対象になったというこの日に東証のシステムがダウンで、終日取引停止とか。システムは富士通さん。当然多重化してあったのだろうから、多重系の共倒れということで、昔を思い出してぞっとする。私が手がけていたのは粗結合の多重系システムだったけど、株式取引となるとリアルタイム性と両システムの同期が大事なことになってくるから、結合度が違うだろう。まぁ、装置自体は念の為入れ替えて再起動すればちゃんと動くだろうけど、原因の究明と報告は大変だろう。一応、聞いた人がある程度安心できるような理由にしないといけないしな。

前月 次月
エース